アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんは朝ご飯食べますか?
私はあまり食べなくなってしまいましたが、食べるとしたら、トーストに目玉焼き、またはご飯、納豆、目玉焼き、それに豆乳も最近は飲んでいます。

でも気がついたら、このメニューはずーっと変わっていません。時間がない朝はこれくらいで精一杯なのかもしれませんが、なにか工夫できないかな?と思っています。

皆様の朝ご飯事情について聞かせてください。

A 回答 (10件)

朝の運動の後、エプロンをつけて作り始めますが、朝食はシンプルゆえに、ごまかしがきかないため、一番気を使いますし、自然と気合が入ります。

メニューは完全な和食。「朝からパンやシリアルなんか食えるか!」という家庭環境です。

ご飯、味噌汁、季節の野菜のぬか漬、おひたし、納豆、玉子焼き(温泉卵や生卵のときもあり)、梅干、海苔、果物、お茶が最低ライン。

加えて、焼き鮭やアジの干物をほぐしたもの、シラス、明太子、手作りの佃煮やふりかけ、煮豆やきんぴらなどの常備菜をつねに5~6種類用意しておき、出します。

あとは、家族ごとにリクエストがあるので野菜ジュース、果汁100%ジュース、牛乳、ヨーグルトも用意しておきます。

時間がないと言っても、ご飯は前日に準備しておきますし、ダシ用に鰹節をかいて、味噌汁を作る間にぬか漬けを取り出して切って、卵を焼いて、おひたしを茹でる程度ですから、長くても20分以内で仕上げます。
あとのものは冷蔵庫や鍋から出すだけですから1分いりません。

なんでみんなが面倒がるのかがいまいち理解できないところです(今度質問してみようかな……)。

はっきりいってその後のお弁当のほうが時間を食います(最高4つ作らないといけないのでそれなりに手間)。

上記のような常備菜を時間のあるときに作って、小さな密閉容器に詰めて、冷蔵庫に入れておく。また、海苔は切ってお茶の空き缶に入れておく。これだけでもずいぶんバランスが取れると思います。

ちゃんとした食事を取らないと一日がうまく始まりません。「時間がない」を言い訳にせず、栄養バランスをうまく取るようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

すごい!!素敵ですね!chateaさんのお宅がうらやましいです!運動の後に朝食、お弁当作り…素敵なお母様なのですね!
ありがとうございました

ひとり暮しの男性です。

理想……炊き立てのご飯、味噌汁、納豆、惣菜一品。
 現実……バナナ一本、牛乳(低脂肪)。

レンジがないんですよ。それを言ったら、親や友人から「ばか! 買え!」旋風がきました。ご飯を炊き溜めといて、毎朝チンでも、結構美味しいらしいですね(ただ、炊きあがったあと、長く保温状態にしておかないことがコツだそうです)。
 朝にパンでもいいですけどね……パンは太るっていうからなぁ。いや、そろそろ○年太りが気になり始めた年齢なんですよ。
 でも、朝食を「抜く」って事はしてないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ウチもレンジがありません…欲しいんですけど置く場所がないんですよ(泣)買えるように頑張ります。レンジって本当に便利ですよね~
ありがとうございました

私は朝から沢山食べてしまいます(;´д`)

オールブランに豆乳をかけたやつ、わかめスープか野菜ジュース、お弁当のおかずの残り(弟がお弁当なので)、晩御飯の残り、などです。
食べすぎ…。

ダイエット中なのもあり、晩御飯のおかずはあまり食べずに(特にカロリー高そうなもの!)残しておいて、朝食べています。

理想はホテルで食べるような洋食です。
ロールパンにコーヒー、スクランブルエッグ、ベーコン、ヨーグルト、フルーツ…憧れます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、夜あまり食べずに朝に回すんですね。うーんそれもいい考えですね。私は夜がっちり食べてしまいます…これから気をつけます
ありがとうございます

こんにちは。

HN/ユキ(22/女)です。

朝ご飯食べます!
大抵、パンと牛乳(もしくは健康飲料)です。
コーンフレークやクッキーの日もあります。7日中6日というくらい朝はパン食ですね。パンの種類は変えますが…。時間が無いのが理由です。

しかし、子供の頃でも、朝ご飯はあまり作ってもらった事が無いです。寝ているんですよね…(苦笑)うーん。自分で作れるようになってからも朝は作るものではない感覚が残っているんでしょうね…。
する気はないけど結婚したら大変だ(笑)

理想は、和風定食ですね♪
バランスもいいし朝から豪華でイイなぁ~と思います。

目玉焼き…私的には十分理想です!
洋食も好きです(^^)朝から食べたいですね~。
    • 0
この回答へのお礼

パン党ですか。私は前日の夜にご飯が残ってたらそれを食べる派です。本当は毎日ご飯が良いんですけどね。その方が少しでも腹持ちするので
ありがとうございます

普段はトーストに卵(目玉焼き、スクランブルエッグ、オムレツなどその日の気分で)、ウィンナー、それにコーヒーかカフェオレという感じです。

時々コーンフレークだったり、トーストをツナトースト(具は前日の夜準備)にしてみたり、サンドイッチ(前日のサラダの残り)やホットサンド(ハムとチーズ)にしてみたり。

朝に和食はあまり食べないですね、最近・・・。嫌いじゃないんだけど、手間がかかるし、2歳の娘が朝から納豆やご飯を食べたら洋服をベタベタにして、保育園に間に合わなくなりそうだし・・・。これでいっぱいいっぱいです。
    • 0
この回答へのお礼

パンに卵って言うのはウチと似てますねぇ。
確かに小さなお子さんがいたら大変そうですね。
ありがとうございます

現在は食パン1枚(マーガリン、いちごジャム)に

飲み物はなぜかお茶ですね(笑)

理想は和食です。御飯に味噌汁、焼き魚、納豆、漬物
みたいな、旅館の朝ごはんが理想です。

でもいちいちそんなことやってる時間もないので・・。
    • 0
この回答へのお礼

旅館の和食、理想です!朝もできればゆっくり食べたいですよね…
ありがとうございました。

こんにちは、学生です。

私は普段から朝ご飯はほとんど食べていません。
平日の場合、学校へ行く前に食パン半切れと牛乳1杯程度ですね。(少ないですよね。
休日の場合は、朝ご飯を抜いています。
ダイエットをしているわけではなく、ただ単に朝は食欲がないという理由です。
toro214さんの食事は私から見れば十分健康的ですよ。^^:
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かに少なめですね。私も朝食欲がない時は食べないのですが、食べても食べなくても結局同じ時間におなかがすくんですよね…
ありがとうございました

こんにんちは~☆

サラダがないですね~!
私も朝はバタバタしてるので、前日の夕飯を作る際にサラダを朝用に小皿にわけてラップして、朝食の時に食べるようにしてます。

他のメニューはtoro214さんと特別変わりないですが、とても面倒臭がりなので、ホットプレートを出して、パン・ベーコン・卵焼きを一気に焼きながら食べてます。しまいには、コーヒーのマグカップものせてます。

コレ良いですよ~お勧めです。前の日の夜にホットケーキの種を作って冷蔵庫に入れて、パンケーキをやいたりもしてます。
    • 0
この回答へのお礼

前日の夜に用意は良いですね。
しかもホットプレートですか!?良いですね!真似させていただきます!(笑)
ありがとうございました

牛角のキムチがつきますが?

• 0
この回答へのお礼

牛角キムチ私も好きです(笑)でも朝は臭いが気になるのであまり食べませんね…

朝はトースト2枚、牛乳、たまにヨーグルト。

ここ数年ずっとこの調子。御飯は食べません。ってかもう食べれません。朝はどうしても時間がないために工夫は出来ないのが現実です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。朝って本当に時間がないですよね。
ありがとうございます。