プロが教えるわが家の防犯対策術!

オムライスは薄焼きの卵でチキンライスを包むのとチキンライスの上にオムレツを乗っけるのと代表的に2つありますが、どっちが美味しいと思いますか?

オムライスをこの度マスターしようと思ってるのですが、どっちに取り組もうか迷ってます。

個人的にはオムレツ派が優勢かと思ってたのですが、薄焼き派も意外と多くてちょっと混乱してます。

今まで、オムレツのナイフを入れたらふわ~っと広がるシーンが好きでオムレツ派だったのですが、純粋に味だけを考えれば薄焼きの方がおいしいんじゃないかと思ってきました。

卵があまり好きじゃないので食べ比べることができないのですが、どちらがお好きか理由まで教えてくださるとありがたいです。

A 回答 (12件中1~10件)

どっちのバージョンも好きですが強いて言えば薄焼きの方がいいかな?



ガキの頃近所の中華店からとる出前の表面の赤い焼き豚の入った炒飯と比較的厚めの薄焼き卵(矛盾してるしw)でくるんだオムライスは大好物でした。

またヨシカミあたりのふわとろのオムレツでくるんだオムライスも好きですよ。
しかしわしとしては上に乗せてナイフで切って広げるのはチキンライスをくるめるほど卵を使わない、もしくは腕が無い等の理由で次善策として見た目それらしくしているだけのパフォーマンス的な仕様と言う認識です。

>オムライスをこの度マスターしようと思ってるのですが、
>どっちに取り組もうか迷ってます。
マスターと言うなら薄焼き卵でくるむタイプはほとんど練習しないでも工夫次第でどうにでもなりますからオムレツタイプを作れないとマスターしたと周りに認めてもらえないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オムライスを食べて来た方の意見ですね!
薄焼きの方は中華味にしたり和風っぽくしたり、、、というアレンジが効きそうですね。
そして薄焼きでも集めにすれば中はとろっとできそうですね。

ヨシカミって浅草の洋食屋さんですね。
一度行ってみたい洋食屋さんです^^

ふわとろだったら恵比寿の『チャモロ』が印象深いです。
薄焼き系だと銀座の煉瓦亭かな

外食でここ数年食べたのはそのぐらいかも。。。

確かにオムレツタイプが作れたら周りは驚きますよね~

お礼日時:2008/10/10 14:53

 個人的には、卵でチキンライスを包む方だと思います。


 理由は特にないですね。単にその方がおいしいだけです。
    • good
    • 0

半熟焼きがあまり好きではないので、


できれば薄焼きで包んだ方かな。

あと、たまごの使用量は少なめで。
オムレツの方は多分多く使うと思うし。

たまご料理は好きだけど、あまり食べません。

おいしさはまったく区別がつけれません。
焼き方で変わるとも思えないので、味付け次第かと。
    • good
    • 0

オムレツ。


卵のおいしさがあるから!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

卵が主役なのはオムレツですよね。

今のところ5vs5で拮抗してますね。

お礼日時:2008/10/10 14:41

もちろん前者です。


安っぽいケチャップが、タップリかかっているヤツで。
後者はオシャレ過ぎます。
オムライスは、庶民の料理であるべきですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・
庶民的なイメージは薄焼きですよね。
卵も少なくて済みそうだし。
ケチャップで何か描いちゃうタイプですね^^

お礼日時:2008/10/10 14:37

薄焼き卵でご飯を包んだものというのが子供の頃に憧れたオムライスであり、今もオムライスと言えばそっちを夢見るのですが、


実際に食べることが多いのはオムレツを乗せたタイプのオムライスが多く、触感もそちらの方がとろとろしていて好きかな・・・
という優柔不断な回答ですいません。m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

卵のとろろ感でいえばオムレツですものね。
巷はオムレツ乗せが多いんですか!
古いオーソドックスのオムライスは薄焼きで最近の主流はオムレツ乗せのようですね。

お礼日時:2008/10/10 14:30

年代にもよるんじゃないですかね?


年配の人は断然薄焼き派が多いんじゃないですか?
若い人達ではオムレツ派が優勢のような気がしますが。
ちなみに私は小さい時に百貨店の食堂で食べた薄焼きオムライスの味が強く残っているので薄焼きに1票。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

印象に残ってるオムライスってありますよね。
年代ですか。
私の周りはカフェの影響なのかたんぽぽオムライスが好きな人が多いです。

小さいときの食べ物の印象は強く印象に残りますよね。
よっぽど美味しかったんでしょうね^^

お礼日時:2008/10/09 20:56

絶妙なふわとろが再現できるのであれば、オムレツがいいですねぇ☆


あまり生っぽすぎても、ライスに染みて卵ご飯みたいになってしまいます。

後はソースも大きく関係するかと。
オムレツタイプならホワイトやデミグラスソース
薄焼きで巻くタイプなら、やっぱり王道のケチャップ
でしょうか(^∀^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 >>あまり生っぽすぎても、ライスに染みて卵ご飯みたいになってしまいます。
 
同感です。
私も親子丼は卵かけご飯みたいな生っぽいのが好きなんですが、オムレツとなるとくどさを感じるんですよね。

ソースに関しては考えさせられました。
薄焼きになってしまうと、デミグラスソースやホワイトソースのボリュームに耐えられそうにないですよね。
 
お店でもやはり薄焼きタイプはシンプルなソースが多いですね。

そう考えると別の料理だと考えるべきなのかも・・・

お礼日時:2008/10/09 20:17

「オムライスというのは、チキンライスを薄焼き卵で覆ったもの」と思っていたので、目からウロコ、乗せるタイプは初めて知りました。


確かに、「本来の」形は上記のはずですが、「オムレツを乗っける」という発想が、いかにも、「薄焼き卵をうまくつくるのはめんどう」というところから(?)きているようで興味深いです。(かんたんだから邪道だなどと言うつもりはありません)

私は食べたことはありませんが、小ぎれいに作れば「オムレツ乗せ」の方がしゃれた感じに見えるのかも。
もちろん、それを応用すればこそ、No.1 の方のいうような「チーズ入り」なんてのもできるわけですし。
料理って本当に楽しいですね。おもしろい話題をありがとうございました。

参考URL:http://www.hokkyokusei.jp/omuraisu-yurai/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オムレツの方はどうやらタンポポオムライスと言うようです。

オムライスの由来は私も気になります。
タンポポオムライスの発想も、興味深いですね。
ナイフで切ってぱかーんってゆうのを考えた人は天才かも、なんて思っちゃいます。

是非一度食べてみてください。

お礼日時:2008/10/09 20:07

断然、オムレツ派!!



薄焼きは病院食のイメージが強くて・・・(-_-;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに私も、母親が作ってくれた薄焼きが微妙だったのでいいイメージを抱くことができませんでしたが、資生堂パーラーのオムライスが薄焼きと聞いて私の中で株が上がってます。

やはりオムレツは卵も多く使いそうだしリッチな香りですよね。

お礼日時:2008/10/09 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!