プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鞍替え選挙について、基本的な事を教えてくださいませ。 参議院から衆議院に鞍替えすると言うことは、今現在の参議院議員の身分を留保して衆議院議員の選挙に臨むのか?それとも、参議院議員の身分を辞して衆議院議員の選挙に臨むのか?どちらなのでしょうか?もし後者の方でしたら当選できる自信がないと普通しないと思うのですが、理由がわかりません。どなたか解り易くご教授くださいませ。

A 回答 (3件)

 参議と代議士は、兼職できませんので、


衆議院に立候補した時点で、公職選挙法の規定で
参議院議員を失職します。
 実際には、参議院議長に、衆議院総選挙に立候補しますので自ら辞表だし、
選挙に 望むこと多い。

※参議辞表しても、党の候補者名簿の次点候補者から順次 繰り上がり補欠当選し、
党の参議院での議席減らない、全国比例区の参議が、立候補させられることが多い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございました。よくわかりました。

お礼日時:2012/11/19 22:04

後者です。



もし、このたびの衆議院選に落選したとしても、約半年後の来夏には参議院選があるから、またその選挙戦に臨むことができますので、割と軽い気持ちで衆議院選に臨めていると思います、鞍替えの連中は、多分。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/19 22:05

>鞍替え選挙について


参議院から衆議院に鞍替えすると言うことは、今現在の参議院議員の身分を留保して衆議院議員の選挙に臨むのか?それとも、参議院から衆議院に鞍替えすると言うことは、今現在の参議院議員の身分を留保して衆議院議員の選挙に臨むのか?それとも、参議院議員の身分を辞して衆議院議員の選挙に臨むのか?どちらなのでしょうか?のか?どちらなのでしょうか?

      ↓
◇参議院議員の身分を辞して衆議院議員の選挙に臨む。

<理由>

議員としては、衆議院議員の方が議員心理として格上とされており、衆議院の優先権もある。(両院の議決が異なる場合に両院協議会、それでも、間堪らない場合は衆議院の2/3以上で可決される)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/19 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!