アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

次の問題が教科書、ネットいろいろ探したのですがわからないので、質問させていただきます!
明日、テストなので、今日中に回答いただけると嬉しいです!

胃酸分泌抑制することにより、胃壁保護作用を示す物質はどれか。
1、PAF(血小板活性化因子)
2、トロンボキサンA2
3、テストステロン
4、ロイコトリエンB4
5、プロスタグランジンE2

よろしくお願いします!!!

A 回答 (2件)

まぁ、探し回る時間が勿体無いとして、


答).....5.

根拠).....http://www.srf.or.jp/20nen/pdfs/20nen-data36.pdf …

1/8....右下から3~1行目「従来、PGE₂=プロスタグランジンE₂の胃粘膜上皮の保護作用が好く知られて居り、実際、PGE₂類縁物質が胃潰瘍予防に使用されて居る........。」

※当然ですが、外の1.~4.に就いても併せて調べ切る事はゆうまでも在りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教科書に、胃についての記載がなくて、困ってました!

ありがとうございました!

お礼日時:2012/11/18 17:41

載っています!!


成分 胃酸分泌抑制 胃壁保護 ***で検索してください
しかし、こんなので、あなた、ダイジョウブ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

生化学が後期から始まって、焦ってます。
ウィキとかで見たんですけど、見当たらなくて・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/18 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!