アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

24歳の社会人です。最近友達に「頭が薄い」みたいなことをよく言われます。正直、非常に不安です。今から出来る髪の毛の対策の助言を教えていただきたいです。
一応自分のことを少し言いますと、髪は昔から白髪が多く、さわった感じは、細くてコシがなくかなりパサついた感触がします。
毎日の生活として、ダイエットのために夜ジョギング&筋トレをしています。食生活は若干不規則気味…
使っているシャンプーは"kanebo海のうるおい藻"です。
いろいろなサイトを見て原因を考えたのですが父も母もその上の代も特に薄い人はいないので、多分ストレスではないかと思います。自分でいうのもなんですが、自分は結構心配性でストレスを溜め込むタイプの人間です。
あと、育毛剤を使おうと思っています。いろいろ調べると「テタリスヘアークリーム」というのがいいらしいのですが、他に何かいい育毛剤とかあるのでしょうか?

こんな年で育毛相談に行くのも恥ずかしいんで、
なにかいいアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

髪の毛の専門家です。

今のところ,ハゲ,または,薄毛の原因は,突き詰めれば3つに集約されてしまうようです。

1.頭皮の炎症
2.栄養不足と栄養バランスの崩れ
3.皮脂と男性ホルモンの化学反応

「1.頭皮の炎症」は,ほとんどと言って良いくらい,「シャンプー剤のすすぎ不足」が原因です。
石鹸や石鹸シャンプー剤,一般的なシャンプー剤,台所用洗剤など,洗浄力があるものすべてにと言って良いほど,それらに含まれている「界面活性剤」が長期間頭皮に残っている状態にしてしまいますと,頭皮が炎症を起こし,次第に,痒みが出て,フケが出るようになり,脂漏性皮膚炎や脂漏性脱毛症まで発展してしまうと考えています。
これを防ぐには,まず,これら洗浄力があるものを水分と馴染ませる,つまり,泡立たせてから使用することです。
そして,界面活性剤を完全にすすぎ落としてしまうことが,一番大切になってきます。
完全にすすぎ落としてしまうためには,頭皮だけで2~3分間はシャワーですすぐことが必要です。(ロングヘアの場合は,髪の毛をすすぐ時間も加えてください)

「2.栄養不足と栄養バランスの崩れ」は,いろいろな原因が挙げられます。
食事としての栄養不足もそうですし,そのバランスを崩してしまうこともそうです。
この他にも,食事時刻のバラつきや睡眠不足(就寝時刻と起床時刻のバラつきも含む),頭皮が薄くなっているため血管が圧迫されていること,強度の肉体的ストレス(疲労),精神的ストレス(ただし,強度の精神的ストレスの場合は,円形脱毛症として,別の場所に現れます),喫煙,大きな病気などがこの中に入ります。
この原因の特徴としては,たいていの場合,旋毛付近より地肌が見え始めることです。
また,たいていの薄毛は,これが原因です。

直接的な栄養については,各栄養素の所要量(1日に摂取するべきだと定められている量)がありますので,3日間の合計を3で割ったものが所要量を少し越えるようにしてください。
出来れば,一度,栄養士に相談すると良いと思いますよ。
と言っても,お金がかかってしまうはずですので,各市町村の健康センター(保健センター)が定期的に行っている「無料栄養相談」(たぶん,要予約)を利用するようにしてみてください。

食事時刻がバラつきますと,体は食物の消化吸収の準備が出来なくなってしまうのだそうです。
最近,お腹が減ったという感覚がありますでしょうか?
ないとしましたら,食事時刻がバラついている証拠だと思って良いと思います。
例えば,夕食をだいたい19時に摂っているようなら,18時30分~19時30分の間に摂るように努めてください。(21時30分頃でしたら,21時~22時の間となります。また,週に1~2度程度でしたら,大きく外れてしまっても大丈夫らしいです)

睡眠不足を解消するには,何も長く寝れば良いと言うものではありません。
まず,起床時刻を同じにして,その6時間半前,8時間前,9時間半前に就寝するようにクセづけてください。(ただし,週に1~2度程度でしたら,夜更かしなどしてもOKです)
何故,このようにするのかと言いますと,そうすることで,体が各部位の修復と生育の準備が出来るようになるためです。
ところが,髪の毛と言うものは,生命維持活動という観点から見ますと,あってもなくても良いもののため,修復と生育は,1番最後になってしまいます。
修復と生育には,栄養とエネルギーが必要です。
ですから,睡眠不足をしてしまいますと,髪の毛が栄養不足になってしまうのです。
そのため,体に睡眠中の修復と生育の準備が出来るようにさせなければならないのです。

大きな病気をしてしまうのも,実は,同じようなことだと言えると思います。
病気というのは,体の細胞をダメにしてしまうものです。
その修復に栄養とエネルギーをたくさん奪われてしまいますと,食物の消化吸収が悪くなりますし,また,髪の毛にまわってくる栄養とエネルギーも少なくなってしまうか,下手をすれば,なくなってしまうこともあります。
大きな病気は,早期に発見・治療しますと,早期に治ることもそうですが,栄養とエネルギーの消費量が少なくてすみますから,髪の毛の脱毛なども防ぐことが出来るのです。
なお,強度の肉体的ストレス(疲労)もほぼ同じことが言えます。

頭皮が硬いと言うことは,頭皮が薄くなっていると言うことです。
頭皮が薄くなっていますと,薄い頭皮の中を血管が通ることになりますので,血流量が他と比べて減少してしまいます。
髪の毛に栄養とエネルギーを運ぶのは,血管を流れる血液ですから,血流量が減少してしまいますと,髪の毛は栄養不足をおこしてしまいます。
この状態を根本的に解決するのは難しいので,対蹠的に,毎日,散歩など適度の運動や適度の飲酒をお勧めしたいです。
また,頭皮マッサージも有効だとされています。
なお,精神的ストレスを受けたり,喫煙しますと,血管が収縮してしまいます(場合によっては,血管が潰れてしまいます)ので,同じことが起きていると言えます。
ただし,喫煙は禁煙すること,精神的ストレスは,軽い肉体的ストレスなどに転化してしまうか,または,発散させてしまいましょう。
ただ,hopeful-wishさんの場合,毎日「夜ジョギング&筋トレ」をしているようですので,精神的ストレスは解消出来ているのでは?と思いますよ。
まぁ,ぐったりするようなら,話は別ですけどね。(強度の肉体的ストレスと言うことになります)

「3.皮脂と男性ホルモンの化学反応」は,皮脂と男性ホルモンが反応しますと,髪の毛の生育を阻害してしまう物質が出来てしまうためです。
男性ホルモンを減少させてしまうことは,大変危険なことですので,皮脂をきちんと除去してしまうことで,これを改善することが出来ます。
と言っても,ただ単にシャンプーしただけではダメで,毛穴の中に皮脂を残さないようにシャンプーしなければならないのです。
と言うことで,参考URLの回答No.4,「シャンプー」の項目に書かれているシャンプー方法をお勧めしたいと思います。
ちなみに,頭皮マッサージも兼ねていますよ。
また,育毛剤・発毛剤の類のほとんどは,水溶性ですので,皮脂が毛穴にありますと,これらの成分が毛根まで届きにくくなってしまいますので,やはり,毛穴の中の皮脂は除去しなければならないですね。

あと,友人が言ったことは信用しないでください。
その友人が理容師や美容師,または,医師でしたら別ですが,地肌が見えてしまうのが当たり前のツムジや自然なわけ目を見て,薄くなっていると言ってしまうことが多いからです。
と言うことで,一度,今度カットする際などに,理容師や美容師に確認してもらってください。

それと遺伝の話ですが,父母や祖父母が禿げたり薄毛になったりしなくても,何代も前にそのような人がいれば,現れることがあります。
ですから,例え,そうだったとしても,何ら不思議はないのです。
でも,実は,ハゲや薄毛が遺伝することはないのです!
ハゲや薄毛になりやすい「体質」が遺伝するのです。
ですから,充分,予防することが可能なんですよ!
ただし,かなりの高齢(少なくとも,定年退職したあとと言う人が多いです)になってしまいますと,禿げたり薄毛になったりしてしまいますが・・・。

育毛剤ですが,テタリスヘアクリームよりも,薬用テタリスの方をお勧めしたいですね。
ヘアクリームの場合,塗るのに髪の毛が邪魔になってしまいますし,また,クリームのため,毛穴の中まで入っていきにくいと思われるからです。
その点,薬用テタリスでしたら,ノズルを直接頭皮に触れながらつけることが可能ですし,また,液体ですので,毛穴の中まで入りやすいです。
テタリスは,毛根より栄養(主にタンパク質)を補給させ,髪の毛を太く育てるものです。
ですから,テタリスの成分が毛根に届かないと意味がないと考えています。

今,発毛剤や育毛剤の中で,髪の毛だけを考えますと,私が手放しでお薦め出来るのは,テタリスとミノキシジルを主成分としているもの(リアップやロゲインなど)だけです。
ただ,ミノキシジルを使用しているものは,元々この成分が高血圧症の治療薬として開発されていた経緯を考えますと,低血圧症の人と,高血圧症の人の中で血圧降下剤を使用している人は,副作用が出てしまうと考えられますので,使用するべきではないと思います。
そう言うことまで考えますと,手放しでお勧め出来るのは,テタリスだけになってしまいますね。
ちなみに,テタリスは,円形脱毛症を患ってしまったあとの発毛(育毛)促進やガンなどで行う放射線治療による脱毛後の発毛(育毛)促進には,たいへん効果的な代物なんですよ。

その他に,育毛剤などではないのですが,まぁ,ちょっと値段も張ってしまいますが,「ケアナケア」というものの使用も考えてみてもらいたいと思います。(強制はしません)

頭皮洗浄器のケアナケア.com
http://www.carenacare.com/

細かい説明は,上に出したサイトを見ていただくとして,そこに書かれていないものとして,シャンプー剤のすすぎ不足解消と頭皮マッサージの効果もあると私は考えていることを挙げておきます。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=611843
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳ございません。懇切丁寧なご助言ありがとうございます。励ましのコメントなどもあり、とても元気づけられました。書かれてあること全てをきちんとこなすのはナカナカ骨の折れることだと思いますが、新たなストレスにならない程度に規則正しい生活をしていきたいと思います。

何年か前にTVで見たのですが、みかんの皮の汁を少量の水に絞って、頭に塗るといいとか。

タイムリーな事に、昨日TVショッピングで、厚生省の認可が下りて商品化されたみかんエキススプレーを売ってました。
試した事はありませんので参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい申しわけありませんでした。機会があれば試してみたいと思います。

母の家系が薄毛なんですよね~。

父方は全くその傾向無しですが。なので、うちの兄も若いうちから結構頭には気を付けていて、洗髪をした後は必ず頭皮をマッサージしてました。血液の循環をよくすると良いらしいです。あとは、薄いからといってパーマをかけてはいけませんよ。頭皮に相当なダメージがありますから。それと、ご自身も言われてますがストレスがよくないでしょう。あまり思い込まずに不安を溜め込まない様にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳ございません。なるべくストレスを溜めないそうに生活していきたいと思います。

自分の兄が後頭部が薄くなってきたので、リアップを6ヶ月使うとそれなりに薄い毛が出てきたといってます。

ただ、高血圧の人は向きませんし、副作用の出る方もいますので気をつけて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありませんでした。リアップもよく耳にする育毛剤ですね。いろいろと調べておきたいと思います。