アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HP xw6400 Workstation を中古で購入し、そこには「NVIDIA Quadro FX 3500」が取り付けられていたのですが、YouTube等でHD画質で動画を見ている時、少しカクカクする時があり、グラフィックボードを交換してみようかと思っております(自宅は、光回線で最低でも30Mbps以上は速度が出ているので、帯域の問題では無いと思います。)

ただ、購入した「HP xw6400 Workstation」そのものが古い為、あまり高額なグラフィックボードを購入しても活かしきれないと思いますので、比較的安い物で下記を検討しております。
普段は、動画閲覧やビジネス用途(Word・Excel)で使用していて、パソコンでゲームをする事はないのですが、下記を購入したとして、スムーズに動画閲覧できるだけの効果は期待できますでしょうか?それとも、「NVIDIA Quadro FX 3500」のままの方が良いでしょうか?
ご回答の程、何卒、宜しくお願い致します。

【購入検討中の品】
・玄人志向:GF-GT440-E1GH/D3
http://shop.tsukumo.co.jp/goods/4988755000734/
・GIGABYTE:GV-N440-1GI
http://shop.tsukumo.co.jp/goods/4988755004497/

【所有PC】
HP xw6400 Workstation ※CPU:Intel Xeon 5160 1基/ メモリ:4GBのものです。
http://h50146.www5.hp.com/products/workstations/ …
※後からWindows7 Home をインストール、ハードディスクをSSD(128GB)、HDD(2TB)に換装しました。

「グラフィックボードの購入を考えているので」の質問画像

A 回答 (4件)

Quadro FX 3500はPassmarkと言うベンチマークで270と言うスコアです


GT440は768ですが。動画ハードウエアエンコもあるので良いのではないでしょうか?
Xeon 5160はIntel Core i3 530 @ 2.93GHzと同等スコアなのでグラボの影響だと思います。
参考までに
値段の問題ならGTX640と言う選択もあります440と同じ消費電力で性能は倍です無論FX3500-80Wから見れば両方共60Wと65Wなので問題無いです。
中古
http://used.dospara.co.jp/sale/search.php?shop=& …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kimamaoyaji 様

ご回答頂き有難うございます。

実は、気になっていた消費電力の面についてもコメントを頂けた事から、ベストアンサーに選ばせて頂きました。

早速、「kimamaoyaji」様ご提案の「GT640」と、「Eureka_」様ご提案の「RADEON系グラフィックカード」で、再検討してみたいと思います。

お礼日時:2012/11/13 15:14

Xeon 5100系はCore 2ベースのデュアルコアCPUですし、それの3GHzならHD動画再生もなんとかいけるんじゃないかなと。



ただまあ、再生支援を当てにしてグラフィックカード買うならその辺の価格帯でも相応にアーキテクチャを更新していた(その分再生支援も世代が新しくなっていた)RADEON系で検討する方が良いんでは?
http://www.akibadirect.com/shopdetail/024001000336
http://www.sofmap.com/product_detail/exec/_/sku= …
http://www.1-s.jp/products/detail/72289
わりと選択肢はあると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Eureka_ 様

ご回答頂き有難うございます。

まだ何とかHD動画再生もいけるとの事で、安心しました。
今まで、RADEON系のグラフィックカードを検討していなかったのですが、Eureka_ 様のコメントを読ませて頂いて、購入を検討してみる事に致しました。

お礼日時:2012/11/13 15:25

グラボじゃなくてCPUの問題じゃないかと思います。


Pen4時代のXeonに、Windows7を導入する事に無理がある。

Youtubeが目的であれば、Office無しのそこそこのノートが
3-4万円で購入できるので、そちらの方がコストパフォーマンスがいい。

たぶんねw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Subaru_Hasegawa 様

ご回答頂き有難うございます。

やはりPCが古いですよね。
19,800円で安いと思って1年前に購入し、中古とはいえ、何とか使えているので、このワークステーションに愛着があり、捨てて買い替えるのも、ちょっと気がひけるので、もう少し粘ってみます。

お礼日時:2012/11/13 15:25

NVIDIA Quadro FX 3500の性能は、GeForce 7900 GS がベースなので


CADとかの機能に関係するところを除けば、たぶん同じくらいの性能だと思います。

価格優先と言うことで GT440との事ですが
最大消費電力が80W→65Wに低下して電源には優しいですが
メモリバス幅が256bit→ 128bitと半分になります。
まぁ、その分他の機能が上がっているので、トータルだと約倍近くは速くなると思います。

で、GeForce 7900 GSの動画再生支援機能(H.264/MPEG4 AVC)は、
有効にしても10%くらいしか改善しない
ごく初期の物(CPUの負荷が60%→50%になる様な感じ)ですから、
買い替えた方がかなり改善はすると思いますが

このあたりは、ソフト的な設定の問題も絡みますので
ただ交換されただけでは、効果がない場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

COMMAND_COM 様

ご回答頂き有難うございます。

詳細にコメントを頂き有難うございます。
コメントを拝見させて頂いたところ、消費電力が下がるところは大変魅力的なのですが、買い替えたとしても、「ソフト的な設定の問題も絡む」ので交換だけでは効果がない場合もあるとの事ですので、他のグラフィックカードも検討してみたいと思います。

お礼日時:2012/11/13 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!