プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お忙しいところすみません。以前メモリーが欲しかったのでジャンク品との事でデスクトップpcFMVーCE40X9を買いました、何とかの動作確認済みとの事でした。このPCで居間のテレビのD端子と接続してインターネットをしょうかと思い、今使っているCE40X9のメモリーを入れ替えてテストするのは怖かったので、中古のメモリーを2枚用意して電源を入れたところ、DVDのランプとスイッチ下の円柱マークのランプ2つが点滅するだけでモニターには最初「入力信号がありません」と出ただけで何も映りません。どうしたらいいでしょうか?まったくの素人ですみませんが、どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

>中古のメモリーを2枚用意して電源を入れたところ、DVDのランプとスイッチ下の円柱マークのランプ2つが点滅するだけでモニターには最初「入力信号がありません」と出ただけで何も映りません。

新品PCのメモリでも半年で故障することもあるが、保証期間内なら無償交換なので問題は無い。
メモリは回転駆動しないから故障は無いというのは大間違いで、経年劣化故障も良くある。
まして中古メモリでは相性保証もないので、動くかどうかはバクチみたいなもの。

PCは3年一昔、最新PCの方がコスパは遙かに良いのが当たり前。
5年も経過した中古パソコンは一見安いように見えるが、中古PC用の対応メモリは最近のPC用メモリに比べれば大幅割高。
後からメモリ増設を考えると、新品PCを購入した方が安上がりと後悔する例が良くある。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な時間いただきありがとうございました。お値打ちなノートパソコン紹介いただき勉強になりました。仕事から帰ってきていちまいづつ刺してみたところ、「632kRAMテスト完了」とでましたが、もう一枚の方は壊れているようで何も出てきませんでした、言われた通りでした。中古でも3日以内なら交換してもらえるようなのでそうします。いろいろありがとうございました。

質問は、今使っているCE40X9のメモリーを増やしたくて、同型のジャンク品を買い、そのメモリだけを今使っているCE40X9に刺したが動かなかったということですか?

何の動作確認をしたのか分からないので、メモリ自体が壊れているのでは? ジャンク品は、動作保証をしていないということですから。

この回答への補足

ありがとうございます、うまく説明できなくてすみませんでした。今使っているEC40X9にジャンク品のメモリーは問題なく増設できました。メモリーが空になったジャンク品のPCに中古のメモリーを刺したらランプが点灯するだけでした。メモリがわるいかもしれません。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

昨日はありがとうございました。今日、一枚づつ刺してみたところ、「632kRAMテスト完了」とでましたが、もう一枚の方は壊れているようで何も出てきませんでした、言われた通りメモリが壊れていました。中古でも3日以内なら交換してもらえるようなのでそうします。ありがとうございました。

このPCにはD端子出力は無いようですが?

http://www.inversenet.co.jp/pclist/product/FUJIT …

一度PCモニターに接続してみてPC自体が動いているのかを確認してみては如何でしょうか?

>今使っているCE40X9のメモリーを入れ替えてテストするのは怖かったので、中古のメモリーを2枚用意して電源を入れた

ちょっと意味が判らないのですが、新品を買うのが怖かったから中古メモリーを買ったと言うことでしょうか?

この回答への補足

ありがとうございました。うまく説明できずすみませんでした。D端子に変換するケーブルがあると思っていました、とても残念です。 PCモニターには何も映りませんでした。今使っているPCからメモリーが空になったジャンク品のPCにメモリーを刺しかえるとメモリーが壊れてしまったら大変だと思い、中古のメモリーをさがして付けたところ駄目でした。お忙しいところ貴重な時間いただきありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

昨日はいろいろ調べていただきありがとうございました。メモリが一枚壊れていました、大画面でYOUTUBUを見たいと思っていましたが、とりあえずまともに動作できるようにしたいと思います。いろいろありがとうございました。