準・究極の選択

やれやれ、やっと解散してくれるようですが、これで民主党は政権を手放すことは決定的になりましたが、さて、泥棒にも五分の理とか、申します。どんなことでも、害だけでなくわずかでも利があるものです。

この政権は罪は数え切れない位あるのですが、少しはいいこともあったのでしょうか?

皆さんが思った、感じた、良かったことがありましたら、些細なことでも結構ですから教えてください。

A 回答 (7件)

民主党では政権運営さえ出来なくて自滅同然となるということがよくわかり良かったです。


民主党のダメぶりがよくわかり良かったです。
自分の予想通りの顛末になったので良かったです。
民主党ザマ見ろいい気味だ、所詮寄せ集めのシロウト詐欺集団は実力が伴わずこういう結末となったところが良かったです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

皆さんの回答を見て、やっぱり、いいことはなかったと結論になりそうです。

民主党ではやれないこと、2009年ですでに火を見るより明らかでしたからね。
ただ、それを指摘しても聞く耳を持たない人が多かったのは事実です。
あの時、どうしてだろうと理解できませんでした。
今でも、本当の所は判りませんが、今回やっぱり、野合の革新党はだめと言っても、また看板が変わると信じるのじゃない?

日本人が段々と馬鹿になってきた、それだけはよく感じます。
昔の人は学校にも行けなくて、学歴も学識もありませんでしたが、それなりにだまされないように賢かった人が多かったです。本当に貧乏だと、更に貧乏にさせられますから必死です。

もっと困る人ができないとこの国は変わらないのかな?
それとも、もう、そういう耐性はなくしてしまったから、坂を転がり落ちる一方でしょうか?

はっきり言いまして、前回の選挙で民主党に期待した人は、本当にお馬鹿です。
そのうちどれくらいが、お馬鹿に気がついて賢くなるか?
民主党にだまされたと言ってるだけでは救われませんよ。だまされずにそのままの政策をしていたらもっと困ることになったでしょう。そういうことに気がつく人が増えないとどうしようもないですよ。
第2の第3の民主党が次々出てきます。

お礼日時:2012/11/19 16:53

> 皆さんが思った、感じた、良かったことがありましたら、些細なことでも結構ですから教えてください。



民主党政権の功罪の罪の部分は挙げればきりがありませんし、質問内容でもありませんから割愛します。

功の部分については、わずかながら挙げるとすれば以下の点です。ただし、成果であっても功かどうかの判断が分かれるものも含まれていますが。

・高校無償化
・農業の所得保障の一部
この二つはマニフェストにあったものが、歪んだりしたものの実現し継続しているものです。

・ASEMで「尖閣に領土問題は存在しない」と主張したこと
民主党政権になってから唯一といって良い位の外交的な成功です。

他には、
・自民党政権の政策が如何にマトモだったか、を知らしめたこと
・政治は誰でも出来るわけではなく、政権担当能力というものが確かに存在すると知らしめたこと
などが指摘できると思いますが、彼らがやろうとしてやったわけではないものなので、功とするのはどうかと思います。



因みに、情報開示を言っている人がいますが、例えば佐藤栄作氏がらみの情報は書斎机の引き出しに入っていたものを遺族の方が公表したものであり、民主党には全く関係ありません。

また、最低賃金にしても、それ以前からの伸びと同じ程度でしかなく、功績とするのはかなり難しいです。
例えば大阪は平成17年の708円から平成20年10月改訂の748円まで、3回の改訂で40円(1回13円)上昇しましたが、その後23年9月の786円までの3回で38円(1回12円)と、ほとんど変わっていないことが見て取れると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は原則として、ただというのは良くないと言う主義です。これはただのものは大切にしないからです。
相応の負担があるからこそ、必要かどうかが見極められる。
薬だって、ただで貰った薬は効き目が悪いんです。
親に学費を払ってもらうからこそ、親に感謝して勉学に身が入るのですし、親を尊敬できるのです。

まぁ、ろくに勉強もしないくせに上級学校に進学したがる子や、入れさせる親。何かが間違っているんですけどね。

皆が文句たれるけど、社会保障と取られる税金、総合的に考えると、日本は負担が少なめで保障は大目の国なので、もっと困らないとわからないんだろうなというのが実感です。

いくら制度として立派であっても現実に手に入らなければどうしようもない。大きな立派な病院でも、保険証を出せばその日のうちに見てもらえるだけでも、世界では珍しいうちに入るとか、いくら安くても注文してから2ヶ月も3ヶ月もかかるんじゃたまらないとか、そんな思いをすることありますか?この国で。

それくらい、この国はぼんくらでもやっていける国なんですよね。だったらそれなりにどこかは効率が悪くても当たり前なんですよ。無駄といえば無駄なお金のかかっている国です。国民です。
そして、そういうぬるま湯でやっていくのも先が見えてきてますから、どの政権がやっても、甘い夢はあるわけないんです。

それでもねぇ、昔(高度経済成長前)と比べると、随分といい暮らしを皆さんしてますよ。昔の暮らしを知ってるものからみれば、大丈夫まだまだ貧乏になっても十分暮らせると思ってしまいます。物価は安いことは確かですよ。昔は物が高かったので、それはそれは大切に使ってましたし、本当に中々買えなかったのです。

もう少し、貧乏人はほしがらないことですよ。健康で長生きしたほうが得ですよ。

お礼日時:2012/11/19 16:40

一番大きいのは、自民党時代の問題行為について情報公開されていること



特に顕著なのが、佐藤栄作氏関連の外交事案
簡単に列記しておけば

(1)非核三原則を反故するような密約の容認
(2)沖縄返還に関わる密約全般
(3)西山事件の冤罪性の情報開示

他にも民主党政権だから・・という評価が可能な実績はあるだろう。
問題はその実績を実績として評価する価値観の問題だろう

”高等教育の授業料の無償化”措置などは当初は大きな反対があったが、現状では家計計画レベルで既定路線化している

質問者の価値観からは、功とは思えないものがあるだろうが、逆に言えば、質問者が知らない部分の政策では有意義なものが存在する

例えば、
最低賃金法に基づく最低賃金価格の漸次的引き上げ(実質的な社会保障政策)
一人親方の所得課税改訂

労働行政では地味に大きな変革が行われているのは事実でもある
ある意味では、一般人には理解できないような功績があるとも言えるが、実感できない人(質問者や保守系など)には、功績たりえないだろうが

特筆するべきでもないが、民主党政権において、行政訴訟の和解事例は多い
自民党政権下では、”原告が死ぬのを待つ”訴訟戦術だったものが、民主党政権では和解している事例が多いことなども評価できるだろう。

言うまでもないが、功罪を判断できる人間の知性・知的水準の問題は別次元に問題になることを理解する必要があるだろう

もっとも、民主党政権を支持もしないし、不支持でもないが、現状の日本の政党政治では、どこがやっても大差ないだろう


まぁ、一番の功は、”民主党は何一つマニフェストを履行できなかった”とデマる低能保守系を見極めることが出来たことだろうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに功罪を考えるとなるとよって立つ場にもよりますよね。

ただ、
>現状の日本の政党政治では、どこがやっても大差ないだろう

これに関しては、かなり異議があります。
内政に関しては大きくは変えれないでしょう。器も決まってますし打てる手も限界があります。
しかし、外交ではかなり違うでしょう、それはやはり党の成り立ち、党是というものがあります。
これは無視できないと思っております。

むしろ、そういうことをすっ飛ばして、怪しげなしかし口当たりのいい政権公約に飛びついた国民って何なんだろうと。

平和惚けとか、結局日本人って本当に困った経験のある人はいないのかなとか、思ってしまうのです。
甘え、過保護がこの国の底流にあることは外国に出てみるとかなり気がつかされます。そういう中で、段々と本当のものを見る力、厳選する能力が落ちているのでしょうね。ある意味、豊か過ぎるんですよ、この国は。
本当は、もっと普通の国にならないとだめだと、そう諸外国から突きつけられている、それに気がついてない人が多いし、マスコミも言わないし、政治家もそういう中で口を滑らすと政治家失格の烙印を押されますからねぇ。。。。

お礼日時:2012/11/19 16:21

マニフェストを、きちんと精査することが大事だ。


と言うことを。教えてもらった

マニフェストとは、必ず実行するもの、
実行できることを、掲げているものと
勘違いした、私も悪いのだが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「マニフェストとは、必ず実行するもの、
実行できることを、掲げているものと
勘違いした、私も悪いのだが・・・。」

ははぁ、なるほど。必ず実行してくれると期待されたのですか。
さぁ、どこまでできるのだろうと冷やかし半分で眺めるということできなかったのでしょうかね?
よしんば、無理すればできるのでしょうが、無理してまですることか???

ここでは一例しか挙げませんが、
例えば高速の無料化。
じゃぁ道路会社はどうやって運営するの?維持補修や人件費もかかります。え?全部国が見てくれるの?じゃぁ実質国営じゃないですか?逆戻りですよ。税金ジャブジャブ使う道に戻るのかしら?
それよりも、現在でも対面交通の区間がかなりあります。全面2車線化は無理でももうすこし追い抜きレーンや、最低限、中央分離帯や植栽か防護壁を。
高速道の逆送が増えてます、絶対に進入できないような改良の必要とか。料金は細かに割引をするように指導でも十分のはず。
省エネが叫ばれているというのに、ドンドンただの高速を使って、公共交通は廃れたほうがいいですといわんばっかりですよ。

高校の無償化も疑問です。
公立高校の授業料が苦しい家庭がどれくらいいるのか?幼稚園より安いのですよ。
本当に苦しい家庭なら、奨学金貸与ではなく、給付しなくては。無論、私立高校など進学できるはずはないのです。勉強が大嫌いでろくに勉強もしないで、それでも卒業できますから。そして底辺私立にやっとこさ入学しても、やれ携帯代だ、デート代だとバイトバイトの子供たち。いつ勉強してるの?きちんと勉強させることのほうが先でしょう?
深夜や未明の交通事故、高校生が同乗していたり、18歳未満で飲み屋街で働いていたり、そういう子にまで補助を与ええ高校に「在籍」させる必要があるんでしょうか?

ばら撒き政策は、人気取りだけが目的です。金額に見合っただけの効果はない。要するに票をお金出して買っているんですから。随分と高くついているはずです。

お礼日時:2012/11/19 16:02

実現可能な政権公約=マ二フェストなるものは昔から自民党を含め政治家が選挙の時に並べた嘘八百と同じものだと解った。

政治家の言うことは信じてはいけない。

首相が解散権をちらつかせて無理難題を要求するとそれが認められる。

理想をもって日本を良くしたいと考えていても権力が手に入るとそれにしがみ付く乞●根性丸出しになる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おっしゃることはこのたびの民主党でなくてもありうることですね。

政策のメリハリというのですか、これだけははずしたらいけないことだけでもきちんと出してほしいですね。
他のことはできたらすると言う努力目標。
そういう選挙公約では誰も評価してくれないという現実もある。国民がもっとエサをほしがっているということも問題かとおもうのです。

そういう基礎的な地味なことだけなら、どの党も違いが少ない?差別化できない?

いえ、それだって差がありそうですけどね。

お礼日時:2012/11/19 15:15

市民団体上がりと松下政経塾上がりにロクな奴がいないとわかった事。



マスコミのクズさ加減がよくわかった事。

安易な政権交代は悲劇しか生まないとわかった事。

エドマンド・バーグの格言が証明された事。
 偽善者は素晴らしい約束をする、約束を守る気がないからである。
 それには費用も掛からず、想像力以外の何の苦労も要らない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

どこの国も、独裁政権を倒すことはしてもそのあと大混乱ですよね。
特に、革命というのは悲劇的ですよ。治安の維持ができなくて庶民はもっと苦しくなってます。

一般人は嫌う言葉ですが、「統治」という概念をしっかり理解しないと、国家のような大きな団体は上手く機能させられないのですが、「民主主義」で「平等」のはずだから、統治者という存在をものすごく嫌うんですよね。マスコミなんかもう条件反射みたいに「統治者=権力者=悪」と決め付けてますからね。

仲良しゴッコで一国が上手く運営できるわけないのに。

お礼日時:2012/11/19 15:08

民主党政権の功罪





・甘い言葉には罠がある。ということを無知な国民に知らしめたこと。
・所詮は権力目当ての烏合の衆にはなにもできないことを
 国民に知らしめたこと。



・うそ八百を並べて政権を取ったこと
・それでも取ってしまえばこちらの勝ちと開き直ったこと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


:うーん、そんなこと始めからわかっていたことなのに。わからなかった国民が多かったということでしょうか?やれやれ。人の言うことをそんなに頭から信用する人ばっかりなんですか、この国民は。これじゃぁ、クレクレ詐欺も減らないはずです。


:国力を落としたのが痛いですよね。

お礼日時:2012/11/19 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!