アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後2ヶ月の雑種の犬を飼っております。先日動物病院に初めてワクチンを打ちにいってきました。仔犬のワクチンは2~3回打つのが普通だと思っていたのですが、家に帰ってから予防接種証明書を見たら次回は17年の2月中になっておりました。ワクチンによっては1回の接種で終わりということもあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

ひょっとして狂犬病の予防接種と勘違いされているのではないでしょうか。

狂犬病の予防接種であれば仔犬でも年1回です。
ワクチン接種で間違いないのであれば受けた動物病院に確認してみたほうがいいでしょう。仔犬は母乳を通しての親譲りの免疫がありますが生後2~3ヶ月しか続きません。従って、生後2ヶ月前後に1回目、その日から3~4週間後に2回目、場合によってはさらに3回目の追加接種をするのが普通です。その後成犬は1年毎に接種となります。
私の飼っている犬も雑種です。3年前神社に捨てられているのを拾ってきました。まだ眼が開いたばかりの仔犬でした。あまり早く親から離れるのは良くないのですがひどい飼い主もいたものです。
ワクチンもいろいろ考えましたがやはり高くても全部入った8種混合ワクチンを毎年接種しています。フィラリアも6~11月は毎月のませています。生後10ヶ月ごろには去勢手術もしました。
保険がないので高い費用がかかりますが、お金では買えないそれ以上のものがあります。
ちなみに雑種は頭がいいですよ。飼い主の顔色を伺っている節が強いですし、うちは番犬としても飼っているのですが、知らない人が来ても飼い主の姿が見えないと吠えるのをやめたりします。番犬にならない!?
    • 0
この回答へのお礼

8種混合のワクチンには間違いありません。やはり2,3回のワクチンは必要そうなので、病院に確認してみます。ありがとうございます。うちも番犬にしたいのですが、きちんと番犬になってくれるか心配です・・・。

そのお医者さんは生後3ヶ月目のワクチンと勘違いしているのではないでしょうか?

私の認識では,生後2ヶ月目(生後60日)で初めてのワクチン(8種混合)をして,その次に生後3ヶ月目(生後90日目)で2回目のワクチン,その後は年に1回のワクチンになったかと思います.

生後3ヶ月目(生後90日目)のワクチンが済んでからお散歩デビューとなったように記憶しています.
それと同時に地域の役所もしくは保健所に登録にも行ったように思います.

私の認識が間違っていなければ一ヵ月後に生後3ヶ月後のワクチンがあるはずなのですが・・・

もしかしたら何か意図があって,そう書かれたのかもしれませんので一度,動物病院に連絡してご確認された方がいいかと思います.
でも,ちょっと気になりますね・・・

参考URL:http://www.ngy1.1st.ne.jp/~chapa/med/inuyobou.html
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。やはり1回で終わりなのは心配なので1ヵ月後に病院に行って聞いてきます。

最近のワクチンは早期に使用開始のものも出ているみたいですが、通常は1ヶ月半から2ヶ月目に1回目、その後3週間から5週間程度毎に3回程度を推奨しています。

最終が4ヶ月以降にしないと母乳等からの移行免疫が邪魔をして十分な免疫が確保できません。そこで、2ヶ月、3ヶ月、4ヶ月の3回をメーカーが指定し、確実に免疫がつくようにしています。

ところが、事情があって、免疫が必要な場合には1ヶ月半から3週ごとに5から7回も予防接種をするケースもあります。多くの犬と接触したり、ストレスがかかりやすい状況では必要なのです。

多分勘違いして来年の記載ですので、1ヵ月後に追加をして、最終を4ヶ月以降にお勧めします。その後は1年に1回がアメリカや欧州でも提案されています。
    • 0
この回答へのお礼

やはり少なくても2、3回は必要ですよね。1ヵ月後に犬を連れて病院に行ってきます。