プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

空手の正拳突き
ボクシングのストレート
形意拳の崩拳
八極拳の冲捶

同じ拳の突き技だけどそれぞれフォームが違います
一番威力があるのは何でしょうか?

A 回答 (3件)

重さと衝撃力との双方を兼ねた、ということなら、八極拳が一番かも知れませんね。



何故か。

前へと踏み出す力。身体を左右に開く力。捻り込む力を統一させて、かつ自己の体重を、最大限に活かすからです。

私は形意が好きですが、純粋な「威力」で八極に勝る技は、多分ないだろうと考えています。

ただし、命中率という問題はあります。どんな強い突きでも、当たらなければ仕方ない。
タイミングとか、当て方とか、効かせる為の条件は色々あります。

私がとても恐ろしいと思っているのは、実は通背拳だったりもします。
結局全ては、「使いよう」と言うことだと思います。
    • good
    • 5

人間をKOするなら フックだと思う



水平チョップとかも突きに入れていいの?
殺すんだったら正拳かな?


ストレートや正拳突きは足腰肩の回転運動を
直線運動に変えないといけないため技術が必要です
    • good
    • 0

究極的には体重を乗せたスピードのある順突き。


物理的実測なら、体を預けた形で放たれる肘を直角に保ったフック系。
と言うのが一般的見解と思われます。

威力というのが、何を意味するのか分かりませんが、相手を一瞬にして失神状態に追い込む突きというものは、殆ど、拳に衝撃を感じません。そして、相手を押し倒すのではなく、前のめりに倒します。

意外に思われるでしょうが、拳には、何も当っていない感覚に近いものなのですね。こういうのは、やはり、なによりもスピードがポイントになっているように思います。計器で計る圧力kgではなく、拳足のスピードが実戦での威力だと確信しています。まあ、様々なご見解があるのも理解できますが、私なりには、そういうことです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!