プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近 エギングに興味を持ち始め やってみたいと思い

 リール・ロッドなど必要なものをそろえようと思います。

しかしあまり予算がなく3万位しか今は出せないのでCI4などの軽いのは少しあきらめて

 竿…セフィアBBR 803位「1万2千円ぐらい」  春秋通して使いたいのでMあたり  

 リール…セフィアBB「1万2千円ぐらい」 ダブルかシングルならどっちのほうがいいのでしょうか??
     (上記の2つが他の質問サイトで聞いたところオススメだと教えていただきました)

を買おうと思ったのですが 手首などへの負担は大きいでしょうか? 

 特に問題なければ上記の二つにしようと思っているのですが

 もしも問題ありなら お金をもう少し貯めてCI4シリーズを買おうと思います。
  (シーバス用で購入したエクスセンス CI4 4000Sがとても軽かったのでww)


それからあと
PEラインやフロロリーダー、えぎ、スナップ等の小物もそろえていきたいのですが
 お勧めのものがあれば教えてください!!

そのほかにも
ロッド・リールでも同じくらいの価格でお勧めのものがあれば よければ教えてください!!

 これから始めてみようと思っている初心者ですが
  ベテラン(エギンガー)の方々 どうかよろしくお願いします。<(_ _)>質問が多くなってしまい申し訳ないです。

A 回答 (5件)

エギング歴はまだ日中エギングがなかった時代からですから20年ほどになります。



まずリールがエクスセンス CI4 4000Sだったのが良かったですね。
非常に軽量、かつコンパクトボディでないので各ギヤの耐久性も高くエギングにももってこいですね。

ただ1台で兼用するとなるとはやりラインの太さが気になってきますよね。
その為には出来れば替えスプール(4000Sで7000円)があると便利ですね。
最初は慣れの問題から下巻きが必要になりますが0.8号ぐらいの8本縒りのPEを使うと良いでしょう。

これまでいろんなメーカーの8本縒りを使ってみましたが、滑りが良く腰があってライントラブルが
非常に少なくあらゆるシチュエーションで非常にラインが見やすい、よつあみのG-Soul WX8がおすすめです。
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b13 …
この辺が最安でしょう。

これの前までは同じよつあみのエギング専用GESO-X WX8の0.6号を使用していましたが
若干色抜けが早く、白くなってくるとサーフなどではかなり見えにくくなるので、飛距離も
変わらず色の抜けにくいG-Soulの方がおすすめです。

ロッドはメジャクラで十分以上のスペックはありますよ。
大事に扱えば普通にしゃくったぐらいで折れるものではありません。
圧倒的な販売数で平気で波止や岩場に気をつけずに置く、更に音の大きさがうまいと勘違いしているかの
ような鬼シャクリなど、アングラーの扱いで折ってしまうものがほとんどです。

ライカルは発売当時から3本(832EH、862E、862EH)それにパンドラの872MHを使用してきましたが
(現在はライカル862Eと862EH)全く折れなどありませんし、非常に飛距離も出てEHでも
ティップが程よく曲がるのでシャクリも楽で1日中でも全く疲れません。

ただライカルもすでに古くなってガイドも今の基準のKガイドでなくLDBです。
KGワンのエギングモデルも非常に良くできていますが、MHクラスでも若干スローな調子で
ロッド全体が曲がりやすいので1日中のシャクリやキャストは疲れてくるでしょうね。

その点では最新のクロスライドがもっとも良くできていると思います。
ガイドもオールチタンのKRガイドで、ブランクのねじれ対策のクロスフォース製法も採用して
メジャクラのこれからのエギングロッドのメインとなるシリーズですね。
http://www.majorcraft.co.jp/catalogue/page01.jsp …

秋も3号を使って数釣りをして、冬から春は3.5号でキロアップを狙うなら862Eがベストでしょう。
私はこれからに時期は3.5号にオモリチューンなどもしますから862EHしか使いませんが
EHになると3号は軽すぎてキャストしにくいので年間を通して1本なら862Eが良いと思います。
862Eでも3.5号は全く問題なくキャストでき(飛距離はEHに負けますが)シャクリ自体は
EHよりずっと楽です。

これで替えスプール、ロッドも申し分のないモデルで3万円コースで十分以上のタックルが組めますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答していただき ありがとうございました^^
 昨日、釣具屋に行ったついでにセフィアとメジャクラを持ってみたんですけどあまりの軽さに 驚きましたwww

そんでリールは エクスセンス CI4 4000Sを使うって言うと ちょっと厳しいと言われてしまいました(>_<) まぁエクスセンス 替えのスプール買うつもりですけがwww(・∀・)

ラインは教えていただいた物を購入しようと思います^^

今回は本当にありがとうございました^^
 また質問すると思いますので その時はよければよろしくお願いします。

お礼日時:2012/11/23 10:06

こんにちわ


当方はアオリイカとタチウオは同じロッドでやってます(ずぼらな時はこの竿で丸鱸も青物もやってます^^;)
当方のお気に入りの竿はシマノ セフィアSS S800Mです
長さがサイコーに気に入ってます!
アオリイカとかタチウオを釣るには、この長さが手首に負担も掛りません
当方セフィアBBR 803MLも持ってますが、ロッドをしゃくり続けると803では手首の負担がキビシイです
800なら余裕でしゃくり続けれますよ!
800はタチウオのワインドとか1日やっても平気なぐらいですから^^
当方的にはM(ミディアム)が好きです。アオリだけでなくタチウオ兼用も兼ねてますので少し硬めの方が手返しよくやれます
しかし、そこの所は好みだと思いますが、予算の都合で1本だけ購入なら間違いなくM一択だと思います。
BBRとSSでは自重こそあまり変わりませんが、リールシートのスクリューキャップはSSが良いです!緩みません!お金に余裕あるならばSSだと思います。
ちなみにSSなら16000円ぐらいです。
ただ、今時期はどちらも凄く品薄でBBRもSSもなかなか手にできないと思いますよ^^A

リールはセフィアBBは色もカッコイイと思います
シングルかダブルかは好みでしょうか。当方はダブルは自重が重くなるので嫌いです。
あとセフィアBBは3000Sでラインキャパは確かPE08号150mだと思います
当方はPE1号が150m巻きたいので、セフィアよりはアルテグラとかバイオマスターのC3000もしくはC3000HG(ハイギア)もしくはダイワのカルディア2500ぐらいがお勧めです!

PE(道糸)の安くて良いのはシマノのパワープロとかよつあみのX3でしょうか。どちらも150mが実売1500~1900円程度で、長く使えますよ!
ググってみてください!

エギは夜しか行かないならピンクグロー 一択だと思います
当方もヤマシタのエギ王Q LIVE3,5寸のピンクグローしか持って行きません
昼夜兼用ならピンクだけでもいいぐらいでしょうか
あと当方のリーダーは、磯釣りも行くので、それを代用に使ってます
ダイワならDフロン60mとか東レのLハードとか50が実売700円ぐらいの物を使ってます

長くなりました<(_ _)>
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます(*゜▽゜*)

ロッド購入するときは この前 釣具屋に行って もってみたのですが とても軽く見た目も気に入ったのでシマノ セフィアSS S800Mを購入しようと思います(^O^)

エギやラインなどのことも教えていただきありがとうございます(>_<)
 教えていただいたものいろいろと ググッてみましたww

リールのことは もう少し考えてみようと思っているので
 参考にさせていただきます(((o(*゜▽゜*)o)))

今回は本当にありがとうございました!!
 また よろしければ よろしくお願いしますm(_ _)m

お礼日時:2012/11/27 18:29

ほかに。

。。参考になるかどうかわかりませんが。。

アオリーQ など、各種10個程度 (浅場用・鉛の大きい深場用・小さめのもの) 

エギケース

いかギャフ

ラジペン(ちいさいのでいろいろはさむのに便利です。手が汚れません。タコ・イカetc)

LEDのヘッドライト(作業・蓄光エギ用)

夜は、タチウヲ用のワイヤーリーダーを10cmをつけたほうが安全です。
ど^うもうで、切られます。

車で移動なら、水を積むとすぐにエギを洗えます。
手洗いも。。あと、濡れタオルでリール・竿を拭きます。

アオリイカは、基本的には、エギを沈めてからおおきく上にしゃくって、糸を張ったままでフォール時に来ます。
あたりがあったら、竿をさげて一瞬イカに引かせてからあわせます。長い手でエギ引っ張って抱いたらあわせるイメージです。

あとは、取り込みます。 いかが足元に見えたら、ギャフを使うかどうか判断します。細長い手だけにかかっている場合はギャフで。。 

エギングが一般的になるまえは、磯竿で上下に振るだけのつりでした。(これは、足元で乗ることもあるっていう意味です。)
あと、墨を吐かれると、周囲のイカが散ります。警戒を意味します。

最大で、春に、4kすこしですが、年内は、2kg程度あれば大物で1kgもあるなら十分なサイズです。
エギで大物は夜がよいです。生きアジなら昼でもつれます。

とりあえず、500グラム程度のを目指してください。家で食するには十分です。
なお、アオリイカは、皮を剥いでいったん冷凍したもののほうが柔らかくておいしいです。

外道で、コウイカやタコが釣れたりします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございますーー^^

イロイオな便利なものやアドバイスをいただきありがとうございます!!
 ぜひ 実戦w のときに 活用して行きたく思います!!

タチウヲ用のワイヤーリーダー なるほどwww!!
 まえに違う釣りをしていた時に タチウオに切られてルアーをロストしてしまった経験があるので これから 夜釣りをするときは 必ず 付けようと思いますwww(((o(*゜▽゜*)o)))

今回は本当にありがとうございますた。!!^^/
 またよろしければよろしくお願いしますm(_ _)m

お礼日時:2012/11/27 18:34

No.1の方に近いですが、全くの初心者でないならば中途半端な投資はもったいないと思われます。


シーバスとアオリイカを同時にやることはないと思いますし、とてもよいリールをお持ちなので、まずはそのリールでエギングされてはいかがでしょうか?
メーカーは専用品を売りたがりますが、少なくともリールについては専用製品の意味はほとんどありません。サイズ等必要なスペックが同じならどれも同じです。
まずスプールも共用するならPE1号から始めてみてはいかがでしょうか。0.8号でもシーバスは大丈夫ですが。

一方ロッドは、1日中快適にしゃくるためには、バットがしっかりしていて、しゃくり続けることを前提とした専用ロッドが必須です。
軽量なものがベターではありますが、上を見ればキリがないので、3.5号をメインにした硬さで8.6ft前後の実売1万円台のものがおススメです。
個人的にはメジャークラフト、オリンピックあたりがコストパフォーマンスがよいと思います。軽量で振り抜き感抜群のチタンガイドモデルもギリギリ射程圏内に入ると思います。

この回答への補足

回答していただきありがとうございます!!^^

リールについては 教えていただいたように
 はじめはエクスセンスを使おうと思います!!

それで
竿に付いてなんですが
 メジャークラフトは バス釣用に2本持っています!!

 なので 今回のイカ用タックル購入時にも シマノかメジャクラで
 考えたのですが

 メジャクラは、ライカルやKGワンあたりを考えていました!!

しかし
海用に持っている竿がシマノだったことと

 メジャークラフト(自分は好きなのですがコスパよくて使いやすいので)

は点検が甘いせいか よく折れているときき(無理な使い方などしているからだとは思いますが)

自宅から海に行くのには少しとういので
もしも一発目で折れられると・・・

ってなるので
シマノ製を購入しようと思ったのですが

なにか竿でおすすめのモノがあれば教えていただけないでしょうか!!
もしよろしければ よろしく お願いします(>_<)

オリンピック初めて知りました。すこし調べて見ます!^^

補足日時:2012/11/21 23:21
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!(*^^*)

お礼日時:2012/11/24 20:01

率直に、これから始めるのに3万のタックルはもったいない気がします。


>シーバス用で買ったエクスセンス…を見る限り、全くの釣り初心者でもなさそうですし。
提案ですが、
(1)安いロッド、手持ちのリールでとりあえず釣ってみる。
(2)ロッドかリールどっちかだけ良いもの買い、来シーズンまで残りを揃える。
(3)妥協せず欲しいものを買う。(質問者様の妥協した選択はナシです
)

お住まいの地域がどこか分かりませんが、私のところではもうアオリの釣果はもう聞かなくなりました。
けちってでも今すぐ始めるか、来年に向けて道具揃えるのか、まず考えてください。
私なら来年に向けて(2)を選びます。
もう釣り具屋も品薄ですので今無理するのは失敗するかと…。
参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます^^

 gaultier-様のいうように 2 で行きたいと思います^^w

とりあえず リールはエクセセンスをつかい 竿だけまたあとで買い足そうと思います^^/

今回は、回答していただき本当にありがとうございました!!
 また質問する機会があると思いますのでそのときはどうかよろしくお願いします!!



やっぱり妥協はしないほうがいいですよね!!(`・ω・´)ありがとうございます!!」

お礼日時:2012/11/21 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!