プロが教えるわが家の防犯対策術!

追突事故を起こしました。
深夜12時すぎに、片側2車線の中央分離帯がある道路で、自分が原チャで転回をしようと停車していたところに相手が400ccのバイクで、真後ろからどかーんと来ました。 自分はウインカーを出しておらず、中央分離帯があるのにもかかわらず右車線のやや右で停車していました。
相手のバイクには気づいていましたが、対向車もあり移動出来ませんでした。
お互いの怪我は、こちらは打撲と擦り傷ぐらいで、相手は足を少し痛めた程度です。
保険はこっちは自賠責だけ、相手は自賠責と任意の保険です。
話し合いの結果、示談交渉となりました。
今回の事故、負担割合はおおよそどうなるでしょうか。

A 回答 (8件)

片側二車線で分離帯あり。

原付なのに右車線を交差点でもないところで
止まっていたのですよね。
これ追突とはいえ、かなり追突された側も不利な点が多いですね。

割合を言う立場ではありませんが、相応の割合にはなるのではない
でしょうか。
    • 0

原付って原二じゃなく50ccの方ですよね?

片側二車線の道路で中央分離帯がある道路なら転回禁止や右折禁止や原付は
二段階右折などの道路もあるので標識や表示はどうなっていましたか?
示談交渉に入る前に警察を介入させて事故証明を出してもらわないと過失
割合が出難いばあいもあります。
先ずは相手の方と一緒に自己検証に立会い事故証明を出してもらいましょう。
    • 0

アナタが追突されたんですよね?

タイトルが逆ですよ。

当方、保険代理店もやってますが、こういう事故の場合、状況証拠のみで判断します。

まず、事実はアナタが追突された・・・・・・・以上です。
Uターンしようと停止してたとか、ウインカー出してないとか関係無いし、主張すべきことではありません。

ここ、いいですか?
あなたはいきなり追突されて、何が起きたかのかも全然分からない・・・・と言えばいいのです。
(相手に言うのではありません。保険会社に対して言うのですよ。)

結論

過失割合=相手8割:あなた2割

以上です。
事例は腐るほどあります。これ以上悪くなるなら、アナタの言い方が悪いからですよ。
    • 0

>追突事故を起こしました。

起こしたほうがほとんど悪い。
なので、この質問文の書き方ではあなたが9割以上悪いでしょう。

「追突された」なら、そこがUターン可能か禁止かにより、責任割合は大きく変わるでしょう。
また、Uターン可能場所だとしても、ウィンカーも出さずUターンの正しいやり方を行っていなかったので、過失は逃れないでしょう。

相手は任意保険に加入されているとのことなので、相手方は保険会社の担当者、一方あなたは強制保険のみ。
相手方の保険会社の担当者とあなた個人のやりとりによって結果が決まります。
任意保険では怪我については出ますが(程度によりますので保険会社と折衝してください)、物損分については保証されませんので、自腹となります。

あなたが他人を怪我させなくて良かったですね。
強制保険だけでは、大怪我させたり死亡させたりしたら数千万円以上自腹になるところでしたよ。
    • 0

面倒なことになる前に警察で事故証明貰ったほうがいいですよ。

下手したら、貴方が悪いことにされます。
    • 0

合図も出さず、そのようなところで止まるとは、危険ですね。

交差点で、信号停車している状況とは明らかに違います。

相手の過失は相当のものですが、上記から100:0を主張するのは難しいと思います。
交渉のはじめに否定されるのは織り込み済で言うだけなら止めませんが、相手が百戦錬磨の保険屋では…ね。

原付のテールランプは意外に小さく、見つけてもらいづらいと思います。
止まっているのかどうかも。
ブレーキはしっかり握っていましたか?

ウインカーも出ていれば、「?」と気付いてもらえたかもしれませんね。

相手の過失がかなり大きい事故ですが、合図や止まる場所など、不利な点もあります。
卑屈になる必要はありませんが、追突なんだからオレは悪くないと突っ張り続けても解決が遅くなるように思いますよ。

それ以上に、今後は自分の身を守る(大ケガや命に関わる)ことに意識を向けてください。
    • 0

追突事故を起こしたんですか?

追突されたんですか?

(たとえあなたがUたーんしようと思っていたとしても)同一進行方向に向かって後ろから追突されたのですから、相手の前方不注意ですから相手が100%悪いです。

医者に行って診断書を書いてもらい、その治療費とバイクや当時着用しいぇいた物などに破損が無いか調べて、有ればその修理費用の見積もりをバイク屋さんで出してもらって、服なら値段を調べて、相手に請求です。

相手が何か言ってきたら(相手の修理代を出せとか云々)診断書を持って警察に行って人身事故の届出をしてください

本来ここで聞かないと判らないような知識を持っていないんだから現場で示談にしないで、警察にきちんと届けないといけないんですよ。
    • 0

どんな状況でも あなたは停止状態で 後ろから突っ込まれたのなら 100% 相手の過失です

オカマは 100対0です
    • 0