プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

申し訳ありません・・・長文です。

小5の息子のことで先日先生から話をされました。
息子を含め数人の男子たちとツルツル滑る(凍って)小学校の玄関横で
押し合って遊んでいた時のこと、目の前に女子のランドセルがあったために
息子はランドセルを誰のかを見ようと持ち上げたところ、女子が「それ、私の」と言ってきたそうです。
そして息子はそのままランドセルをそこに置いたら女子は「滑って怖いからこっちに持ってきて」と
言われたらしいのですが、息子が言うに・・・置いてあったとこに置いておいただけ!と。
まぁ、ここは 優しくないオトコだな(汗)なんて思うくらいですが
その後、女子がランドセルを取りに来たときに息子が女子をふざけて押したらしく
女子はそれがイヤだった・・・とかで職員室に言いにいき。
先生はその後息子に事情聴取をすることになりました。
女子は転んだわけではありません。
・・・とここまではよいのですが
事情聴取をやった時間が私は問題で。
息子はスポーツをやっているので(お金を払ってやっています)その日はたまたま学校で練習が
ある日でした。2日後に試合を控えた練習で練習時間は2時間。とても大切な練習です
そこへ担任の先生がやってきて事情聴取1時間会議室で息子は受けていました。
(塾へ行っている子供を先生は事情聴取したいから・・・と1時間親の許可なく連れ出しますか?)

その事情聴取の後、先生は「お母さんがいることに気づきませんで」と
事の話をしてきたときに私は
事情聴取を練習時間が終わってからできなかったのか?・・と言いました
先生はどうしても当事者に聞きたかったから・・・の一点張り

そして私が???と思っているのはそれだけではなく
スポーツクラブのコーチに学校の先生もいます
その先生が翌日主人に話したこと。
しかも担当教師ではない人が。
ご家庭にはいろいろな家庭があると思います
お母さんが お父さんが頭ごなしに怒るタイプや すぐにキレるひと
暴力的な人 家庭内別居の家・・・いろいろありお母さんがタイミングや言葉を選んで
ご主人に話したりするご家庭も少なくはないのでは?と私は思うのですが
それを担当教師ではない ましてや言ってみれば当事者ではない先生から主人に悪い言い方をすれば告げ口のようなものをする行為・配慮の無さがわかりません

私が思っていることをまとめます
・練習が18時に終わります。それを終わってからではいけなかったのですか?と
先生に言ったことが 「お前のやってることはモンペだ!」と言われました
・担当教師ではない先生が親族に勝手にベラベラと話す行為を本人と主人は何も悪くはない!と
悪いのはお前だ!と。
・高校生の娘もいますが、我が家(私)は子供たちや先生、大人の方近所の方には
「悪いことをしたなら見ないフリをしないで叱ってください。家は全然かまいません。
叱るのを躊躇しないでその場で言ってあげてください」と言ってきています
・子供のしたいけないことを頭ごなしに 上から叱ったりはしません
ちゃんと状況を聞いて、でもいけなかったことだと教え、そんな時は今度からこうしよう!と提案するように話しながら教えています
・今回の押したことは先生にも「悪いコトはふざけていようがどんなことであれいけないこと」だと
話ました。(正直 押したおさないくらい先生管轄で処理できることではないのか?と思っていますが)
・本人にもしっかり話ました

・・・が、練習時間を取る権利は先生のどこにあったのでしょうか?
時間ややっていることを考えて、練習終了後に事情聴取ができなかったのか?と
言ったことがモンペにあたるのでしょうか?

本文とは関係ない?かもしれませんが
ちなみに主人とは家庭内別居中で来年離婚をします
主人にベラベラ話した先生は一度、懲戒免職になっており再度試験を受けて教職になり
今月 離婚調停をしている方です。

もし、私の今回の発言がモンペであるものなら
言い過ぎたことを先生に言ってきたいと思っています。
どうか お忙しトコロ恐縮ですが
いろんなご意見の回答をお願いします

A 回答 (22件中1~10件)

ただの自分勝手な親 すぐに対処してくれる先生はいいですよ

    • good
    • 2

いや~確かに無駄に長い。



文章の主体が、質問者だったり教師だったり唐突に切り替わるので、結局誰が何をって部分が分かったような分からないような・・・・

怒りにまかせて書き込んでおられるようで
『先生に言ったことが 「お前のやってることはモンペだ!」と言われました』 と言うことなんだが
貴方が、教師に対してお前はモンスターだと言ったのか?何か話が繋がらない・・・・


と言うことで、話がゴチャゴチャでよく分かりませんが、担任が話を聞くのに塾がとかスポーツクラブがとかそんなの関係無いでしょう?

個人的には、あまり関わり合いたくない感じ
    • good
    • 2

>・・・が、練習時間を取る権利は先生のどこにあったのでしょうか?


車を運転中に信号無視して事故は無かったものの警察官に止められ
『今からだと仕事に遅刻するんで仕事終ったら警察に行きます』が通用
します?通用するならモンペじゃないと思いますが・・・・
普通は通用しないと思います。すぐに事情を聞くもんでしょう。
悪い事をしたんだから時間をとられるのは仕方ないです。

お金を払ってる習い事だから腹が立つのだと思いますが、私が女の子の
親の立場なら軽視されてる感じがして質問者さんに余計腹が立ちますね。
女の子からすれば怖い思いをしたし、押されて怪我をする可能性があった。
その怪我も氷で滑るとなれば一生残る傷になってたかもしれません。

担任じゃない先生が旦那さんに話したのも、クラスの父兄に言うならダメ
ですが、別に旦那さんなら話してもイイと思います。
奥さん(質問者さん)の反応で不安に感じたから(旦那さんの耳にもいれよう)
と思ったのかもしれません。

学校側の主張は至って普通でむしろ当然の事だと思います。
    • good
    • 2

>どこにあったのでしょうか?



権利はないが、
すぐに取り組む義務はあります。

配慮に欠けるかもしれませんが、
文句を言うほどのことではないと思います。

>モンペにあたるのでしょうか?

学校側に意見や要望を述べること自体を
モンペなどというのはおかしな話です。

が、その毛は十分にあります。
客観的に見れば自分の都合ばかりで
自分の行動を正当化しているようにも見えますので。

例えば事情聴取の件は練習後にすれば・・と
先生に無用な残業を強要する権利などありません。
それとも教師なんだからサービス残業は当たり前で
事件の事情聴取のためだけに残るのは当然だとでも。
    • good
    • 1

トラブル直後に話を聞かないと子供だって


自己弁護するので、真実が見えてこないですから、
先生がすぐに事情聴取されたことは問題ないと思います。
1時間はかかりすぎですけどね。普通は、20分ぐらい。
練習時間をとる権利?とありますが、
息子さんが大事な練習日に友達と下校時間に
ふざけていたのが、そもそも問題だったのでは?
さっさと下校すれば、トラブルなんて起きなかった。
貴重な練習時間を奪われることはなかったはずです。
時間を無駄にしていたのは、息子さん自身ですよ。
そこは、しっかり怒ったほうが良いと思います。
大事な日は、さっさと下校するように躾けたほうがいいです。
小5にしてはちょっと幼稚じゃないかと。
普通、大事なことがある日は、さっさと帰宅するよね?
うちの息子小4ですけど、大事な日は、
さっさと帰宅してきますから、できるはず。

完全に悪いわけじゃないうけど、
モンペといわれても仕方ないと思う点が多い。
他の教諭の話は、何を伝えたいのが理解できない部分が
あってなんともいえません。
普通は、子供を特定するような感じではしゃべらないと思う。
    • good
    • 0

充分にご自分の文章を読み直したら、宜しかろうと存じます。


あなたの息子が女の子と立場を置き換えたら、どのようにおもわれるかと考えてみたら、おのずから判るはずです。
何故かわからないのであれば、先生が正しい事が確定します。
    • good
    • 2

まず当事者と話すのは、理に合っていると思います。

連れ出すというよりは、呼び出しでしょうなあ。
ただ、練習時間が終わったあとに質問すると、先生の帰り時間が遅くなってしいます。
さすがに「練習時間後では私の帰りが遅くなる」とは言えぬでしょう。

登場人物を整理すると、来年離婚を考えているご夫婦、担任、現在離婚調停中の先生 でしょうか。
気になるのが、ご主人が学校の先生と強いコネクションを保っているという点です。離婚後の親権はどうなっているのでしょうか。

先生も離婚調停中なら、ご主人の味方をするでしょう。……本来ならあってはいけないことなのですが。
「モンスターペアレント」というキーワードが先生の口から簡単に出てくるのも、気になります。


怪我が無くて幸いです。これを機会に、お子さんにかっこいい男のあり方について教えてあげるのも良いかも。
    • good
    • 0

すでに指摘がありますが、文章が長いのはいいですが、全体的にわかりにくいです。

質問者さん自身がこのようにカッカされていては、問題の解決も難しいと思いますよ。

文章を読んでわかったことだけにお答えします。
モンスターペアレントなのかどうかは、微妙な所でしょう。完全なモンペとは言えないですが、学校側やその他の一般社会の人間の感覚では、一歩手前、予備軍という気もします。ただ、モンペかも…って思う気持ちがあるうちは大丈夫だと思いますけど。

>練習時間を取る権利は先生のどこにあったのでしょうか?
息子さんだけでなく、女の子の担任として当然のことをしただけだと思います。
練習時間云々は、質問者さんと息子さんの個別の問題で、学校側が忖度することではないと思います。

担任の先生の対応は、問題ないと思います。
1時間が長かったかどうか、それはお子さん次第ではないでしょうか。人というものは、話しているうちに長くなる人がいます。先生だってそういう話を長々して楽しいはずはないですから、こういうことが長くなるのは得てして生徒側に原因があったりします。学校の先生って、忙しいんですよ。いい加減な先生なら、わざわざ貴重な時間を1時間も割いてはくれないですよ。この文章だけで断言はできませんが、むしろいい先生なんじゃないかって思いました。
何より、ご自分の都合で時間が…というのは、現代の親御さんのよくない考え方だと思います。個人的な考えではありますが、子供を育てる上で、一番尊重しなければいけないのは義務教育機関だと思います。それ以外に塾であろうがスポーツであろうが、習い事をしているのは生徒側の勝手な都合です。自分がお金を払ってスポーツクラブに通ってるから、学校にそちら側を優先して、学校の用事は後回しにしてくれというのは、あまりにも身勝手です。この考え方にモンペの素質を感じます。

もう一人の先生については、質問者さんのご主人というより、生徒の父親だから言ったのだと思います。いろいろな家庭があるのは確かですが、離婚するかもしれないとか夫婦仲が悪いというプライベートな問題まで、学校の先生に考慮してくれというのは、無茶な話ではないでしょうか。まさかいちいち学校の先生に、うちは夫婦仲が悪いから、父親に直接学校の話をしたら家の中で問題が起きる…なんて申告してるわけじゃないですよね。親御さんの個別の問題は、学校の先生には、本来関わりのない話です。
私だったらむしろ、学校の先生にそこまで首を突っ込んでほしくないので、逆にその点では文句は言えないと思いますけど。
    • good
    • 0

モンペの素質を充分に秘めてる母親という印象です。



これが、学校内の問題で教師と児童の親という関係だから、事情聴取の時間帯にクレームを付けられるのであって、仮に学校外で問題行動を起こした結果「警察官に補導」されて、警察署で事情聴取を受けることになっても「練習時間を取る権利が警察官のどこにあるのか」と言い切れますか?

要するに、我が子の行動は些細な問題で事情聴取を受けるような悪さはしていないと「我が子を擁護」してるだけの過保護な親ということです。
    • good
    • 0

こんにちは


同じ小5の娘がおります
しかも押されそうな^^;

まぁまずは落ち着いて下さい
確かにスポーツを有料でしかも楽しくやっているとはいえ
小学生である以上学校を最優先に考えましょう。

だとすれば学校で起こった出来事で行けなくなることは仕方がないのでは
ないでしょうか?
それに先の回答にもありますがその女の子にも親がいます
娘)"今日学校で押されて危うく怪我するところだった"
と言った後に
"(スポーツの)練習の後に話し合いをした"(スポーツ優先)となれば
女の子の親にすれば 
"お前の事情なんて知るか そんなもん!!!"ってなりませんか?

相手の事を考慮せず自分(ご子息を含め)の事情を優先させるもの言いが
モンペなら まぁそうかもしれませんね

個人的にはその程度でモンペモンペと騒ぐのも如何かと思いますが・・・

でも質問者様は
「悪いことをしたなら見ないフリをしないで叱ってください。家は全然かまいません。
叱るのを躊躇しないでその場で言ってあげてください」
こうおっしゃられてますよね?
"その場で"これってご要望の練習後まで待つ事と矛盾しませんか?
その場で対処した先生と考え方は合致してると思うのですが。

蛇足ながら今回は多少言いすぎた面もあったかも知れませんが
まぁ小5でこの時期 あと1年ちょっとで卒業ですし
改めて先生に"言いすぎた"等と言いに行く必要もないと思いますよ。
先生もイロイロですからね
わざわざ言いに来る事自体嫌がる人もいますので
今後気をつけよう と自戒されれば良いのでは?

スポーツより学校優先(有料無料関係ナシ)
いけませんか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!