アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、小さなクリニックで採血をしてもらいました。その時に翼状針とアダプターを使ってたのですが採血後に針だけ前に置いてある小さなプラスチックの箱に破棄してたのですが、アダプターは破棄せずそのまま置いてありました。またアダプターをセットする時にドサッと何本ものアダプターが本体ごとまとめて置いてある箱から一本取り出してセットしていました。元々アダプターは袋などにはいってるものではないのですか?元々袋には入ってないのでしょうか?
以上の点から針は使い回ししてないと分かるのですが、アダプターは
使い回ししてるのでは?と不安です。どなたか解答お願いいたします。

A 回答 (2件)

まず、針の扱いですが、

針は、感染の危険なものであるという事、針と言う物自体が、他の物よりも取扱者に対して怪我や感染症をおこしやすいという物ですから、別扱いになります。

針は針専用の回収箱などに入れることになります。

他の物と違って、作業者に刺さる可能性がありますからね。

また、アダプターと書かれているだけなので、どのことを言っているのかわかりませんが、点滴や注入のための器具ではない物の様です。

生きている人間の血管には血圧がかかっていて、そこへ何かを入れる為には、圧力を掛けないと入りません。

また、採決に使う入れ物は、空気が抜いてあり、吸い込む方向にしか圧力は掛かりません。
ですので、途中に何かあったとしても、血管の方に向かう力にはなりません。
また、何かあったとしても、針の間の空間を超えてまで流れ込む事は考えられません。

アダプター自体が血液が触れて居る物なら、洗浄滅菌の上再利用するものもありますし、洗浄しない物なら、廃棄処分になります。

医療器具の滅菌は、高温煮沸やガスによる滅菌が行われますし、そもそも、そこ通った前の人の血液などが、針を通過して戻るという事も考えられない物ですので、一つ一つパッキングされて居る必要はないかと思います。

指などを切った時にも、血液が出てこないほどの低血圧の方なら別ですけどね。
血が出てくる人(生きて居れば当たり前ですが)なら、その血液の圧力で、入り込みのは防がれていますよ。

機器の使い回しで問題になって居るのは、注射や点滴です。
輸液するものが途中の経路上にある物まで一緒に混ざって血管から入ったり、皮膚下に送られるものですからね。

採血なら問題とは言えないでしょうね。
    • 0

そおいうもんなんですよ、決まりごとです。

この回答への補足

アダプターは患者ごとに変えないという決まりなのですか?

• 0