プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 カメラと言えば、キャノン、ニコンとか他にもありますが、だいたいの人がこの2社を選びますね。いろいろ調べたのですが、その昔あの虫さされ薬のウナを作っているコーワがカメラを作っていたことを知って驚きました。これは珍しいを通り越して意外ですが……。
 何が知りたいかと言いますと、われわれ消費者は上記に挙げたようなメーカーしか選択肢が本当にないのかということです。量販店にあるカメラのメーカーは一通り知っているつもりです。優れた機能、同じよな価格で製品を提供するネットでも簡単に引っ掛からないような珍しいメーカーを教えていただけませんか?

A 回答 (5件)

現在デジタルカメラを発売しているメーカーということでしょうか?



同じような価格帯・・・というわけではありませんがPhase One。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20121115 …
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120720 …
下のリンク記事にPhase One、Mamiya、Leafとあり、Hasselbladもあります。

デジタルバックも含めれば結構な数のメーカーがありますよ。
普通の量販店では見かけることは殆ど無いですけど・・・


我々一般人が手にできるデジタルカメラとなるとやはり量販店で見かけるものに限られてしまいますよね(笑)

デジタルという縛りをなくすのであればプラモデルカメラというものもあります。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20121026 …
http://otonanokagaku.net/magazine/vol25/index.html
組立カメラがついている大人の科学マガジンは運が良ければ今でも書店で見つけることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 フィルムで撮りたいときもあるので、プラモデルカメラに興味がわきますね。初耳です。

お礼日時:2012/11/15 22:04

優れた機能は、人によって定義が異なります。



私の場合は、切手の表面を撮影するので、接写機能に重点を置いてリコーを買った。CX-1ですが、これで十分。
いまはCX-6になってしもうた。5代も前の物だが、このようにわが国のカメラは優れている、故障知らずなのだ。壊れないので、CX-6は買えないのである。

カメラよりも編集ソフトの機能が優秀なものが必要である。色、サイズ、いろいろな画像編集を行う能力を身に付けることじゃ。撮影の不備を集成できるのである。
    • good
    • 0

ドイツのライカですか。


今質問者が上げたのは戦後の日本メーカーで戦前.戦中はドイツのライカが超一流メーカーです、その他の国はレンズを作れる技術が無かったか未熟だったので使い物に成らなかったが今は日本が世界一です。
経済第2位で日本を抜いたと豪語してるは嫌がらせしてるシナ大陸はまだまだその面も発展途上です。

戦時中の戦闘機.爆撃機に積んで記録を残して今現代その貴重な記録写真を見れるのはライカが有ったから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 やはり泣く子も黙るライカですか。僕もいつかはライカだと思っています。Mシリーズは本当に無駄の無いデザインで使いやすくて、丈夫そうですからね。デジタルもありますが、ライカなら35mmが良いです。レンジファインダーならコシナのカメラとレンズも魅力的ですね。

お礼日時:2012/11/15 21:58

国産限定で、



35mm一眼レフ
ミノルタ
コニカ
トプコン
ミランダ
ヤシカ
ペトリ
マミヤ
リコー

ブローニ(6×6)一眼レフ
ブロニカ

ブロ-ニ(その他)
マキナ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ヤシカは残念なブランドに成り下がってしまい大変ですね。みなコンデジと写メの津波に飲み込まれたという訳ですね。素晴らしいものがあったという事を語り継ぎたいですね。

お礼日時:2012/11/15 22:02

いま新品で手に入るのであれば、Lytroと言う会社が面白いカメラを出してます。


ライトフィールドカメラといって、撮ってからピントの位置を調整出来るというカメラです。
https://www.lytro.com/

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/specia …

http://www.amazon.co.jp/Lytro-Camera-%E3%83%A9%E …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは初めて知りました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/15 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!