アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この事件、毎日マスコミ報道が異様なのでちと調べて見た。

当初、新聞では「一方的に婚約破棄された加害者」が事件を起こしたと書いてあった。
加害者の投稿した質問を読んだところ、被害者は慰謝料を払ってなかった様子。
加害者が送ったおびただしいメールの中には慰謝料を支払え、と書いてあったとの報道でした(警察の言い訳は民事だから警察は動けないとの警察批判報道)。

加害者が投稿した質問内容が事実なら、被害者にも落ち度がある(だからと云って殺人していいとの論理にはならない)。
小堤容疑者と婚約していながら一方的に婚約を破棄。何故、被害者は慰謝料を払わなかったのか理解できません。
慰謝料を払っていながら殺害されたのであれば、被害者に全面的な同情の余地があります。
しかし、婚約破棄していながら慰謝料を払わず他人と結婚。ある意味、恨まれても致し方ない面があると思えます。

一方的な恋愛感情から来たストーカーなのか?慰謝料の支払いすらなく突然の一方的な婚約破棄から来た怨恨理由のストーカーなのか?
↑マスコミはここを詳しく報道しないから判断しようがありませんが。。。。

被害者が慰謝料をある程度(相場の金額程度)小堤容疑者に支払っていたら、防げた事件かもしれません。

質問
全面的に加害者が悪く、全面的に被害者には非はなかったのか?
そもそも、被害者にも落ち度があって、被害者が招いた事件なのか?

皆はどう思う?

<小堤容疑者が投稿したと思われる質問>

法律や判例では婚約についてどのうに解釈されているのでしょうか?
お互いが結婚を前提に付き合っていて
職場や友人など周囲にも、そのことを公表しいました。

ただ相手の親には、まだ挨拶ができていない状態でした
(相手の実家が地方だった為)。

また、結納なども行なっていませんでしたが、
お互い、指輪の交換は済んでいました。

婚約は、基本的には当事者間の意思の
合意によって成り立つと聞いたことがあります。
また、民法では口約束でも法的拘束力が生じるとも
聞いたことがあります。

これだけの状況がそろっていても、
婚約は成立していないのでしょうか?
また、このような状況を相手が、一方的に破棄してきた場合、
相手に対して損害賠償などは請求できないのでしょうか?
法律や判例に詳しい方、宜しくお願いします。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
ソース
http://khjkk.seesaa.net/article/301455665.html

A 回答 (12件中11~12件)

質問者が正論で叩かれて回答者に参考件数がバンバン付きそうな質問ですね。

どんな事件も凶悪な加害者、善良な被害者というイメージをさらに加えて報道するけど、
被害者の落ち度(原因・通常の行動を起こしていたら事件を防げたという点)は在る場合もあるでしょう。

テレビを見て聞いただけの人は真相は解らないのかもしれませんね。

パンツが見えそうなほど短いスカートを履いている若い女性がスカートの中を盗撮されても、電車内で痴漢に遭っても、
被害者の落ち度は議論されないんですね。そこ言っちゃいけないところとタブーにされているようですね。

私が思うのは、社会で女性の立場というのは男に比べてまだまだ弱いものだと思います。
なので、男に対してあるいは男よりも、少々の優遇とか、男に嘘をつく行為、ズルをする事は認めてあげるべきだと思います。
でも、男はプライドというものがありますから、相手のそれを傷つける場合は十分に注意すべきだと思います。
後から、あの時こうしていればというのが、ここで言う「落ち度」だとしたらそれはあるでしょうね。

あなたの言うように慰謝料を必死で作り、長期に亘って支払っていたら、恨みが消えていったかもしれませんし。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

加害者側から見た結論でしょうか?

亡くなられた被害者が「婚約」を正式にされていたか否かです。加害者側は「婚約不履行で慰謝料を払うよう求める」と言っていましたがそもそも慰謝料を払う払わない以前にネットでの中傷誹謗及び事実無根の内容を掲載するストーカー以外になんと説明すれば良いのでしょう。1日100通?1000通以上のメールの中に「てめーぜってぇー殺す」など脅迫のなにものでもない事が許されますか? 100%殺しが目的で自分も後に自殺する計画を立てていたはず。
ではあなたが言われているように、仮に、1000歩譲り、「お金を1000万円渡した」としましょう。 で、この事件は起こり得た叉は起こり得なかった…?あなたは正直起こらなかったと思っているはずです。相談の内容も「お金を渡していれば…」と書かれています。
が、自分個人の意見を言わせて頂くとしたら、(警察が加害者に対して名字や住所を喋った)この時点でいずれはこのような結果になっていたと思われます。被害者の女性が多額のお金を支払ったとしても加害者は取りあえず金銭面の話を出しただけで、実際はお金なんてどうでも良かったはず。それを物語るとしたら何故被害者を殺害し家の二階で首を吊り、自殺したのでしょうか?最後まで卑怯者の加害者が慰謝料目的で自殺しますか?一度刑務所に入った加害者は「メールなら罪に問われない」と知っていた。だから被害者に異常なまでのメールを送信している。それでも「慰謝料を少しでも支払っていればこの事件は起こらなかった」と考えているのですね。勿論人それぞれ色々な意見があって当たり前です。 だけど加害者は被害者の心変わりを憎しみに変え、被害者を殺害。自分は「被害者に非はなかった」とハッキリ言います。
    • 0
この回答へのお礼

>加害者側から見た結論でしょうか?

「中立的」な立場です。どちらの側にも立ちません。この事件について当初から個人的な感情移入は一切してません。

マスコミは、扇情的になって警察を批判、報道しているようですが、私はあくまで「中立的」で冷静に見ています。

事件を事前に防止することはできなかったのか?どうしていたら防止できていたのか?を提起しているのです。全てを行政に頼るのではなく、自ら解決を図ることができなかったのか?と。また、そのための努力をしたのか?と。

男と女が存在する以上、男女間のトラブルはあること。法律カテでも男女間トラブルの質問がありますが、このような状態に似た質問が極めて稀にあります。

大抵、弁護士を介して任意で慰謝料を支払い、事件を解決。或いは裁判(ないし調停)にして判決もらって終了。

殺人に至るケースは極めて稀です。この加害者が殺意を抱く決心に至った過程を問うているのです