アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PTA活動、例えばバザー等で準備等でテープ等の消耗品がありますよね、自腹っておかしくないですか?

A 回答 (6件)

PTA会費を徴収していれば、年度初めにPTA総会があり、


そこで前年度の会計報告・監査報告の後、今年度の会計予算(案)が
示され、会員の拍手などによる承認を経て予算案が認められます。
その中に消耗品購入に充てる項目もあるはずですから、
自腹はおかしいです。
生活に余裕のある方の中には、これくらいいいわよと
気にしなかったり、学校行事の為に喜んで自腹を切る方も
いるかもしれませんが、負担に思う方もいるはずですし、
会員の承認を得た予算なのですから、そこから出すのが当たり前です。
逆に適正に使わない方が問題だと思います。
    • good
    • 0

 普通は経費として予算の中に入れます。

ただ、当然のことながら余ったから個人的に使用するなどは困ります。別途道具入れを用意して、そこに入れて翌年に不足分を購入し使用します。

 ただ、私は面倒なので自腹分も多いです。

 それとレシートなども必要に成ります。これが曖昧に成ると自腹になります。会計の監査もあるので、そこで理由を説明する必要が有ります。領収を出せないケースもありますが。

 自腹がおかしいというのなら、必要経費として認めてもらうよう申告して話し合って下さい。
 自腹の状態になるには何らかの事情が有ったと推測されます。

 それとバザーは利益を多くしたいという気持ちも有り、計上しない可能性がありますね。
    • good
    • 1

PTA(Parent-Teacher Association)とは、各学校ごとに組織された、保護者と教職員による教育関係団体のことである。

各自が任意で入会する団体で、その本旨は保護者と教員が学びあうことで、その成果を児童生徒に還元することである。学習成果の還元場所は、家庭、学校、地域となろう。同時に、民主的な方法でPTAを運営するという設計思想があり、PTAは民主主義の演習の場であるという側面を併せ持つ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/PTA

との事です。
    • good
    • 0

準備担当に言って、自腹で購入したものと同じものを


受け取ればいいだけの話です。
PTA役員、そつなくこなせる人ばかりが
役員しているわけじゃないので、
自腹をきらないように、
準備担当の人に購入してもらっておく。
普通は、活動前の会議で、活動に必要な物品の目録を作り、
準備担当が会計からお金もらって活動日までに
購入しとくもんです。
    • good
    • 0

PTA活動にかかわる費用は、本来PTA活動費から支出されるのがスジです。


バザーということですから、行事費あるいは需用費からの支出になります。

ただし、勝手に個人で購入してしまうと、それは個人支出になってしまう可能性があります。
必要物品を事前に申請し、担当の方に購入してもらうか、購入方法を指示してもらう必要があります。
PTA費というのは、準公的な会計になるので、それなりに注意する必要があるということです。

バザーの売り上げの中から 補てんしてもらうことはできないか、ご相談なさったらいかがでしょう。
    • good
    • 0

おかしいです。



必要な備品はPTA会費などで購入するのが筋です。
とりあえず少しだけ欲しい。などの場合は、学校の備品を失敬することもあります。
ただし、先生に一声かけてからですが・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!