プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

過去の質問を見たのですが、不明な点があり、とても細かいことなのですが、整理させて頂きたく質問します。

送付状・履歴書・職務経歴書のサイズと書き方・送り方です。

(1) 送付状→罫線なし便箋に手書き(なければ、罫線あり便箋、又はコピー用紙を使用)、縦書き・横書き両方可
(2) 履歴書→見開きB4用紙で手書き
(3) 職務経歴書→A4用紙でワープロ使用

(4) 上から(1)(2)(3)の順に並べ、できればA4サイズの封筒に、折らずに入れて送付

業種や好みによって違ってくるものだと思いますが、過去の質問の回答を見て、この形が一般的といえるのでは?と思い、書いております。
が、自信がありませんので、「いい」「こうした方がいいのでは?」等のアドバイスをくださいますよう、お願い致します。

A 回答 (2件)

細かいところにまで気を使われる姿勢は、とてもすばらしいと思いますよ。

送付状に関しては、罫線があってもなくとも、縦書きでも横書きでも構わないと思います。色々なタイプの書式を拝見いたしますが、丁寧に記載されている分には、どれも違和感を感じるものではありませんので。

履歴書に関しては、最近はご自身の経歴などをアピールしやすいように、自作のものを使用される方、PC作成のものなどもお見受けいたします。個人的には、手書きの履歴書というのは、時間をかけて細かいところに気を使われたのだなぁ…と思うところもあります。綺麗な字でなくとも、読みやすい字体であれば助かります。複数の種類のものが販売されているようですから、ご自身の経歴を表現しやすいものを選ぶことも必要かな、と思います。

職務経歴書に関しては、A4サイズを利用されている方が圧倒的ですかね。ご自身の経歴を細かくアピールできる大切な書類ですので、ぜひとも「他人が見ても読みやすいもの」を作成していただければありがたいです。トピックスや見出しなどを工夫されたり、専門用語を頻繁に使用しないなどしていただけるだけでも、読ませていただく側としてはありがたいものです。

封筒に関しては…ベストなのは、折らずに…でしょうかね。できましたらば、封筒の表面などに、「履歴書在中」といった文字を記載していただけるとありがたいです。郵便物などでごちゃごちゃになっていても、それらを記載していただいていれば、真っ先に確認いたしますので。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答、ありがとうございました。
自分で色々悩んでいたのですが、思い切って質問してみて良かったです。とても参考になりました!

私は、こうしてます。

1、送付状は、普通の縦書きの便箋
2、履歴書は、コンビニでも売ってるやつ
3、職務履歴書は、A4でパソコンで作ったもので、
  最後に自己PRか、ちょっと言葉を変えながら
  志望動機を書きます。(4行ぐらいかな)
  私、転職歴が多いので。
4、んでこれらをクリップしてA4ファイルに入れて、
  A4が入る封筒に書留で相手に送ります。 
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
ファイルに入れて送付するなど、ぜひ参考にしたいと思います!