激凹みから立ち直る方法

仕事について悩んでます

誰も見ないblogに書いた内容から抜粋して書きました。読みづらいと思いますがすみません


働き始めてまだ3カ月半過ぎ位
厨房が忙しくなり皆忙しなく動いてる中
今優先的に何をしなきゃいけないか?
誰の何を手伝わなきゃ行けないのか?
何かしなきゃと気持ちはあるのに
よく分からず聞いたら聞いたで
皆余裕無いから余計な事するなと
大激怒されてあっち行けで終わる…

ほぼ常連ばかりなんだけども
注文があやふやでなんてオーダーに
書いて良いのかどう伝えて良いか悩む

実際昨日経験したんだけども
小上がり大人7名子供4名で
数年付き合いがある常連さんで
飲み物出した後に注文聞いたら

適当に寿司5人前
美味い所適当に切って刺身4人前
かき揚げ1人前←menuに無い
サラダ1人前←menuに無い

「かき揚げとサラダ出来るか聞いてきます」と
常連さんに言ったら

「んなもん女将に言えば大丈夫だ!!」と

強く言われた後厨房に行き
かき揚げとサラダmenuに無いけど
出来るんですか?聞いたら
出来る言われたからその後
今度はカウンターに行き
なんてオーダー言って良いか分からずビビりながら

「適当に寿司5人前と刺身美味い所適当に切って4人前と小上がりのお客様に言われたのですが…」

そう大将に言ったら

「分かった。そこに伝票置いとけ」との事

その後また厨房いったら
女将が兄弟子に小言言ってて聞いてしまった…

「あのバカ何でオーダー大きい声で言わねえのよ。本当使えないくそにも役立たん要らね」

オーダーでは無く出来るか聞いただけなのに…

お吸い物作ろうと空の鍋用意して
人数分作ろうとしたら

「てめえここにちょっと前に使った鍋あるべや!!」

いきなり女将に怒鳴られて不意にみたら
違うガスコンロに鍋置いてて
見落としてた俺のミスだから
すいませんでしたと謝ったら

「すいませんのレベルじゃないだろ
人間的にオカシイんじゃないの?」
何故鍋見落としただけで人間性否定されなきゃいけないの?

うちの寿司屋はお客様の料理はほぼお任せで勝手に作って出したり、適当に~みたいなのばかりだから何をどうして良いか分からず

他の従業員が定食の注文受けて来て
厨房に定食のおぼんがあったから
茶碗とお碗と塩辛用意したけども
漬物置いてある場所探しても
分からず聞こうとしたら
「邪魔だ!!どっか行け!!」と
ホールに聞こえる位の声で怒鳴られたり

周りから強く言われるのは俺の態度もあるんだ

毎日暴言や威圧的な態度されて
周りに対しても何にするにも怯えてて
挙動不審で恐る恐る行動してるからなんだ

自信持ってやれって言われるけど
毎日付け焼き刃だけど自信持って
やってるけど一回でも暴言言われたら
メッキ剥がれて自信無い状態なっちゃう…

こんなに糞味噌に言われたり
全然仕事出来ないのは初めてで

俺って何でそんなに仕事出来ないのか?

それとも今の職場が合わないだけなのか?

良く分からないのです

人と接するのは大好きだけど
超忙しなく臨機応変に要領良く動くのは俺には正直向いてないのだろう…と
今回身を持って痛感しました。
人と接する仕事より黙々作業する様な仕事の方が向いてるのは自分でも分かってるのですが、
向いてないから諦めて向いてる仕事を我慢してするのは嫌なので接客の今の仕事したのですが

毎日鬱気味で辛いです
どうしたら良いのか答えでなくて辛いです。

アドバイスをくれませんか?

A 回答 (3件)

このお店はとあなたは親戚ですか・・・・・・?



普通はこの様な事は言いません、料理の作り方、なべ釜の洗いかたが悪いなら多少はキツイことも言われますが、

こんな店にお客が来るのも不思議です、近所お客なら・・・・・?

(三ヶ月くらいしかたたないのに教える事も出来ない店でよく我慢していますね)

一度違う飲食店で働いてみては、たとえば、居酒屋・ファミレスなどを考えてみる。

ファミレスの場合、デニーズは難しいが、他のファミレスで正社員登用の所もあります。

まだ若いと思いますので、チャレンジして見ては。

この回答への補足

初めての飲食店勤務なので何が普通で異常か分からなくて…

どんな職場かは1番の回答の補足に書きましたので是非読んで見てください

>(三ヶ月くらいしかたたないのに教える事も出来ない店でよく我慢していますね)

普通はあれこれ厳しくも教えてくれるんですか?

補足日時:2012/11/19 14:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2012/11/19 14:19

この寿司屋で働かなきゃいけない理由は無いんだろ?


店を変われよ
だって、臨機応変に働けないのに、マニュアルが無いんだろ
例えば今と同じ飲食で働くんだったら、チェーン店で働けば良いんじゃないの?
    • good
    • 0

もう 三ヶ月半 働いていたら 何となくの動きは分かるのでは?



メモ取るとか。。。

常連だったら 貴方が働いている三ヶ月半の間に 数回は来ているはずですよね?

ノートに お客さんの特徴だったり 名前が分かれば名前を書いて 注文した時の特別メニューも書いておくとか 

お客の観察が足りてないだけじゃない?
そぅ言う職場 なんですよ。
機械相手じゃないもの。。。常連さんしか 来ない様なお店であれば 観察が仕事でしょう。

この回答への補足

大将に拾われて働き始めたのですが、女将は大将と仲悪くてそのとばっちりで僕の事を苛めてると兄弟子から教えられました。メモ取って色んな人の動きを気張って、チェックし先々予想しながら動いてやってるけど、女将から「余計な事するな!!」とか従業員が僕に作業教えてくれて真剣に聞いてたら女将が「そんなん奴良いからほっとけ」と途中で作業終わったり、目と耳で盗んで実際にやろうとしたら「勝手にするな!!あっちいけ!!」と怒鳴られてしまう、女将の目を盗みこっそり従業員に目と耳で盗んだ事を聞いたり実際教えて貰ったりしてるのが現状です。動きは分かるけどこんな状態だから、いくら目と耳で盗んでも実際作業しなきゃ分からないので、咄嗟にあれしなきゃ!!と分かるけどでもどうやってやれば良いのか??こんなんばかりです

補足日時:2012/11/19 14:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
観察力磨きます

お礼日時:2012/11/19 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!