アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

始めて質問させて頂きます。
私はシングルマザーで小学生(9歳)の息子が居ます。
今朝、学校へ行き帰って来るはずの時間になっても息子は帰らず、見知らぬ人達が来ました。
内容は『息子さんを一時保護しました』と…。
数日前に子供と言い合いをして自分が吸っていたタバコが子供に当たってしまい、痣が残る結果になったのが理由でした。

後日、児童相談所に来て下さいと言い決定通知書の紙きれを渡され帰って行きました。
確かに自分の不注意です。

急に子供と引き離されてパニックです。
一時保護(委託)決定通知書とはどんな効力があるのですか?
一時保護の期間はどれくらいあり、解除するためにはどうしたらいいのでしょうか?
何の連絡もなく、保護されるとはありえる事なのでしょうか?

子供自身、私や親類以外の人と居らされるというのは初めてで、不安になってるかと思うと余計にパニックです。
詳しくわかる方がおられましたら、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>一時保護(委託)決定通知書とはどんな効力があるのですか?

子どもを勝手に連れ去る(一時保護)決定がなされたと言うことです。

>一時保護の期間はどれくらいあり、解除するためにはどうしたらいいのでしょうか?

一応3か月となっていますが、児童相談所の判断で18歳になるまで無期限に延長する事も可能です。

>何の連絡もなく、保護されるとはありえる事なのでしょうか?

建前上は、虐待から子どもを守るための一時保護ですから、親の承諾を得る事はありません。

今後の事ですが、すべて児童相談所しだいです。

虐待が無かったら子どもを返してもらえると言うものではありません。
    • 4