アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フォルクスワーゲンの新車購入を検討しているのですが、輸入元のフォルクスワーゲンジャパンは事故車でも修繕して新車として納車するコンプライアンス違反の会社だと噂になっているのですが、事実はどうなんでしょうか?

A 回答 (7件)

それは無いでしょう。

でも僕の奥さんが新車でゴルフ2.0GLIを買ったのですが1カ月でエンジンがかからず

ハーネスを全部交換してすごく日にちがかかった。

最終的に6万キロぐらいでATの4速に入らなくなりディーラで診断、ミッションを交換しなくてはならないって言われました。

国産に変えました。
    • 0

そんな事はないはずですよ。

デマですよ。
    • 0

噂って、出所が分かんねえから怖いよねぇ。

。。

国産車ディーラーが出所って事も良くある事だよねぇ。。。ホラ、今ワーゲンって売れてるでしょ?ゴルフやポロって、よく見かけるでしょ?かたやトヨタはプリウス以外売れてない。ホントに儲けたいのはプリウス以外の、ワーゲンクラスの範疇なんっすよ。利益でかいしね。だけどワーゲンに食われちゃってる。ハンパなく食われちゃってる。ガイシャは壊れる、って散々言っても今度は保証制度を広げて対抗して来るから、国産車ディーラーとしてはもう打つ手ないんだよね。そもそも頑丈さが違うから、国産車は分が悪いっすよ。
そうなると「相手の品位を落とす」作戦っすよね。ホラ、自民党が野田を追い込むのに野田が「近いうちに」っつった途端安倍とかが失笑してみせる、ってあったでしょ?完全に卑劣な心理戦っすよね。卑劣だけど、効果はあるよね。だから「事故車でも誤魔化して売っちゃう」っつったら「やっぱやーめた」って、なっちゃうでしょ?そういう可能性が、どうも感じられちゃうんだよねぇ。。。

もちろん商売目線で見ればリスキーな作戦っすよ?人の悪口言いふらしてんだから、「アイツ、いっつも悪口言ってんな!裏で俺の事も悪口言ってんじゃね?」って自分の品位を落としかねねえっすからね。
でも、例えばトヨタの現社長なんか自分の、メーカーじゃなくて社長自身のイメージを良くしたい、日産のゴーン社長みたいなカリスマになりたい、に必死だから。東北に工場移転するんだってさ、復興に尽力する偉大な社長になりたいからでしょ?それまで置いといた工場周辺の経済とか、1個も考えてねえからね?で、史上最大のリコール出してりゃ世話ないよね。自身の見た目だけで会社動かしてんだから、そこにくっついてるディーラーの社長なんか、推して知るべし、だよね。そもそもそういう事やってぼろ儲けした時代ってあったんだから、国産ディーラーって。だから団塊の世代以上のおじいちゃん達はディーラーっつーと暴力団の出入りかなんかみたいな目で見ちゃう人が、未だにいるんっすよ。発想がそこと合致する、ってのも気に入らねえっすね。

だからね、そのコンプライアンス違反情報、出所どこなのか、ハッキリ知りたいっすよね。

国産ディーラーはそういう相手の品位を落とす作戦、以前からやってるからね?強烈なのはオペルだよね。それまで「お医者さんのクルマ」っつわれたほど頑丈で確実なクルマってイメージだったのに、ヨーロッパスタンダードだったのに、マークII並の値段で売りに出した途端欧州安全基準のセーフティ・モードとっ捕まえて「オペルは壊れる」って散々言いふらして撤退まで追い込んじゃったからね?YANASEが途中で売る気なくなった、っつーのも大きいけどね。未だに、いまっだに!奴らのウソ鵜呑みにしてるご奇特な方がまぁ多い事。

だからね、俺としては国産ディーラーとメーカーが結託してる超閉鎖的な自動車村を解体しないとこの話、100信じる事はできねえっす。オウムの信者と一緒だよね。もちろん証拠を示されてないからそういう可能性がないと言い切れないけど、いろんな法律にがんじがらめ(昔国産ディーラーが良くやってたからね)でできんのかって話と、告発でも何でもして国の機関をなぜ動かさない、って矛盾は拭えねえっすよね。

だからね、私見では限りなく白に近いグレーっす。
    • 0

輸送中に付いたキズや凹みを修理して販売することは、コンプライアンス違反ではないですよ。

そんなのは輸入車、国産車とも珍しいことではないから、別に何の問題もないでしょう。
フレーム修正まで入るB級車は、社員販売や試乗車など、
一般には出回らないので心配無用でしょう。

「兎に角、値引き重視。走れば良いから超お買い得車は無い?!」とセールスに迫れば
「こんなのはあります。フレーム修正済みの、、、」なんて商談があるかも。
    • 0

それ以前にDSG搭載車は耐久性不安でオススメしません!

日本ではリコールレベルのシロモノです!
海外ではAT主流に戻して販売してる模様~
    • 0

>事故車でも修繕して新車として納車するコンプライアンス違反の会社だと噂になっているのですが、事実はどうなんでしょうか?

多少の修理などを、過剰反応しているんでしょうね。
国産車だって、ライン内で接触したり、傷つけたりはあります。
そういう車を見な廃棄処分にしている自動車メーカーなんてありません。

皆、加修を加えて、通常の新車として出荷されていますよ。

加修跡を見つけて、過剰に文句を言う方は、こういうQAの所にもたまに書き込まれますね。
日産やトヨタでも普通にやってる話なんですけど、神話の様に、「新品は一切の傷などがついて居てはいけない!、傷がついた物は、新車として売られるはずはない!」なんて思いこまれている方もいますからね。
    • 0

国産車、輸入車に関わらず、工場からディーラーまでの輸送中についたキズや凹みなどは板金修理した上で納車してますが、そのことでうはないでしょうか。

新車は登録をしてない(ナンバーを取ってない)ので、事故車は無いと思いますけど
    • 0