プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

漫画「拳児」で技はいくつも覚えるより一つの技を極めた方が強いと書いてありましたが
いくつもある武術の技の中で一つ極めるとしたら何にしますか?

A 回答 (7件)

崩拳でいいんじゃないですか。



松田隆智さんは冲錘の一手を極めようとしているようです。

示現流は袈裟切りの一手を徹底的に練習します。
私も袈裟切りだけを、数年間夢中になって練習したことがありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

崩拳ですか
動画見てまねしてみたら難しいですね
ありがとうございました

お礼日時:2012/11/18 16:55

地獄突き!!



『この一発で相手は地獄に堕ちる!!』

貫手でお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
貫手は強力だけど突き指が怖いですね

お礼日時:2012/11/19 21:15

こんにちは。



ジークンドーは「カンフー」「ボクシング」「サバット」
「合気道」「柔道」を合わせた総合格闘技です。
とても1つに絞れるものではありません。
手っ取り早いのは一本背負い投げでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一本背負いなら下がコンクリートだったら強烈ですね
ありがとうございました

お礼日時:2012/11/18 18:21

たしかにそうですね。


ブルースリー氏も言っていますが、
あれこれと対応できるようにあれこれ覚えるけど、
実際に役に立つ技は極限られていると言っています。
つまりそれを磨いた方がいいですね。

日本の合戦技「柔術」がよろしいかと。

しかし過信しないことです。
ブローザーブロディーも力道山もゴロツキのナイフで死んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
柔術の技の中から一つ極めるものを教えてほしいです

お礼日時:2012/11/18 16:50

20年近く、形意拳の鷹捉(劈拳)の真似をしてきましたが、最近ようやく、正しい形に辿り着いたかなと感じています。

ぼちぼち崩拳に入れそうです。

主さんがどんな方か存じませんが、歩法をやるといいですよ。
半歩前に出る。ただそれだけの中に、大切なことは全て含まれていると思います。

さらに言うなら、準備功が大切です。ただ立つこと。体中の関節を、正しく協調させて動かすこと。
歪みを取り去り、力みを抜いて、「文法」通りに自在に身体を動かせるようになること。

「極める」というか、ちゃんとした技を創ろうと思うのなら、「準備功」と「歩法」とは、時間を掛けて完成させる価値があると思います。

技は、その後の事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

20年はすごいですね
ありがとうございました

お礼日時:2012/11/18 16:49

こんばんは。



ジークンドーでしょう。
総合格闘技の1つですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
できれば武術の名前だけではなく
ジークンドーの技の中から一つ極めるものを教えてほしいです

お礼日時:2012/11/18 16:48

こんにちは。



無刀取り
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無刀取りは真剣白刃取りのことでしょうか
確かに極めたら素手でも強いですね
ありがとうございました

お礼日時:2012/11/18 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!