「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

セダンの売れ行きはまだまだ不調ですので、セダンを諦めてしまったかに思えたマツダと三菱は、もう今後ミレーニアやディアマンテやプラウディアなどのように、上級セダンはもうださないのでしょうか?

A 回答 (4件)

今後の経営方針もありますので、一概に「出さない」とは判断できないのですが、マツダ、三菱ともそれぞれ「親会社」たるフォード、ダイムラークライスラーの方針に基づいた判断のようです。

上級セダン自体、市場が冷え切っているのは事実。トヨタのクラウンですら、これまでのコンサバ路線を180度転換するような(とは言いがたいけど)新型車を投入してます。となりますと、今のトレンドであるRV・ミニバン系に生産をシフトするのは自然の成り行きでしょうか。

マツダについてはフォードグループのアジアにおける小型車部門として、三菱についてもダイムラークライスラーの(主に)小型車部門として位置付けられていますので、従来のような「小さいものから大きなものまで」ラインナップすることは難しいかもしれません。もっとも、10年少し前には想像もつかなかった現在の自動車業界ですので、10年後にどうなるのかは、(希望的観測も含め)予測不可能、といったところでしょうか。

個人的には、マツダには新型ロータリーエンジン搭載の、三菱にはV8エンジン搭載の大型セダンを販売して欲しいとは思いますが…。
    • 0
この回答へのお礼

傘下って弱いですよね~
でも三菱にはトヨタや日産とは赴きが違ったいい技術があるし
マツダにはいいエンジンを開発するところが好きです。
だから傘下になっても
フォードみたいな車とかにはなってほしくないです。

ロータリーエンジンもそうですが
ミラーサイクルとかもいずれ復活させてほしいし、
三菱には
強靭な足回りと技術をもった高級車とかあみだしてほしいです。

回答どうもありがとうございました。

両社にとって上級セダンを発売しても儲けにつながるとは思えません。

となると素人目にも難しいと思いますし、親会社がGOを出すことはないでしょう。
現状ではミニバン、小型車の開発のほうが優先度が圧倒的に高いのでそんな暇(余裕)はありません。

親会社の共同開発(共通プラットホーム化)という線は残されているかもしれません。しかし、両者が上級車をだすとなるとイメージリーダー的な車種(マツダではスポーツカー、三菱ではスポーツ4駆)のように共通化が難しい車種になると思われますので、そう簡単ではないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

高級車をつくるより
安いものをたくさんうったほうが
いいみたいですね。

でもできることなら
マニアックな高級車を作ってほしいです。
ロータリの高級車とか
ランエボのような強靭な高級車とか

多分出さないでしょうね、、、、。

(出せないでしょうね)
どうしても出荷台数見込めないと、儲からないと出す意味が無いですし、、、、。
個人的1ユーザーとしては出して欲しいとは思いますけどね、、、。
    • 0
この回答へのお礼

私もぜひだしてもらいたい
って思うひとりです。

どちらも苦しいですからねぇ、売れ行きの悪い高級セダンは出さないのではないでしょうか?

ただでさえ日産やトヨタに大して苦戦しているジャンルですから。
安価に作れるミニバンや小型車で推すか、得意分野であるスポーツ系で行くしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今の三菱は弱いかなって思いますよね

でもマニアックな高級車をつくってくれそうなのは
マツダとか三菱とかだと
思っています。
スバルはなぜ高級車ってものを
ださないのかって思います。
赤字をだすことがわかってるからなのかなぁ~