アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

味噌汁を人数分以上に作ってしまって、余った・・・
そんな時、余った味噌汁はどうしていますか?

1.そこに具や味噌を足して、新たに味噌汁を作る?
2.ご飯を入れて、雑炊やおじやにする?
3.麺類を入れて、違うメニューとして食べる?
4.豚汁として、ガラッと中味を変えてしまう?
5.そのまま次の食卓に出す?あるいは自分ひとりで食べる?
6.犬猫用のえさとして、加工する?
7.捨てる?

A 回答 (10件)

うちは 1か2か5 です。



夕食に作ることが多いので、火の通りやすい油あげとかきのことか乾燥わかめとか足して、次の日の朝食に出したり。

一人で昼食を取る時に、ご飯を入れておじやにしたり、普通に二回目のお味噌汁として飲みます。

夏場についうっかりガスコンロに放置しすぎたときは捨てますが、基本、食べます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、作る直すにしてもせいぜい翌朝用か昼くらいまでですね。
>夏場についうっかりガスコンロに放置
そう、これはもうホカすしかありませんね。
私は出来るだけ鍋ごと冷蔵庫に入れるようにしています。
夏場の味噌汁、あっさりした具がいいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/13 08:14

No.6です。



 私が作ると、小学校の調理実習からずっと「美味しく感じない」のです。妻が作るのは美味しいですが。 何故か納得いかないのです。

 最近感じたのが味噌の量かなぁと。出汁は入れているし、煮立たせないとかも注意してこれですからね。他の料理では何とか出来ているんですけどね。夫婦仲が良くなるように、不器用に成っているんだと。

 それと、保育所の行事で豚汁を作った時に、材料やら味噌などをそれぞれ持ち寄って作りました。色んな味噌が混ざり込み、ものすごく美味しく仕上がりましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び、ありがとうございます。

そうですか、なぜですかねぇー?
私も決して上手とは言えませんが、ごく普通に飲める味噌汁になります。
味噌が少ないとやはりコクがちょっと不足するかも知れませんね。
>夫婦仲が良くなるように、不器用に成っている
なるほど、これは名言ですね。
確かに奥様よりも料理が上手でおいしかったら、奥様の立つ瀬がありませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/13 09:49

(2)



冷やごはんを水洗いし、雑炊になります

仕上げはねぎと玉子とじです
    • good
    • 0

1~7、全部やってます。



ワンコもいるので、なんとかして使い切る派です。

どうにも気が向かなければ、捨てることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全部ですか、いいですね!
有効に使い切っていますね。
犬君用には、ちょっと薄めて塩分控えめですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/13 00:53

1か2。

ですね。

 私が作る味噌汁は美味しくないので、無理してでも自分で食べきります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

え?おいしくないんですか?
ダシを取れば、あるいは顆粒ダシでもそこそこの味になると思います。
味噌に変化をつけてもいいかも知れませんね。
老婆心ながら・・・
どんな味噌汁にせよ、絶対に煮立たせないことが鉄則です。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/13 00:52

こんにちは。



うちはほとんど1と7です。

元々の味噌汁の内容にもよると思いますが、例えば私は具を足して少し変える、
または卵を溶いたり卵でとじたり・・・かな。
うちの家族は雑炊やおじやが苦手な人が多く、作っても不評です(笑)。

昔は猫にもあげてましたが、最近の猫は人用の食べ物はあまり口にはしません・・・。
ペットフードがおいしくなったんでしょうか^^;

余ったりするともったいない!って思ってしまうので、何とか加工を企てますが
結局捨てる羽目になるので、今は少し少なめに作るようにしてます^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、なかなか苦労されている感じですね。
猫ちゃんは一旦おいしい味を覚えると、それ以外は食べなくなりますね。
私も具にもよりますが、やっかいなのはなめこの時です。
変にとろみが付いているし、どうしようかと・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/13 00:48

こんにちは(⌒∇⌒)ノ"



母親のさじ加減ですが、
7番でしょう。
味噌汁程度なら残さないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、普通であれば残ることはなさそうですが、微妙に残った時のあとが困ります。
捨てるにしても忍びないし・・・
でも、味噌の菌としての役目はなくなっているし・・・
悩ましいです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/13 00:44

こんにちは



4、トン汁は最初からトン汁用に作ります。
6、ワンコとニャンコは、ペット用の食べ物しか食べません。人間の食べ物はあげない方がいい。
7、捨てない

これ以外は、その都度、、、。
その時によりけり、、、です。

トン汁は、こんにゃく、ちくわなど普段入れない具を使うので、別物と思っている。
人間の食べるものは、ペットに良くないと思っている(理想、出来れば)
捨てなくてもぉ~(>_<) もったいない!ダメ!です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔、私が子供の頃は犬のエサと言えば残飯でした。
ドッグフードなどというものはなかった時代で、もっぱら残飯に味噌汁をかけてあげたものです。ワンコはそれを見ると嬉々として尻尾を振っていましたね。
でも仰るように、人間と同じ塩分はよくないそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/13 00:42

1.ですかね。




味噌汁が好きなモノでして・・・僕の場合、逆に水増しして食していますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、水増しして具を増やして「旧具」は改めて活躍してもらいます。
思い出しましたが、新宿のとある定食屋さんで出される味噌汁の具は、茶色い豆腐と白い豆腐が混じっています。
きっと茶色い豆腐は、水増しされる前のものだったのでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/13 00:36

8.蒸発させて味噌を回収する?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

おー、これは斬新な・・・
味噌というか塩のようなものが取れるかも知れませんね。
その味噌でまた味噌汁を作って、また蒸発させて・・・最後にはどうなっていくのでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/13 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!