幼稚園時代「何組」でしたか?

最近、披露宴に参加することが多く、ドレスが1着では間に合わなくなってきたので、もう1着購入しようと考えています。

一般的なドレスのマナーはわきまえているつもりですが、身長が高めなうえに、短足なせいで、ひざ丈のドレスがなかなか見つかりません。
その上、店員さんが進めてくるドレスに短い物が多く、「いまどきは短くても平気ですよ~^^」とかって平気で言って来ます。

ただ、確かにこれまで参加した披露宴では、マナーを守っていない服装のに人も多く居ました。
私は、あまりにも短いドレスを着ている人を見ると、「エーッ」となるのですが、膝上5cmくらいまでならそんなに違和感がないと感じています。
が、やはり、およばれしている以上、主役に恥をかかせたくはありません。

そこで皆さんが、披露宴で見かけて「エーッ」っとなった服装を教えていただけないでしょうか?
スカートの丈だけにこだわらず、ドレス、髪型、靴、小物、何でも構いません。

ドレスを購入する際の、ボーダーラインの参考にさせてください。

A 回答 (4件)

マナーって、人を不快にさせないためのものですからね。

でも、本当は膝が隠れる丈があるほうがのぞましい・・・っていうのは、やはり露出厳禁、厳粛な場だよ、というあたりからでしょうね。
学校の制服にしても、就職活動のスーツにしても、膝が隠れる丈というのは、膝が出ると生々しさが出ちゃうんです。膝が見えていると、着席時にスカートが上がり、太ももが見えてしまう・・・
膝から上は全部太ももでしょ。
露出っぽくなるので、やはりよくないんだと思いますね。
いろんな世代の方がいるし、お遊びのパーティーじゃなく、卒業式や入社式と同じような、儀式だと思えば、自然と膝丈になるんじゃないかな。

私がビックリしたのは、胸元が深く切れ込んでいて、お辞儀されたときに谷間どころか中身丸見え・・・
お辞儀しないと気づかないかもしれないけど、意外に盲点です。
マナー違反も、一つだけなら目に付きにくいけど、組み合わせてコンボ攻撃になるとちょっとびっくりします。
真冬にファーボレロで膝上15cmくらいのミニ、足元サンダルとか・・・
キャバ嬢なみにモリモリヘアとか、ベージュの一瞬白っぽく見えるドレスに、頭にでっかいお花のコサージュとか。
プリント柄のワンピースに、ペタンコのローファーとか。(妊婦さんじゃありませんでした)

私も身長高め(166cm)で、膝下が短いため、すぐ膝が出ちゃうんですが・・・
マルイは結構ありましたよ、膝が隠れるドレス。身長別の着丈目安も書いてあるし。
お近くになくても、通販もあるので、参考にしてみては。
    • 0
この回答へのお礼

>マナーって、人を不快にさせないためのものですからね。

そうなんですよね。
私がおかしな格好をしたばかりに、主役を不快にさせたり、ゲストを不快にさせて、主役に恥をかかせてしまったりするのは絶対に避けたいと考えています。

ただ、全てのマナーを守って完璧には、無理があるんですよね。

胸元は確かに盲点でした。受付をお願いされている披露宴もあるので、とても参考になりました!

マルイの通販サイト、さっそく確認してみます。

ご回答、ありがとうございました!

ちゃんとしたドレスという点で言えば、濃色系で出来ればロング、ロングとまでは言わなくてもセミロングを持っていれば使い回しが利きますし、長く着られます。

いわゆるアフタヌーンドレスというものです。濃色であれば、ラメなどの光物が入っていても大丈夫です。
派手にしたいと思えば、ボレロ、ショール、コサージュなどで調整します。

マナー的にはひざ上は論外ですが、最近は友人の披露宴では色々な服装もその人の個性の一つとして受け入れられることも多いと思います。しかしいざ格式ばった場に招待された時にひざ上やひざ丈では困りますし、アフタヌーンドレスを1着持っていれば役に立ちます。

披露宴は色々な人が集まるので気を使うところですが、正装であってもイブニングドレスは派手すぎと思われるかも知れません。もう一つ困るのは洋服の正装は略礼(ブラックフォーマル)だと思っている方が多いことですが、これは無視して構いません。
    • 0

先月親戚の結婚式に親族として出席したのですが、

いやー、若いコが華やかな格好をして集っている姿は花束のようで
かわいらしく、ほほえましく見させてもらいました。
若い子は優しい目で見たいので、あまりこんなこと言いたくないんですけど。。。
(それでも言ってしまう私は意地の悪いおばちゃんですね(汗))

ほぼ全員が黒タイツもしくは黒い網タイツ(柄タイツっていうんでしょうか?)だったのと
衣装はほぼ全員ひざ上10cmくらいのミニでした。
よく分からないけど、今時の流行なんだろうと思いました。
また、ショーパンと黒タイツ、ショートブーツの人もいて、
さすがに「二次会と間違えたんだろうか?」とか思ったりして。。。
さらに、靴のかかとがものすごく高いピンヒール(明らかに6cmどころではない高さ)の人もいて
それはいいのかどうか、多分問題ないんでしょうが、「かかと、高いね・・・」
なんて思ってみたり・・・。

親族で振袖を着る子がいて、それは全然いいんですが、美容師さんに
「髪型はどんなふうにしましょうか」
と言われて、
「モリモリに、思いっきり盛っちゃって下さい」
と言っていたのが印象的でした。
実際、盛り盛りでした。。。
ちなみに私は、
「似合うようにお願いします・・」
とか言ったら、ミンチン先生のようにされてしまい、そっちのがショックでした(笑)。
黒留袖だったし、「親戚のオバサン」というところにカテゴライズされてしまったのでしょう。

品が良いと言うことは、必ずしもファッショナブルになるとは限らず、
ファッショナブルで華やかを追求すると、必ずしもお行儀が良くは見えない・・・
などと思ったことでした。
女の人の着るものに比べ、男の人の礼服は、どんなに適当に着てても失敗がなくていいですよね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません。

靴のかかとの高さ、高すぎてもやはり気になるものなのでしょうか?
ペッたんこはちょっと・・・と思っても、披露宴の場で、高過ぎで気になったことはなかったので気になりました。
私は7cm以上だと歩けないので、どちらにしろ高いのは履けないのですが^^;

盛り過ぎの髪もキャバ嬢みたいで違和感がありますよね!

回答、ご参考にさせていただきます。
ありがとうございました!

マナーはマナーであり法律ではありませんから…別に誰かが勝手に こうじゃなきゃダメ!これが常識 って言ってるだけの事です…

短いドレスは結婚式にダメなんて誰が決めたんでしょうね?
そもそもウェディングドレスすらミニがあるぐらいなんですから 笑

でもまぁ常識で として答えさせてもらうと
素足とかミュールとか透け透けのドレスとか…エーッて思った事はありました
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
法律ではありませんが、ご招待いただいた場所で、自分のせいで不快な思いをさせたくないので・・・^^;

とは言え全部守ろうとすると、何も着れなくなってしまうので、自分の中のボーダーラインの設定の参考に質問させて頂きました。

ご回答、参考にさせて頂きます。
ありがとうございました!