アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年から一人暮らしをしている大学生です。実家暮らしだったころは、恥ずかしながら親が料理をするのをを手伝ったり、
作り方を教えてもらうなんてこともしなかったため、炊事はおろか家事全般まったくできませんでした。
一人暮らしを始めた最初はお米さえ上手く炊けませんでしたが、半年以上経った今では、
「なんとか生きていける程度」くらいにはなったかな?と自分では思っています。

しかし料理に関してはいかんせんレパートリーが少なすぎます。自分は良くても人に食べさせるにはまだまだ恥ずかしいレベルですし、
「料理ができる」と言えるほどにも至っていません。
タイトルは「女として」というよりも、「大人として」という意味でとってもらったほうがわかりやすいと思いますが、
女らしくなりたいという目標も込めてあえてこのタイトルで投稿しました。

というわけで、皆さんの思う「女として最低限できるべき料理」を教えて下さい(例えば肉じゃがとか…主食おかず和洋中問いません。
卵焼きとかびっくりするほど基本的なものでも思いついたらお願いします。基本中の基本でも出来ない可能性が大いにあり得ますので笑)。
一人暮らしだとどうしても自分が好きなものばかり作ってしまいますし、レパートリーも偏りぎみなので、
男性女性両方の幅広い回答を聞いて、回答頂いた料理を順番に練習してうまく作れるようになろうと思っています。
漠然としていて答えにくいかとは思いますが、よかったらよろしくお願いします。

A 回答 (22件中1~10件)

味噌汁、煮物、カレーライス、シチュー、ハンバーグ かな・・・


頑張ってください。
    • good
    • 2

#5です。



> タコライスって食べたことありません!というか初めて聞きました(’’;(「タコご飯…?」って思ったのは秘密です笑)

ははは(笑)。たしかにメジャーじゃないですね。
レシピはWebで検索すると出てくると思うので、お好みのもので作ってみてください。

料理番組嫌いじゃないほうなんで、料理番組兼バラエティみたいなものは結構見てます。
んで、”チューボーですよ”も毎週見てます。結構難しそうなものもたくさんでてきますけど、時々”あらお手軽”と思うものも出てくるので、これもHPのせておきます。

それと、漫画の”クッキングパパ”も結構よんでて面白いし、毎回レシピもついているので漫画喫茶かなんかで読んでみてもいいかもしれません。

あまり気張らずに、できそうなものから始めてみてください。

参考URL:http://www.tbs.co.jp/chubaw/
    • good
    • 0

・家族や友人に振舞う、軽いお弁当


・病人食
・お味噌汁、澄まし汁、野菜炒めの、食材の組み合わせ

共働きでお子さんを育てる前提の、実践料理です。
家族が体調不良の際、ポカリやウィダーをストックしておくとか、
そういう知識を含めて、習得なさっては?

卵焼きを練習するより、出し巻き卵を作ってみるとか、そんな感じで。
    • good
    • 0

 男性です。

率直申し上げて女性の料理には、あまり期待していません。料理も男性がサービスするものと思っています。
 ご飯を炊けて、目玉焼き・卵焼きができれば(可能なら味噌汁も)、あとは魚を焼いたりする程度で良いと思います。
 専業主婦になるのであれば、料理本一冊くらい勉強していただきたいとは思いますが・・。
    • good
    • 0

>焼き魚はちょっと今住んでる部屋の設備的に厳しいかな?


確かにキッチンペーパーで油をとりながらやらないと、煙でひどいことになりますね。グリルがないなら、切り身に粉まぶしてソテー風にしたほうが無難かと思います。

 揚げ物は中華なべみたいにそこが丸くなっているものでないと、大量に油を消費してしまいます。さすがに一人暮らしで濾し器はないですよね。少ない油で揚げることになるので、家庭で揚げる時より、油温の変化に注意してください。私はあげ油は、上澄みだけ炒め油として再利用しています。
 あと神戸物産系スーパーの、1500cc180円くらいのひまわり油はお勧めです。

>男性って意外と料理好きですよね。
 女性はコンビニで簡単に済んでしまいますが、男だとそんなんじゃ足りないので、自炊しないと生きていけないんですよ。たしかに大学で見ていると、男のほうが料理上手ですね。

>調味料からなにから凝りだしたら女性よりすごいですし…。
 私は周りには料理できないで通していたんですが、豆板醤・テンメンジャン・豚中華の素・鳥中華の素・鶏がらの素・コンソメ・ブイヨン・デミグラスソースに香辛料を十種類くらいそろった台所を見た時、
”これで料理できないはありえないわよ”と言われてしまいました。○○の素が多いということは、それだけ味付けが適当ということなのですが、そこまで理解はしてくれませんでした。

 あとなにげなくチャーハンと書いてしまいましたが、腕力のない女性には返しが厳しいかも知れません。 
 チャーハンに最低限必要な材料は、卵にねぎです。コツは具にする卵のほかに、ご飯をいためる時少し卵を絡めることだと思います。(私は黄身を具に、白身をご飯をいためる時に混ぜています。)油のべたつきが減ります。あとはねぎを早く入れすぎないこと、火は怖がらずに強火で、焦げ付かないようにきっちり返しをやる、これができればきっとおいしいのができますよ。
    • good
    • 0

食中毒さえ起こさなければ、ほかは、必要ないでしょう。



中身はともかくとして、「何とかの味がするなんとか」が作れないと、自炊時に苦労します。材料が半端で適当に残るでしょう。この残っている材料をつかって、何かができる、ことです。
一番楽なのは、カレーを含むシチュー類やみそしるを含むスープ類で、残り物を適当に放り込んで、何とかの元を放り込んで終わり。具体的「なんとかのもと」の分量は、説明書を見てください。味噌・醤油はメーカーのサイト等をみれば分量が乗っていますから。
一般的分量として、しあがりで
砂糖13.5%
食塩 1-2%
味の素(他の化学調味良や天然物調味料を含む。調味料には色の香料を含む香料を含む) 0.1%
です。

「食中毒予防」の観点から、必須のこと。
絶対に調理用品でやけど等を含む怪我をしないこと

プロの調理人等を目指さないのであれば、食中毒さえおこさなければ、後はどうでも良いです。まずければすてるだけです。
    • good
    • 0

DSお料理ナビにある料理全部。



レパートリーないと男が家に帰ってきてくれん気がする。
そんな私は炊飯とスパゲティしか作れません。

もう結婚は無理。
    • good
    • 0

やはり最低限だったら、ご飯と味噌汁でしょう。


専業主婦でありながら米を浸水しないで、説明書を見ながら炊いていた人も実際にいたので・・
    • good
    • 0

味噌汁でしょう。


めんどくさければ、出汁をとらないで、味噌のみを投入して簡単に出来ます。
具の組み合わせで、相当なレパートリー数を稼げます。
具は、肉・野菜・海産物、何でもOK。
今なら、蟹汁でしょうね、白菜・大根を入れて・・・ああ、食べたい。
    • good
    • 0

まあ、身の回りを見る限り「なんとか生きていける程度」でも十分すごいんですが…


それは良いとして、もっと上を目指しているようなので、何か言っておきます。

>女らしくなりたいという目標も込めてあえてこのタイトルで投稿しました。

男らしい料理、というのを考えると、「豪快」「大胆」「奔放」という材料がふんだんに使われる気がします。
一方、女らしいというと、「優しさ」「気づかい」「ちょっとしたひと手間」といった調味料が使われてると思います。
それも、隠し味程度に何気なく使われています。
あまり使いすぎると逆に味が悪くなるようです、これをうまく使えるようにすると良いと思います。

具体的な料理名を挙げると、和食とか、煮物、スープなどかなあ。
味噌汁、肉じゃが、きんぴらあたりは基本として。
ブリ照り、さばの味噌煮あたりはシブいとこかな。
あと、ロールキャベツとかもアリかな。

来年結婚します、とかならともかく、まだ時間はあると思うので、
あせらず気負わず、そして何より楽しくやっていけば良いのでは。
「こういうの作ってみたい」と思う気持ちをキープしていけば、まず間違いなく上達すると思います。

※ちなみに、チャーハンの具は焼き豚(ハムでも)、ネギあたりが定番のようですが、
別に決まってるわけでもないので、自分の冷蔵庫の中身と相談して下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!