プロが教えるわが家の防犯対策術!

学生です。
私は最近ゆうちょ銀行の口座を親にもらったのですが、事情があって親にはバレないようにお金を引き出さなければならなくなりました。
そこで質問なんですが、お金を引き出すには通帳と銀行印を持って銀行の窓口へ行き、引き出したい額を伝えれば引き出せるのでしょうか・・・?
その際に保険証や学生証などの身分証明は必要でしょうか・・・?

あともう1つ質問なのですが、通帳に記録しないで引き出すことは可能でしょうか?
ある程度記録されない分がたまると家に郵送されるというのを聞いたので・・
可能ならその旨を窓口で伝えれば良いですか?

それはATMでも出来ますか?
(コンビニにあるような物で)
窓口で引き出すつもりなので、こちらは参考として教えて頂けると嬉しいです。

解答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>>お金を引き出すには通帳と銀行印を持って銀行の窓口へ行き、


>>引き出したい額を伝えれば引き出せるのでしょうか・・・?

そうですね。窓口に行けば用紙に記入するよう促されますので、わからないならその指示に従ってください。


>>その際に保険証や学生証などの身分証明は必要でしょうか・・・?

基本的には必要ありませんが、何があるかわからないので携帯しておくことが普通。そもそも、学生証のようなものは肌身離さず持って歩くようなものだと思うのですけど…。


>>通帳に記録しないで引き出すことは可能でしょうか?

カードで引き出す場合は可能ですが、通帳を利用した際にまとめて記帳されます。通帳で引き落とす場合は無理。


お話の内容から生活費等の口座ではないようですが、あまりよろしくないことをされようとしているのなら、思いとどまるなり身内にご相談されるなりすべきです。
特に、何も知らない未成年や、保護者の許可を必要としなくなったばかりの新成人なんて、絶好のカモですので。貸金(消費者金融)が絡んでいるなら、尚更気をつけてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。
考え直してみます!

お礼日時:2012/11/21 18:27

こんにちは。



基本的にゆうちょの普通預金でしたら、
通帳と暗証番号でお金を下ろすことはできますが、
通帳に記入しないでお金を下ろす方法はありません。

カードのみでお金の預け入れ及び引き出しを30件以上行えば
通帳には30件分のまとまった通帳記入となりますが、
登録された住所宛に内訳は送付されます。

あと、窓口でそんなこといったら、いらぬ腹を探られるのが関の山です。


・・・通帳は1冊しかもらえないはずなので、その通帳の記入可能欄がなくなるまで
預け入れ、引き出しを繰り返せば、新しい通帳が貰えるので、
もし、面倒くさいのを承知で、後日もとの金額に戻すことができるなら、ATMを使って通帳に引き出し、
預け入れを繰り返し記入するのもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました!

お礼日時:2012/11/21 18:30

保険証や学生証などの身分証明は不要、


通帳と銀行印を持って銀行に行き引き下ろし用紙に記入自分でしなければ行員はしてくれない、
通帳に記録しないで引き出すことは可能でしょうか?無理だよ、
カ-ドでATMから下ろすときは暗証番号いる、 また後で郵便局で通帳で引き出すと前回のATM引き落としと今回のお金を下ろした日付や金額が記載される、
ある程度記録されない分がたまると家に郵送されるというのを聞いたので それは無い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました!

お礼日時:2012/11/21 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!