アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、二刀流の練習を行っております。

構えは正二刀であり、書籍を参考にしつつ練習をしています。
今回の質問は、練習、又は、試合を行うにあたり一番気をつけなければならないことをご教授いただければありがたいと思い、投稿させてもらいました。
二刀流の方と練習、又は試合をされてここが苦手だ。
二刀流をされている方どうか回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

とりあえず動画を。


http://www.nicovideo.jp/watch/sm1452814
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1453137
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5033348
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1984327

3,4本目の動画を見ても分かるとおり、二刀が一本を決めるのは、近い間合いでの片手面が多くなります。
上段からの片手面のように体の勢いを借りられませんので、かなりの筋力と技量が必要になります。
逆に言うと、その間合いで決めることができるようになれば、小刀での牽制が使えるようになるので、
相手を下がらせることも、不十分な体勢の打ちも誘うこともできるようになり、相乗作用が期待できます。
まあ、引きつけすぎるのも苦しいので、懐大きく構えることが大事だと思います。

そしてもう一つ。二刀の方と稽古したときに「小刀の外にまわりながら、突きから崩していけ」と教わりました。
ご自身がおっしゃるのだから、そうされたら困る、と言うことなのでしょう。
突き対策も練るべきですね。
あとは、突き・胴が打てない、引き技ができない、構えが変えられない、連続技が打てない、流れの中に身を置けない、など
特有の弱点もあるので、それを一つずつ潰していくことになるのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が大変遅くなり申し訳ありません。
画像を拝見する時間がなかなか取れなく現在になってしまいました。

動画と回答を参考に弱点を一つずつ克服していきたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/25 08:11

背筋を伸ばして大きく構えることですね。


小手を打つにしても遠いですし
間合いが遠くて打ち込めない、というのが
相手にとって何よりのプレッシャーです。

連打は出来ませんので、こちらからプレッシャーを掛けて
相手が不用意に飛び込んできたところを一撃必殺を狙ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

参考にさせていただき、これからも精進します!

お礼日時:2009/08/07 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!