プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

卵かけごはんを食べる時、味付けは醤油以外に何か使いますか?

1 醤油だけ
2 醤油だけだが、ダシ醤油を使う
3 醤油+ダシの素を少し入れる
4 醤油+めんつゆを入れる
5 その他

A 回答 (25件中1~10件)

5) 味の素!



卵かけごはんで思い出すのが、以前にDiscoveryチャンネルで世界を旅する番組で、日本をやってました!その時にいわゆる昔ながらの旅館での朝食シーンを放送してました。同じ番組で、司会者が視聴者をスタジオに招いて、その時の卵かけごはんを食べてもらうシーンがあり、その時は卵を箸でかき回せただけで、
”これを日本では毎朝食べてます!”
と言ってました!
そんな事は無いから!絶対に食べれない!と思いました!
話がずれてすみません!がっかりした事があったので!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

味の素派の方も多いみたいですね。

日本の文化って海外でかなり誤解されてますよね。
日本のアニメや文化に精通してる人も増えている反面、未だに忍者とかいると思ってる人も多そうです。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/03 15:46

私は作り方にひと工夫します。



まずお茶碗にあつあつのご飯を半分だけよそって、
そこに醤油で味をつけた溶き卵を流し入れる。
そしてその上にまたご飯で蓋をしてしまいます。
あとはお好みですこし蒸らして、いただきま~す

卵のうまみ成分は熱を加えることで活性化されるので
(って、美味しんぼに書いてあったんだい!)
あつあつご飯で挟むことで玉子の旨味を引き出そうという狙いなのです。
それに、この方法だと上に乗せたご飯は白いままなので、
ご飯の上から玉子をかけて混ぜ合わせる方法に比べて、
玉子ごはんと白いごはんを両方楽しむことができるのもポイント。
食感にメリハリができて食べ飽きないんだな、これが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

熱を加えることで活性化ですか。貝類なども生より熱を加えたほうが美味しいですが卵でもそうなのですね。工夫されてますね!

ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/05 21:18

我が家は1の醤油だけです。


偶にしか食べませんが、炊き立ての熱いご飯に最高ですよねv
卵とは関係ないですが、父は若い頃ご飯にマヨネーズをかけて食べるのが、好きだったそうです。(いくらマヨ好きでも、気持ち悪くて私にはできない)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

炊きたてのご飯に最高ですね!

私もご飯に直でマヨは無理です。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/04 21:10

1のしょうゆのみです。



母は、しょうゆ+味の素です。
お漬物+味の素+しょうゆ+ごはんもよく食べました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

醤油のみ、一番シンプルですね。
私も今日は醤油のみで食べました。

味の素を入れる方も結構いらっしゃいますよね。

 ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/04 21:09

5のその他です。


卵かけご飯には納豆についてくるタレを入れます。
それ+トンブリをタップリ。
まあ、大抵は生卵+納豆+トンブリで食べてます。
トンブリのプチプチした食感がたまりません。
納豆のタレがない時はめんつゆでも醤油でもOKですが、やはりベストは納豆のタレです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トンブリは食べたことないです!一度食べたいなぁ…
納豆のタレは良いかもしれないですね。
でも納豆も一緒に入れて納豆かけご飯にしてしまいそうです。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/04 21:08

今は3の醤油+ダシの素ですかね。



冷蔵庫から出してすぐ作っちゃうと美味しくないので、冷蔵庫から早めに出して常温にしてから作り、ご飯を突っ込んでいます♪

実家で母が作ってたのは醤油+鰹節で、ご飯にかけてから蓋をして数分蒸らしてから混ぜて食べてました。
これはめちゃ美味しくて、パン・麺類大好きな私でも茶碗2杯は軽く食べてました。

ちなみに私は卵かけご飯の卵を作って、その上にご飯を突っ込んでます・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

常温に戻してからですか。その方がより美味しそうですね。
真似てみよっと!

鰹節を入れるのもアリかもしれませんね。
旨みそのものなので美味しくない訳ないでしょうし・・・

市販のスーパーの卵だと、醤油をかけただけでは味に深みがないと思っていたのですが、鰹節は良いかもしれないですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/04 21:06

邪道かもしれませんが…


そして思いっきり否定されるかもしれませんが…

子供の頃は卵かけご飯に砂糖をかけるのを、それはそれは楽しみにして
していました。

今やろうと思ってもきっと甘すぎて食べられないと思いますが、
幼少の頃の思い出です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デザート的な感じで楽しみにされていたのでしょうか。
世界ではご飯をデザートに使う国も結構あるようですから、意外に美味しいものなのかもしれませんね。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/03 20:00

すごい好きです、卵かけご飯。



5です。
海苔の佃煮を混ぜます。
家族からは、ブキミご飯と呼ばれていますが、気にしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海苔の佃煮ですか。

見た目は悪いですが、味は良いかもしれませんね。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/03 15:26

1です。



そういえば、親戚でマヨネーズをかけるという人がいました。
ダシは初耳です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シンプルに醤油のみですね。

マヨネーズは私的には無理ですが、好きな人にはたまらない味なのでしょうか。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/03 15:27

こんばんは。


回答見てたら、いろんな食べ方があるんですね。
今度私も試してみよう。

私は1,醤油だけですね。これしか知らなかった。

あと、No7とNo1の方、それは納豆かけごはんでしょう。私も大好きですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一口に卵かけごはんと言ってもいろんな食べ方があるみたいですね。
私もいくつか試してみようと思いました。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/03 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!