プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の1月にdocomoで携帯を買ったのですが
スマホが欲しくなり、替えようかなと思っています。

スマホ自体は日本製のXperiaがいいなぁと思っているのですがオススメがあったらそれも教えて欲しいです。

最初替えようかと思った時はdocomoにしようかと思ったのですが
家族に聞いた所「docomoにこだわる必要なし」とも言われ
auを見たところ女子割があったのでこれもいいなぁと思いました。

最新スマホという条件で
docomo携帯からスマホに替えるとしたら
今ならdocomoかauどちらがいいでしょうか?
料金やスペックも考えて・・・

Xperiaもどちらともで出してるし
AXとVLどちらがどう違うんでしょうか?それも簡単に教えてくださると嬉しいです。



・・・でも、やっぱ1年もしたらもっといいのが出てますよね・・・←

A 回答 (5件)

ドコモ(Xperia SX SO-05D)とau(ARROWSZ ISW13FとXperia acroHD IS12S)両方使用しています。


以前はiPhoneも使用していました。

iPhoneとAndroid両方使ってみましたが、
ガラケーからの移行であればAndroidの方が使いやすいと思います。
お友達にiPhoneユーザが多いなら、iPhoneもいいとは思いますが
できることはAndroidの方が上です。
下でiPhoneユーザの方がAndroidのフリーズといっていますが
現在3台使用していますが、まったくフリーズ起きたことがありません。
android1.6や2.3の時代は、ごく希にありましたけどね。
すぐにソフトウェア更新が入るので、安心です。

実際使ってる携帯電話のデザインや機能的にはXperia SXの方が
端末としては気に入っていますが
回線状況、電池持ち、各キャリアプリインストールアプリを鑑みると
ドコモ、auほぼ同じ端末であるのならauの方がお勧めです。
ドコモユーザの友人も2台目最近au機を持つ人が増えてます。

まず回線状況
お住まいの地域にもよると思いますが
関東圏在住で都内勤務の私の状況からすると
いまはauのスマホの方がお勧めです。
ドコモ3Gは、最近都内や電車内(地上を走っているものです)の接続環境がよろしくない。
LTEの入りはよくはなっていますが、Xiちっとも早くありません。
さらにXiは、電源ON状態で電波を常に探し回っているので、電池消耗が早いです。
私はXi(LTE)をOFFにして使用してることも多いです。
方やauですが、
2年前、バリ3圏外がイヤでいったんauを解約したのですが、
自宅JCOMなので、2台目としてauを使用しています。
au 3Gは切れづらくなりましたので、都内ではむしろドコモよりいいことも多いです。
私の使っているau機種はLTEではなく、WiMAXが使用できるので
ほぼ日中はWiMAX…時々3Gです。

友人がau Xperia VLとdocomo SX SO-05Dも使用してますが
LTEでの入りも早く、電池持ちも申し分ないようです。


> 最新スマホという条件で
> docomo携帯からスマホに替えるとしたら
> 今ならdocomoかauどちらがいいでしょうか?
> 料金やスペックも考えて・・・

自分ならauをお勧めします。
Xiは電池持ち、回線速度、エリアあまりお勧めできません。
Xiスマホ1台持ちはお勧めできません。
もしXiスマホにするなら、FOMAガラゲーを継続でWEB専用でプラスXiにした方が
バッテリー切れも少なく、安心できると思います。

> Xperiaもどちらともで出してるし
> AXとVLどちらがどう違うんでしょうか?それも簡単に教えてくださると嬉しいです。
ほぼ内容一緒ですね。
ただ、キャリア固定のプリインストールソフトに差があります。

過去にもacroHD(ドコモ版SO-03D、au版IS12S)も両方から出ていました。
この2機種発売時の違いはテザリングの有無だけでしたが
今現在、au版IS12Sは、7月にAndroid54.0にアップグレードされました。
ドコモ版SO-03D、本日現在まだAndroid4.0へのアップグレードは提供されていません。
公式アナウンスでは、11月中提供にはなっています。
これはドコモ独自のプリインストールソフトが原因だとも言われてます。
ドコモのプリインストールソフト、すごく多く電池喰いですが消せません。
auもそれなりにはありますが、ドコモほどは多くないです。

あと auならではといえば
スマートパスでしょうか?
有料ソフトウェアが月額390円でインストールし放題です。
この中には、ウィルスバスターやNAVITIME、ATOKなどもありますので、
十分元はとれるようになってます。
ただし、スマートパスを解約してしまうと同時にアンストールされます。


> ・・・でも、やっぱ1年もしたらもっといいのが出てますよね・・・←
技術は日々進化していますからね
ただそう思っているといつになっても買えませんね(^^;
買いたい時が 替え時だと私は思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かく教えて下さってありがとうございます!

とても参考になりました。
今を買いどきだと思って慎重に選びたいと思います!

お礼日時:2012/11/16 13:20

まっ、あまり機能や性能にこだわららないなら、


万人向けのiPhoneでも良いかとは思いますが(笑)

ここは、素直にdocomoでXperiaAXに機種変がお勧めかな?
auのVLとは、ほとんど違いはないですし、
少なくとも、iPhoneよりは機能も性能も上だと思います。

って、1年どころか、3か月もすれば、もっと良いのが出ると思います。
最近のスマホは商品サイクルが早いので、いつ買っても同じですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2012/11/19 16:28

スマホは使用していませんが、AndroidのスマホにするならAndroid4.1を搭載した機種のほうがいいと思います。




で、最新のアンドロイド機だとメインメモリ2GBが出始めているようだし、今後はそれが主流になるでしょう。
ストレージ用メモリも32GBあったほうが良い。


スマホの料金についても検討してみてください。
イオンSIMなどの格安通信会社を使う場合はauのスマホはほぼすべてが使用できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2012/11/19 16:28

>AX,VL


http://ascii.jp/elem/000/000/736/736071/
ちょっとデザインと標準のアプリ(おそらくキャリアに依存する部分)が違うだけっぽいです。

>女子割
それは止めませんが、docomoでもXiスマホ割とかありますよ?
2台持ちが許容出来るなら+Xi割なんてのも。MNPにかかる費用(2年契約の解除で+1万と想定)を考えるとあながち移動するのが安いとも言えないような。

iPhoneもまあ優れた端末ではあります。
これにする場合、おサイフとかワンセグとか防水、赤外線、この辺のいわゆるガラケー機能が全滅なんでそこをどう考えるかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます!

お礼日時:2012/11/19 16:30

iPhoneをオススメいたします。



androidは機種によってフリーズが頻繁に発生するものもあります。

そのへんiPhoneはフリーズ知らずです

友人にドコモのandroid使ってる人が数人いますがやはりデザインがすぐ古くなってしまうしフリーズするし

ガラケー的な機能もあまり必要じゃなく後悔してると言っていました。

その点iPhoneはデザインも新旧さほど違わないし機能がとても良いです。

音楽をよく聞く人にはiPhoneはプレーヤーとしても優れものです

iTunesをPCに入れiPhoneと同期させればiPod touchとして使用も出来ます。

あと何となく玄人っぽくてカッコイイです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

iPhoneはすごいですね!

お礼日時:2012/11/16 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!