プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

閲覧ありがとうございます。ちょっとおかしい質問の内容かも知れませんが、回答頂ければ有り難いです。

私は何か物事を決める際に、直感で物事を決めてしまいます。

選択をする中で条件が良いものよりも、自分のフィーリングでピンときたものを選択する傾向があります。いくら条件が良くてもだめなんです。

ちなみにジンクスなど信じやすい方です。

その感覚に抗うと、そこで起きる事に対して自信を持てません。意味を見いだせません。

逆に自分のフィーリングに従うと嫌なことがあったとしても、この道は意味があるもの、間違ってない…だから乗り越えられると変な自信すらあります。運命的なものを感じてしまいます。

こんな感覚の方いらっしゃいますか?

こうしなきゃいけないという強迫観念かも知れません。

あと私が不安障害ということも一因になっているのかも知れませんが…こんな自分が気持ち悪いです。

私は自分のとる行動に責任の持てないただの子供なのでしょうか?

ちなみに感覚で選んだ結果…素敵なことも沢山ありました。本当に感謝しています。

変な質問ですみません。

A 回答 (3件)

池谷裕二先生、「脳には妙なクセがある」人に自由意思はない、脳がすでに決めている、無意識が本当の自分

あるいは、お釈迦様「一切皆苦」、「この世に絶対はない、諸行無常である」
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。脳ですか…確かに直感もよくよく考えてみれば理由があるんですよね。無意識が本当の自分。凄く納得です^^

お釈迦様の言葉ってあんまり知らないです。今度勉強してみます。

納得な回答ありがとうございました。

はじめまして。

25歳女です。

私も自分の中で直感で物事を決める事がありますよ。

私の場合は買い物が多いですね。

直感で『これだ!』と思った物を買うと『違う方を買えばよかった…』と後悔する事はありませんし、直感でピンと来ない物を買うと『買わなきゃよかった…』などと後悔する事がよくあります。

この感覚って本当に何なんでしょうかね…

責任の持てない子供じゃないと私は思いますよ。

変な回答ですみません(>_<)
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ…こちらこそこんな変な質問に回答をありがとうございます^^
確かに買い物はありますね!私も直感に頼っていましたが、1回も着らず終い…という事が多々あったので買い物に関して直感も程ほどにと思いました(笑)

でも直感すごく大事ですよね^^

そんな言って頂いてありがとうございます。慰められました(笑)

物事を簡単に決断できることに間違いは少ないんですけど、

迷って選ぶ状態は、どちらにもリスクが明白な訳で、
迷えば迷うほど、選んだ答えが間違える可能性が高いです。

自分のルールで即決することは、過去の自分の経験が反映されているので、悪いことじゃないと思いますね。

私も大きいつづらと小さいつづらは、迷わず「大きいことはいいことだ」で選ぶようにしていますし(みんなは小さいほうが得だと思っているので、逆に博打を張るのです。)、
どちらも怪しい二択には、報酬の大きさより、誘惑の大きい怪しい方を選びます。正解はなく、どっち選んでも後悔するのだから。
    • 0
この回答へのお礼

こんな変な質問に回答頂いてありがとうございます。

一般的な選択に頼るのではなく自分にとっての魅力的な方を選ぶってこと…なのかな(´・ω・`)

どっちを選んでも後悔するっていう考えは面白いです^^普通の人の逆をいきますね。すごく素敵です。後悔しない様に…ではなく、後悔して当たり前という様な考えですね。捉え方違うかな…。(笑)

素敵な回答をありがとうございました。