アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オンゲーで知り合い、お互いにゲーム内のことにヤキモチも多く毎日のように喧嘩をしながらも将来約束した彼がいます。
一か月ほど前にお互いに集中して向き合ってくために、ゲームは引退しよう。キャラも消そうときめ、お互いに退会しました。

しかし、わたしは違和感と猜疑心が消えませんでした。
ゲームしてる夢も見るし、違和感があったし女の勘ですね。私は恐ろしく勘がいいです。
だから、私もキャラを作りたまに見に行ったりしていました。
そして昨日、ログインしていたことが友人づてにわかりました。
前のメンバーと集まっていたそうです。
その中には、前の相方もいたそうです(異性です。過去に一度会ったこともあるそうで私の心配の種でした)
私は今まで何度か、インしてない?と聞いています。
夢を見て不安とも伝えてます。
「悲しませたくないからしない、安心してね。おれはずっとお前って決めてるし守ってく相手傷つけないよ」と言ってくれたけどあんまりです。
インしたのに嘘は、百歩譲ります。
でも退会したフリってのは酷いです・・。
キャラクターのレベル的に再登録ではありません。辞める前のレベルはすごく高かったので。
インして遊んでるという様子ではないようですがショックでショックで・・・。
わたしにバレるかもしれない危険をおかしてまで・・・。
バレたら私は傷つくのが分からないんですかね?
それをきっかけに別れる可能性もあるわけで、わたしならそんなリスクおかしません。

彼は、退会処理後に表示される「非会員」という画面を、わざわざ写真にとって送ってきたし、携帯本体を一時的に送ろうか?ともいってたんです。
大うそつきですよね。嘘は嫌い、おれは嘘は言わないって・・・。
辞める前は、また誰かと出会うかもしれないという不安が大きくて喧嘩したり、泣いてたのに、裏切られたとしか思えません。
彼は機嫌が悪くなると暴言もひどいです。見下した発言、簡単に別れるという、匂わせるetc
普段は優しし恥ずかしいくらいラブラブって感じだけど、短気だし基本的にわたしはいつも泣かされてます。

でも、一緒いるときは喧嘩ならない、と彼は言っていて将来的に一緒になるんだし、お互い寂しくて辛いから、私の近所に転職・転移するそうです。
来年夏前には出来るようにと住居や仕事を探してくれています。
連絡もありえないくらいマメです。一日中の電話、メールが徹底してます。

ゲームの嘘は見逃すべきですか?
ギャフンと言わせるべきですか?
動揺することなく嘘を言っていた彼ですが、これからの将来をともにするパートナーとして信じるに値するか・・と揺らいでます。
小さな嘘ではありますが、罪悪感がなさすぎな気がして・・。

今の私は、ムカムカしすぎて冷静じゃないし、なによりほんと悲しい気持ちで悲しませてばかりなことに憎しみすら・・・。
越してきてから、一方的に別れようかな・・・とか性悪なことばかり考えちゃいます・・。
どうか助言をください。

A 回答 (8件)

コメント見て再です。

彼氏に本当のことを話させるには、
『インした?』とダイレクトに聞くのは逆効果。
だって、彼はバレるの嫌なんだもの。

そうじゃなく、
『辛いなら少しならやってもいいんじゃない?』
と、許容してあげて、話しやすくすることが大事。

やるなと言ってもやるんだから、
ハードル下げてやる時間を短くする方向を目指しましょ。

この回答への補足

ありがとうございます。

聞いちゃった・・・笑
証人がいて、色々細かに聞いた事を踏まえたら、認めるには認めました。
全部をシラを切るには限界だから、一部だけ認めて、丸め込もうと考えたんでしょうね・・
でも、それっきりであとは自分のなりすましだ。退会してるからレベルの高いキャラ自体いない!
と、ツジツマの合わない嘘をいってますが・・。
もう面倒なったので、もう嘘はつかないでインもやめて、と言いました。
すこし許すってのも普通の趣味ならいいんだろうけど、依存性の高い趣味だからやっぱり嫌です。
一日30分が、1時間、2時間、3時間・・・となるのがわかりきってます。
一時期は月に10万課金して、一日中インした人らしいので青ざめてしまいます。
それでもやるなら、・・・別れます。

• 0

再度です。

リアルだったんですね。失礼なことを書いてすみませんでした。
ちょっと気になったので改めて書きます。

>彼は機嫌が悪くなると暴言もひどいです。見下した発言、簡単に別れるという、匂わせるetc
>普段は優しし恥ずかしいくらいラブラブって感じだけど、短気だし基本的にわたしはいつも泣かされてます。

それは心理的に問題を抱えていると思いますよ。
あなたがイヤになっているなら別れるのが良いかと。
ほとんどの人は月日が経っても性格は変わらない。
恋愛時期に一時的にいい人になっていても、結婚後しばらくすると本性が現れる。

考えるべき本質はゲームの嘘ではなく彼の人間性の低さだと思います。
一緒に住んでいるパートナーに暴言を吐かれることがどれほど辛いことか。
未婚の方が想像する以上にそれはそれは辛いものです。

恋愛時期から機嫌が悪いと暴言を吐くようであれば、とても一緒になんてなれませんよ。
結婚後はエスカレートするのが目に見えています。

彼を憎みつつも彼から離れられないとすれば共生関係・・・ できれば下記の本を読んでみて欲しい。

「自分に気づく心理学」 ISBN4-569-64958-0
この手の本は普通2000~4000円くらいするものですが、なんと500円と激安です。
たぶん彼の状態(もしかしたらあなたも)をぴったり説いている本だと思います。
素人向けに分かりやすく書かれています。
アマゾンのコメントを読んでみて気になったら是非読んでみてください。

この回答への補足

ありがとうございます。よくしていただいて本当に嬉しいです。
その本すぐ買います!

考えるべき本質はゲームの嘘ではなく彼の人間性の低さだと思います。
その通りです、なぜ私はこんな不完全な人間を・・・と思うことが多々あります。

彼は、母にひどい虐待を受けて捨てられた幼少期があります。
常にわたしは意識して配慮してるつもりですが、彼は人の痛みがよくわかっていません。
自分に精一杯なんでしょう。
自分の痛みを恐れるせいか先に攻撃を仕掛けてきます。怯える子犬となにも変わらないんです。
死ね!と言われたこともあります。
そんな人に、普通の生活や、付き合いを求めるのが間違いなのかもしれませんね。
怒り任せにはいた暴言で私が傷つくと、離れられるのが怖いから距離を置こうとして別れる!とシャットダウンするんですいつも。
何があっても離れない、別れると言っちゃうのは反省してる、でも回数は減ってきたし踏んだってる、だからもう少し待って!今は口癖みたいなってるから真に受けないでドーンと構えて少し時間おいて待ってて・・といつも言ってきます。
それが繰り返しあって、私も気力がなくなっているのも事実です。
彼もそれを分かっていて自分に自信がなくなってます。

辛かったら離れていいんだからね、と心にもないことを言ってくるようになりました。
離れてあげるべきなのか、問題に目をさらさないで協力し合うべきなのか私自身も判断が難しいです。
でも、助けて。という声に聞こえて仕方ありません。
私自身も心理的に問題を抱えているんでしょうね、つくづくそう思います。

• 0

彼氏さんはネット中毒、ゲーム中毒。

依存症ですね。
依存性って、そのモノから引き離すと欲求不満になり、またそれを得ようという衝動に支配されます。

どうしてネット好きの男を捕まえて、それを奪おうとするのか。
その行動が、あなたへの攻撃に繋がるのは分かりませんか?

確かに彼は、引退すると思ったのでしょう。
しかし、依存症ですから、そんな簡単には無理な訳で、すでに彼氏はまたネットゲームに手を出したのですね。
この時点で、彼は振り出しに戻ったんですよ。
彼は、それを認めたくないからあなたに嘘をついている。
自分はもっと強い人だと思っているのでしょう。
あなたを偽っている後ろめたさもあるのでしょうね。
これらは、依存症の人と理解すれば自然な流れです。

あなたが彼とどうにかなりたいなら、依存症の治療についてしっかり調べて冷静に対応する必要があります。
一緒にカウンセリングに行くのがベストですが、難しいならネットや本で調べて下さい。

まずは彼に真実を話させることですね。
あなたから、ゲーム離れて辛かったら、ハマりすぎない程度ならやってもいいんじゃない?
と声を掛けてみては?
最初彼は否定すると思いますが、少しずつ話すようになると思いますよ。

この回答への補足

ありがとうございます。

彼は、それを認めたくないからあなたに嘘をついている。
自分はもっと強い人だと思っているのでしょう。
あなたを偽っている後ろめたさもあるのでしょうね。

まさに!だと思いました。
依存症、なんですね
彼は今、禁煙中です
禁煙より、依存ってことだと思うと青ざめました・・。
今の段階で遠距離のため、一緒にカウンセラーは難しいですね。
実は、聞きたいことあるんだけど、とはっきり聞いてみたんです。
必死に嘘をつき、怒りながら押し通してきました・・。
一度嘘をついたから、また重ねるしかないのでしょう。
だいぶ前にすこしした、それは謝る!と、一部だけ認めてきたのであとは問い詰めてません。
すこし、依存症について勉強してみます。

• 0

再びです。

なるほど。
普通にリアルで会ってるんですね。

ただ遠距離恋愛という事なのでそれほど頻度は
高くないと推測します。

もっといろいろ知る必要があると思いますよ。

ネットゲームを卒業しようと決めた理由はなんでしょうか?

多分、単に彼はネットゲーム中毒者で
抜け出せないだけだと思います。

ただそれが現実世界に支障をきたすほどハマってる場合は
問題だと思いますが、適度にやる分には許してもいいと思います。

まぁあと気になった点。

>彼は機嫌が悪くなると暴言もひどいです。見下した発言、簡単に別れるという、匂わせるetc
>普段は優しし恥ずかしいくらいラブラブって感じだけど、短気だし基本的にわたしはいつも泣かされてます。

態度が豹変するのって少し不安材料ですね。
結婚してもそんな調子だったら辛いと思いますよ。

この回答への補足

またまた、ありがとうございます。
本当に感謝です。

おっしゃる通りです。
頻繁に会える距離ではありません。
だからこそ、喧嘩より、お互い知りあう時間に割り当てるためにゲームなんかやめよう!という感じでした。
ゲームしてると、わたしに疎かになりがちだったり、電話する時間がへったりで喧嘩が絶えなかったので・・。

暴言は少しづつ減ってきてはいますが、普段やさしいからギャップで必要以上に傷ついてしまいます。
怒り任せに別れる、連絡しないで。というのもなかなか治らず・・。
男の人はすぐカッとなる生き物で、別れる気がないのも分かっているけど、その時には彼がホントに怒ってホントに別れる!って言ってわけで、私も本気だから傷ついてしまいますよね。
そんな彼もさすがに自己嫌悪をするようになり、少しずつ変わってきたんだけどもともとメンタル面が弱いようで、わたしのほうが息抜きが必要な状態です・・。
その矢先こんなくだらない嘘だったので・・・。

私のメンタル的にもいま喧嘩する気力もないので、今は見ぬふり、ですかね・・。
夫婦円満には黙認も必要だろうし、男とは種別が違うかた分かり合えない。相思相愛は理想論、と考えるしかないんですかねやっぱり・・。
そう思うと、結婚は好きな人とできないとつくづく思ってしまいますね汗

• 0

ネット上でやりとりしただけで将来を約束って・・・

もしかして一度もあったこと無いのかな?
そういう大事なことはいっぱい会ってから考えようよ。

オンラインゲームで知り合ったって、リアルなその人の本質なんてわかる訳がないよ。
現実世界では誰からも相手にされず社会に適応できないような人がネット上ではとてもいい人だったりする。

ネットで知り合って、直接会うようになって、だんだん頻繁に会うようになって恋人となる、というなら分かるけど、ほとんど会わずに恋人とかありえない。
相手の容姿とか仕草とか会話とか目のやりとりとか心遣いとか、そういった諸々のリアルな部分で人を好きになるんじゃないかな。

ゲームで一緒にプレイする相手がいたってどうでもいいじゃない。
そんなバーチャルな世界のことで嫉妬する必要ない。

一番問題なのは、ゲームの世界と現実世界を分離できないあなたと彼の感覚だと思いますよ。

この回答への補足

ありがとうございます。
補足があればいいんですが、なくて・・・。
リアルに交際してます。書き方が紛らわしくてすいません。

ゲームで一緒にプレイする相手がいたってどうでもいいじゃない。
そんなバーチャルな世界のことで嫉妬する必要ない。

そうなんですが、遠距離なので見えなくて不安になるわけです。
どーんと構えて、小さな嘘くらい見逃すのも大事だとは思います。
ただ、手の込みすぎた嘘に信頼感が揺らいでしまってて・・。

• 0

私もオンラインゲームをやったことありますが、

やろうと思えば自分をいくらでも偽ることが可能です。

仮想空間故の、本当の自分とは違った姿を演じることが可能です。
いつもの自分より大きく見せたり、恋愛経験が乏しいのに
豊富なフリをしたり、歯の浮く様な台詞をポンポン口にする
場合もあるでしょう。

まぁ、ネット上での出会いすべてが危険とは言いませんが
リアルでの出会いとはまた色々とリスクが伴うと思います。

ちなみに実話として、
ネットで知り合った北海道の子がいるのに
隠れて職場の女の子と付き合って妊娠させてしまったという実話があります。
まぁこの件の場合、本命が北海道の子だったらしいのですが
裁判沙汰になったそうです(北海道の子にもバレたようです)

ネットで簡単に異性と仲良くなれると
「俺ってもしかしてもてる?」と勘違いします。
あるいは、ネットなら簡単に女を落とせると思いこみます。

実際にオフ会や会ったことはあるんでしょうか?
リアルでの交際は重ねたんでしょうか?

本当の彼をもっと見定めた方が良いと思いますね。

>ゲームの嘘は見逃すべきですか?
>ギャフンと言わせるべきですか?

見逃すというよりは、もっと相手をよく知った方が良いと思いますね。

ゲームに関しては、単にネットゲーム中毒な彼なのかもしれません。

が。

相手は何歳でしょうか?
いくら好きだとはいえ、そんなに簡単に転職などできるものではありません。
(お互いに近場ならともかく)

私はリアルでの出会いで、約6年間の交際の末結婚しました。
時間が長ければ良いという訳でもありませんが、良く相手の人柄を見るにはどうしてもリアルでの交際期間が長い必要があると思います。

まぁ1、2年の付き合いでもうまくいく場合ももちろんあるんでしょうけどね。

この回答への補足

ありがとうございます。
本当嬉しいです。
書き方が悪かったですね、すいません。
もちろんリアルで会ってる彼氏彼女です。
出会い方がネットゲームというだけです。
両親公認かということに関しては、彼から早く紹介してと催促されているものの、彼氏がいることすら話してません。
彼は30歳です。
生い立ちが複雑で独り立ちが早かったためか仕事はなんでもする人です。
転職の厳しさも分かってはいると思います。

• 0

再回答です。

質問者さんは彼と思っているようですが、彼は質問者さんを彼女と思ってないということです。

独り相撲ですよ。

この回答への補足

またまたありがとうございます。
私の名前のアドレスだし、異性、同棲の友人達も公認でもですか?

• 0

彼じゃないからです。

この回答への補足

ありがとうございます。でも、ちょっと意味が分からなかったです・・

• 0