アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

環境

ASP Flet's 8M ADSLモデム MN(初代?)
ルータ Planex BLW-03FA(無線LAN)
ISP Nifty
PC 98SE(以下PC-1)                   
となっています。会社へ別PC 98SE(以下PC-2)でVPN(WARP)アクセスしなければならなくなりました。WARPの事は詳しくわからないのですが、ルータのポートの50と5000以上を開いておくこととだけ説明書に記載されています。                         私の理解ではVPNパススルーに対応していなければポートの開放だけではルータ配下ではVPN(VPNの種類にもよりますが)クライアント搭載のPC-2は動作しないのではと認識しています。
(現在、VPNサーバーとの証明書の交換に失敗してVPN接続できていません)

そこで考えたのですがNTT Flet'sは一昨年の秋からPPPoEが2つのセッションを張れることになったと記事で確認しましたので、モデムのうしろにハブを接続しハブからルータ(ルータでPPPoEの1つを終端)、またハブからPC-2(PPPoEソフトで終端し、VPNクライアント搭載)で構成すれば実現できるのかと考えました。
要はPPPoEをNiftyと会社の2つではることを検討しているのですが                      Q1.この方法は実現可能でしょうか。                                    Q2.可能な場合、PPPoEのアカウント、PWDをNTT地域会社からもう1つ取得する必要があるのでしょうか。                               Q3.別解としてBLW-03FAの設定だけでOKであれば設定方法ご教示ください。

A 回答 (1件)

>モデムのうしろにハブを接続し

後ろって・・・WAN側ですか?LAN側ですか?

WAN側だった場合、グローバルIPアドレスはどうするか?というところから考えてみてください。

>Q1.この方法は実現可能でしょうか。 
会社がNTTの地域IP網に直接接続しているのであれば可能です。
が、プロバイダやフレッツスクウェアのような所以外で接続されている所は見たことがありません

マルチセッションというのはプロバイダ+フレッツスクウェアのような組み合わせで使用するのが普通です。
もちろん、ADSLモデムorルータも対応している必要があります。

>Q3.別解としてBLW-03FAの設定だけでOKであれば設定方法ご教示ください。

いきなりルータ越しにつなぐのではなく、ADSLモデムにPCを直接接続して会社のVPN接続できることを確認してからルータ越しの設定をすることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。うしろとはLAN側の意味でした。

AirH"からNifty経由でのVPNの動作は確認しているので
2セッションをNiftyがサポートしていれば、インターネットにでたあとにVPNを起動して会社にログインできると思ったしだいです。

質問をさせていただいた訳はルータがVPNパススルー
サポートしていないようだったので、ルーターを換えずに
方法はないかと思った次第ですが、VPNソフトのサポート
情報では前記ルータは対応実績ありとのことなので
ファームの更新やポート設定を調べてみようと思います。