アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年から一人暮らしをしている大学生です。実家暮らしだったころは、恥ずかしながら親が料理をするのをを手伝ったり、
作り方を教えてもらうなんてこともしなかったため、炊事はおろか家事全般まったくできませんでした。
一人暮らしを始めた最初はお米さえ上手く炊けませんでしたが、半年以上経った今では、
「なんとか生きていける程度」くらいにはなったかな?と自分では思っています。

しかし料理に関してはいかんせんレパートリーが少なすぎます。自分は良くても人に食べさせるにはまだまだ恥ずかしいレベルですし、
「料理ができる」と言えるほどにも至っていません。
タイトルは「女として」というよりも、「大人として」という意味でとってもらったほうがわかりやすいと思いますが、
女らしくなりたいという目標も込めてあえてこのタイトルで投稿しました。

というわけで、皆さんの思う「女として最低限できるべき料理」を教えて下さい(例えば肉じゃがとか…主食おかず和洋中問いません。
卵焼きとかびっくりするほど基本的なものでも思いついたらお願いします。基本中の基本でも出来ない可能性が大いにあり得ますので笑)。
一人暮らしだとどうしても自分が好きなものばかり作ってしまいますし、レパートリーも偏りぎみなので、
男性女性両方の幅広い回答を聞いて、回答頂いた料理を順番に練習してうまく作れるようになろうと思っています。
漠然としていて答えにくいかとは思いますが、よかったらよろしくお願いします。

A 回答 (22件中1~10件)

えっと

まず、カレールイスだね
肉じゃがとか言うけど、肉じゃがなんかの前に、やっぱ

ピザだねピザ 手作りピザ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カレーですね、ちょくちょく作るんですがあんまり「おいしい!」とは思えないので練習します。

ピザはあんまり作ったりするイメージは無かったんですけど、けっこう皆さん作ってるんですかね?
親がたまに作っててこねたり伸ばしたり材料載せるのぐらいしかやったことないんですが、
作り方を調べて休日時間がある日にでもチャレンジしてみますね。
ありがとうございました♪

私は女で、もともとは料理が好きでしたが、最近はほとんど料理をしません。

ツレの趣味が料理で、ほとんど毎日彼が作っているものですから。

まあそういう男性もいますので女だから料理せなあかんということはないと思いますし、「女として」ってのは、正直よくわかりませんが、できると楽という料理をいくつか思いつくままにあげてみます。

みそ汁(あったまるしお野菜たくさん入れればおかず代わりにもなります)
野菜スープ(油やお肉を入れない野菜だけのスープは作り置きしておいて毎日火をいれればけっこうもちます)
炒め物関係(ひとり暮らしだと何品も作るのが大変ですから野菜もお肉も一緒に炒めれば楽ちん。味付けや中身を変えればけっこう変化も持たせられます)
ショウガ焼き(個人的に好きなので♪ ご飯が進みます♪)
炊き込みご飯(これだけでなんだかゴチソウ気分になります。春はお豆やタケノコ、秋はきのこや栗で季節も感じられます)

そんなものは、とっくに作ってる! ということでしたら、おっしゃってくだされば次を考えます(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、女としてっていうのは私も時代錯誤かな~とも思ったんですが、「料理ができて、おしとやかで…」っていうステレオタイプな
女性らしさにちょっと憧れてるんで、あえてこんなタイトルでいきました笑

みそ汁は本当にたま~にしか作らないので、具のバリエーションを増やしていろいろできるようになりたいです!
おかず代わりになるのはいいですよね。もう一品つくるとなると時間も手間もかかって面倒くさくなってしまって…。
みそ汁と似た感じですが、豚汁をおかず代わりによく作ります♪

野菜スープ作ったこと無いので、今度作ってみます!
炒め物も…野菜があんまり好きではなくてどうしても摂取量が少なくなってしまって(’’; お肉と一緒に炒めて食べるようにします~
ショウガ焼き!久しく食べてないです存在を忘れてました!お肉となったら塩コショウで焼いてたので…笑
すごく食べたくなったので、早いうちに作ります♪
炊き込みご飯は小学校の調理実習で作ったのみです。具に手間がかかりそうで敬遠してました汗

どれも作りたくなってきました。たくさんありがとうございました♪

えと

ピザは出前で2,3000円でしょ

だから、ピッザ用の生地が(500円)買ってさ
チーーズと ま、 トマト ウィンナーーー とか?
サラミとか ま、 ピーマンとか? 入れて?

最高だよね
健康ヘルシー 安上がり
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます!
生地って売ってるんですかー知らなかったです。
1から作るよりも断然お手軽でいいですね♪

ですよ~ん

楽しく美味しくヘルシー安い

☆三つでっす てか、レンジでチンなので
さいしょ生地ちょこっと焼いたり 工夫で色々?
美味しく?なりますよ? なりますよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
工夫次第でおいしくなるんですねぇ。
ピザでいう生地とか、既存品との組み合わせをうまーく取り入れれたら素敵ですね。

ごはん

味噌汁
サラダ
タコライス
ハンバーグ
カレーライス
野菜スープ
がとりあえず、私にとって必須です。

上記のものは載ってませんが、ウチゴハンのHP参考URLに書いておくので見てください。
お手軽にできるものも結構あります。

参考URL:http://www.tv-asahi.co.jp/uchigohan/
    • 0
この回答へのお礼

サラダにもいろいろありますけど、やっぱりいろんな種類作れたほうがいいですよね…うー、野菜、がんばります。
タコライスって食べたことありません!というか初めて聞きました(’’;(「タコご飯…?」って思ったのは秘密です笑)
調べてみたらお肉も野菜もいろいろ入ってておいしそうですね!
ハンバーグ作ったことなかったです。サイズ大きめ一つを一食分として作って、いっぱい作って冷凍保存したらいいかなー?やってみます♪

HPの紹介もありがとうございました~♪

私も実は結婚するまで料理した事がなかつたのですが、結婚してからは、料理の勉強をコツコツとして、少しずつレパートリーを増やしていってます。

作れたらいいと思うのは、ご飯、味噌汁、サラダ、カレーライス、チャーハンかなぁ!?
    • 0
この回答へのお礼

私の母も結婚するまで全然料理できなかったようです。
だから(未だに?)あんまり凝った料理とかは家では出てこなくて…母も私と同じくあんまり多くないレパートリーでやりくりしてたみたいです。
スパゲティといえばミートorケチャップで、カルボナーラなんて最近初めて食べましたからね笑

チャーハンって男の子とかお父さんとか、「誰でも作れる簡単料理」っていうイメージがあるんですが、私作ったことないので
友達に「チャーハンも作らないの!?」ってびっくりされます(’’;
なんかいまいち具に何を入れればいいのかがわからないんですよね…
でもオムライスは友達に教えてもらって習得しました!

回答ありがとうございました~♪私も頑張ってレパートリー増やします!

焼き魚、煮魚、

ルーを使った料理(シチュー、カレー等、ルーの味よりまずくなるのはNG)
筑前煮(冷凍野菜スタートでいいです。)肉じゃが、豚汁等
チャーハン、ハンバーグ、オムライス(包むまでは要求しません)、
私は麺類粉物洋食は好きでないのでこんなところです。
できればてんぷらも加えたいですが、自分の苦手分野なのでここではカット(笑)
やっぱ女性は料理ができてほしいし、せめて自分の半分はレパートリーがあってほしいです。
20代男

女性から見て男が料理嫌いのくせに、料理ができるのはどうなんでしょうね?
    • 0
この回答へのお礼

朝見に来たらたくさん回答がついてて驚きです。
遅くなるかもしれませんが皆さんにお礼するので気長に待ってて下さると嬉しいです(’’*

焼き魚はちょっと今住んでる部屋の設備的に厳しいかな?と思ったのですが、フライパンでもおいしくできるようですね。
天ぷらやから揚げなどの揚げ物系は一人暮らし用の普通のお鍋でもできるのかな…?調べてできそうならやってみます!
焼き魚や煮魚や筑前煮はちゃんと作れたらちょっと料理に自信がつきそうですね。
ルーの料理は今のところルーの味と同程度、ってところでしょうか笑

男性って意外と料理好きですよね。調味料からなにから凝りだしたら女性よりすごいですし…。
料理できない女からしたら身の回りのそんな男性は脅威です笑
回答ありがとうございました♪

一人暮らし3年目の大学生です♪

入学までは家事を一切やったことがなく、お湯を沸かした経験もほとんどナシというつわものでした・・・。
今は得意とまではいきませんが、普通の一人暮らしの女子大生よりは料理していると思います。お弁当もたまに作るようになりました。

女として・・・というよりいわゆる男の料理的なものができたら普段の自分の食事は大丈夫です。学生だからお金かけられないし。
チャーハン、パスタ、雑炊、オムライス、カレー、野菜スープ、野菜いため、卵料理(目玉焼き・ゆでたまご・スクランブルエッグ・・)
最低限だとこんなもんです。これなら料理したことない人も、レシピナシで適当にやればできるし、これらができたらほぼ飽きずに食事ができます。
*チャーハン・パスタは材料を変えたらいくらでもレパートリー増えます。
*野菜スープは、味噌を入れたら味噌汁に、トマト缶を入れたらミネストローネ、コンソメいれたらコンソメスープ、ルーを入れたらシチューかカレー・・・のように無限大!野菜も取れるし簡単です。
*野菜炒めも、塩、オイスターソースで味変えたらいいし、その野菜炒めに水溶き片栗粉を入れたら八方菜、ナンプラーを入れたらエスニック風、カレー粉入れたらカレー味・・・。ひき肉とナスとかで濃い目の好きな味付けにして、ご飯の上にのせて半熟目玉焼きのせたらワンプレートのカフェ風なんて・・・♪

あまり気負いすぎると、料理は続かないですよ。
なるべく手抜きすることを考えてつくると要領よくなってきます。
簡単な料理が上手にできたら、他の料理に応用できるから、まずは男の料理からするのがオススメです。

そしてハンバーグなどは、たまに友達や彼氏よんだり、自分が食べたくなったり暇なときにとかに本を見ながらつくるぐらいでけっこう大丈夫です。

あ、私は栄養とるためにキンピラとひじきをよく作りおきしてます。これも最初は敬遠してたのですが、『男の料理』がうまくなった時期に、やったら簡単に(2~3回ほど)マスターできました。
    • 0

自分の好きな料理が作れればいいと思います。

特にメニューは決まってません。

カレーから中華丼、ラーメン、焼きそば・・・

料理教室通って今はそこらの女性より料理できますが、
今の女性は大昔と違って料理できません。
包丁も握れませんよ。
今の時代24時間コンビニもあるし、そこらに飲食店もあります。
レトルト食品も非常に優秀です。
麺類なんかはへたに作ってもインスタント(赤いきつねとか)のほうが
うまいです。これは化学調味料に現代の若者の舌が麻痺しているからです。

私はケーキ類、天ぷらとかもできます。
スイーツ類は料理教室に通っていた女3人組より速く一人で作れました。

食べたいものがあったらそれを作ってみれば自然に身につきます。
別にコックになったり外食産業で働く訳じゃないならそれでOKだと思います。
    • 0

http://cookpad.com/
簡単な料理もいっぱい載ってますよ。
残ってる食材を入れて検索したら、適当な料理も見つかると思います。

焼きそば、親子丼、サンドイッチ、グラタンなんてどうですか?
作る気になれば、段々色んな料理が出来てくるんだと思いますよ。
頑張って下さいね。
    • 0