プロが教えるわが家の防犯対策術!

「人との別れは成長できる」と聞いたのですが
なぜですか?

ここで言う別れとは、恋愛関係に限らず
家族・友人を含みます。

私は人と別れてもあまり成長した実感がありません。
というか全くありません。
私が気付いてないだけなのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

質問者さんが若くて気の強い方なので、まだ気付かないのだと思います。



と言うのも別れで成長したと強く感じる事ができるのは、依存していた他人が自分のテリトリーからいなくなったり離れた時に感じる心の大きな喪失感を自分の強さで努力してカバーしたと思う時に沸く感情や言葉だと思うのですが、
「依存」自体弱っている人が無意識にする事なので、そもそも弱っていない人や若くて気の強い人は他人に依存しません。
よって、傷付いたり喪失感を強く味わう経験もしません。

多分、質問者さんがもっと年老いて周囲の人が減って気が弱れば、強い喪失感を味わうのと思うので、まだまだ先まで理解できないままで済む感覚だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/26 21:01

人との別れはそこで一つの物語が終わりということです。





終わりということは後悔しても遅いということで、泣こうがわめこうがもぅどうしようもないということです。


そういう経験の積み重ねで、次からはそうならないように生きれるわけですね。


わかりやすいことでいえば親孝行。


親のありがたみって、親から離れて何となくわかり、親が亡くなって究極に気付くんですよね。



人は別れによって気付くこと、気付けることがたくさんあるんです。


そういうことを意識して生きていると、別れがくる前に気付けるんです。

常日頃から周りに感謝の気持ちを持って生きることができるんです。



それが成長です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/26 21:01

人は一人では生きていけません。


人は多くの人に支えられて生きています。

その前提の下で、
人と別れるということは、その支えが減るということです。

支えが減れば、自分の力で補うしかありませんよね。

そうやって少しづつ自らの足で立って、
今度は誰かを支えてあげる存在になれたなら、

成長したと言えるのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/26 21:01

成長というものをどうとらえているかによりますが



精神的な強度は上がります
精神的強度とは何か

動じなくなる
ということです

トラブルに見舞われたり、精神的にダメージを受けた場合に
感情を制御して、その場その時でやるべきことを冷静に実行する能力が増すということです

感情が無くなるという意味ではありません、感情的なダメージによる判断の鈍化、その鈍化がもたらす失敗を避ける技術が増すということです

うろたえない人っているでしょう
あわてない人っているでしょう

そういう人に少しずつなっていくということです


実感が無いのは気づいてないだけですね

人との別れってそんなにしょっちゅうはないですし、だから効果も実感しにくいです
「誰かと別れて立ち直った」と言う経験が1つあればその1つは
確実に次の別れのショックを軽減するものになっています

つまり実感が無いだけできちんと機能してはいるんで、あんまり気にしなくていいです

車のサスペンションなんか、凄まじい量のショック軽減を行っているんですが
あんまり気づかないでしょ、車乗ってて「サスペンションスゲー!」とか思わないでしょ、それと同じです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/26 21:01

自分で「成長した」とかなかなか実感しないと思うよ、普通は。

これに限らず。
そういうのは他人からの評価だしね。自分で見えにくくて当然な気がする。

”私が気付いていないだけ”そうなんだろうね。
貴方は別れの以前と以後ではきっと何か変わっているはずなんだけど、その中で刻々と変化し続ける貴方を、貴方自身が「変わった」「成長した」とかはそりゃ思わないよね。

もし振り返る時があったら、その時に初めて実感出来ると思う。
「前はこうだった。けど今は違う。」って。



・・・っていうかさ。別れで成長する、ってなんか良い事ではない気がするね。
それだけ後悔とか怠慢があった、って事なんだろうし。たとえばね。
それ以前、別れる以前に、そもそも出会った事の方がよっぽど影響を与えてるだろうし、継続的だし、生産的な気がする。

まあ、振り返る事は良いんじゃないかな。後悔や怠慢を自覚する、ってのも立派な反省だ。その意味では確かに成長と言えるのかも。
ただ、それはあくまで棚からぼた餅、七転び八起き的なものであって、能動的に成長しようとして、ってのとは違うような・・・。
どっちかっていうと、トラウマによる変化みたいなもんだと思うんだよね。なんか成長、っていうのは違和感がある。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/26 21:01

 別れを経験すると精神的に強くなると言いたいのでしょう。

でも十人が十人そうであるとも言えないと思うのですが・・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/26 21:01

私の場合ですが、



恋人同士の別れではなくても、限りある人生ですからいつかこんなに愛しい人とさよならしなくてはいけないのだなぁと思うと

今この瞬間がなんてかけがえがないんだろうと、大切に想う気持ちが増します。

そういった意味で別れは成長出来る、と思っています。


普通に別れましょう、と言ってさよならした場合も
あ~、私のあんなところが悪かったからなぁと反省しますけど
ちょっと時間が必要かな^^;

別れ、でなくても成長は出来ますけれどより深く自分の戒めとなるのは-イメージの強い「別れ」からかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/26 21:01

はじめまして。



こちらの質問を拝見し、過去に私が経験した別れを振り返って感じたことを書きたいと思います。

まずは肉親との別れですね。
別れてからかなり後悔しました。

もっと親孝行すれば良かった。
もっと感謝を伝えれば良かった。
もっと話せば良かった。

会えない状況になって初めてこの感情に気付けました。

過去に付き合ってきた相手ともそうですね。
別れてから、素直になれば良かったと。
もっと甘えれば良かったと後悔しました。

もしこの先大切な人に巡り会えたらもう後悔したくないので、今まで出来ずに後悔してきたことをしたいですね。


後は私が行った留学先で出会った人達。
言葉もあまり通じず不安だらけでしたが、簡単な英語で優しくしてくれました。
いつかちゃんと意思疏通出来たらなぁと思い
出会ってから今まで英語を勉強し、日常会話は不自由なく話せるようになりました。
何度か挫折しそうになりましたがまた再び会うことを目標に頑張ってこれました。

まだ再会は果たせてないけれど、別れた後でもこうして目標をくれます。

長くなりましたので私の経験談は以上とします。

出会いと別れの中で、
成長させてくれる人は多くはないかもしれません。
だけど沢山の人に出会い、得るものや気付かされるものはあると思います。
そうゆう経験が別れた後やもしかしたら何十年先かもしれませんが、成長に繋がるのかもしれません。


この回答で何かヒントにでもなればいいなぁと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/26 21:01

No1様に同意です。



例えば恋人と付き合ってて、自分の気持ちばかり
を押し付けて束縛してしまったとしましょう。んで、破局。
普通は「こういうやり方は良くないんだ」と気づき、次から
は余り束縛しない様にするでしょう。
これはあくまでも一例ですが、多かれ少なかれ別れから
「次は○○に気を付けよう」と学ぶことがあるものです。
コレって円滑な人間関係を築く為の立派な成長だと思いますよ。

稀に何でもかんでも、不都合な事があると人のせいに
してしまう人がいます。こういう人は残念ながら、別れから
何かを学び、成長することはできないでしょう。
(質問者様がそうだという話ではありません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/26 21:01

別れは、次の新たな出会いの始まりだから。

別れだけではなく、出会いと別れを繰り返して人は成長していくのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/26 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A