プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。皆さんのご意見をお聞きしたく投稿させて頂きます。少し長文になりますが、宜しくお願いします。
私には小5(♂)の長男がいるのですが、先日9/3に虫歯の治療をしていたのですが、レントゲンを撮った後に、乳歯だからといって奥歯(左の奥から2番目)を抜きました。
数日して息子が『この間抜いた歯だけど、生え変わったやつだよ』と言って全然生えてこないようで、その事を主人に言ったところ、自分が次の治療に行く時先生に言っとくよと言って、治療に行った際息子の予約を11/19に取りました。
すると、予約前日に歯医者から電話が来て『先生の都合でキャンセルしてください。カルテを見た限り下に歯があるのでもう少し様子をみてからにしてください』と言われました。

グラグラしていない乳歯は、抜いたら2ヶ月経っても生えてこないものでしょうか?
もし仮に永久歯を抜かれてしまっていた場合、どう対処するべきでしょうか?
回答願います。

A 回答 (3件)

永久歯の場所によっては、大人になっても生えてきません。

実際に私は、犬歯が生えずまだ、歯茎に残っています。
レントゲンで見えます。

これを出すには、手術しかないそうです。

たまに、永久歯の生えにくいタイプの子がいて、歯学部に行って手術になるみたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。えっ?!大人になっても永久歯が生えてこない場合もあるんですか?それは知らなかったです。。歯も生えやすいとか生えにくいがあるんですね!なるほど~…もう少し様子を見て、その後別の病院に行くことも考えてみます!

>もし仮に永久歯を抜かれてしまっていた場合、どう対処するべきでしょうか?

その道のプロですから、そういうことは無いかと。

息子は3ヶ月ほど生えませんでした。
大学病院に行ったついでに見てもらったところ、周りの歯が邪魔しているとかで、半年生えなかったら来てくださいと言われました。

歯医者さんは、今儲からないようですので、ちゃんとした説明する時間を取らないんですね。
大学病院ならしっかり時間を取ってくれますよ。
初診料+2000円払わないといけませんが、2000円は安心料だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですよねぇ…プロですしレントゲンにも写ってるということなので、歯はあるとは思うのですが、息子が生え変わったところだと言っていたので心配になってしまって…。大学病院も検討してみます!

先生の都合でキャンセル?

そんな歯医者、聞いたことないなあ。

すぐに別の歯医者行った方が良いですよ。セカンドオピニオンです。
「間違って永久歯を抜かれたかも知れない」とはっきり伝えて。
もしそうだった場合は今後の歯並びに大きく影響しますので義歯を入れてもらうなど検討しなければなりません。
ありえないミスなので抜歯した歯科医には賠償責任を追及しても良いと思いますが、…まあその当たりはお気持ち次第です。

まあ次の歯が2カ月生えてこないというケースはないわけじゃありませんが、ただ不安でいるよりちゃんと他で診てもらった方が良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。2カ月歯が生えてこないということも、なくはないんですね!通常というか子供は歯がグラグラして抜けてすぐ生えてくるものと思っていたので、ちょっと無知な自分が恥ずかしいです…他の歯医者さんに行くことを考えてみます!