アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年末に2家族でカニを食べに温泉に一泊旅行を考えています。
京都市内からと滋賀県からの出発なのですがうちの家はタイヤがノーマルタイプしかないため万が一雪が降ってしまったらキャンセルしないといけません。
兵庫県の北の城崎や香住を考えていますが12月末では無理っぽいでしょうか?
次の日には1家族のみ実家の岡山に帰省します。
車で行けて温泉に入りかにが食べられて出来たら1人25000円までくらいの温泉旅館があったら教えてほしいです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

Ano.4です。



追記ですがこの交通手段なら丹後半島の
夕日が浦温泉も射程に入ってきます。

車だと城崎まではいいかも知れませんが、
岡山へ帰省する家族は山道を通ることになるので、
チェーン規制があるかも。

ちなみに私は岡山市中心部に住んでいて、
以前年末年始にJRで城崎から京都へ抜けたことがあります。
そのときも豊岡から城崎、城崎から京都までの
行程の半分くらいは雪でした。
    • good
    • 0

こんにちは。



車での移動が絶対条件なのでしょうか?
そうでないなら青春18きっぷを利用するのはどうでしょう?

青春18きっぷは1枚11500円で5回分乗車でき、しかも
1回の乗車分は朝から晩まで乗り降り放題という、
とてもウルトラスーパーな切符です。
ただし一部を除き、JR(私鉄は×)の在来線しか乗れませんが(笑)


それぞれの家族の人数がわからないのでハッキリしたことは
言えませんが、ひと家族4人とすると、温泉地往復の家族で
ひとり当たり5000円ほど、岡山へ帰省する家族でひとり当たり
8000円ほど増えてしまいますが・・・、車2台分のチェーンと
ガソリン代、高速代を考えると、あまり変わらないような・・・?
所要時間もそんなには変わりませんし。

雪道の運転に慣れていないのであれば、安全面と疲れることを
考えると「アリ」だと思います。

でも当日雪が降らなければ「なぁんだ。車にすればよかった」という
ことにはなってしまいますね。

まぁひとつの選択肢として、ご参考までに。

尚、青春18きっぷはJRのみどりの窓口、もしくはみどりの窓口に
ある券売機で、12月1日から買えます。利用期間は12月10日~
1月10日。余った乗車分も期間内なら使えます。
    • good
    • 0

このところ、山陰方面は結構雪が積もることが多いんですが、


以前は正月までは「雨」ってことが多かったので、朝晩を避けて
昼間に走るなら、「ノーマルでは絶対に行けない」ってほどじゃ
なかったんですけどね・・・。

今年は寒いそうなので、どうなるか微妙っちゃ~微妙ですよ。
当日キャンセルはできない(行かなくても宿泊料の50%は
請求されます)ので、そういう「賭け」が出来るなら、どうぞ。
城崎までの国道は完全除雪なので、気温が氷点下にならず
雪さえ積もらなきゃいけますから。

ちなみに、城崎以外の温泉地への道は、積雪期に凍結する
ことが多い山道なので、質問者さんの条件だと自動的に城崎
のどこか・・・になります。

とりあえず、観光協会のサイトを張っておきますが、多分今から
正月・・・ってことだと、宿を選んでる余裕はなく、「空いてるとこ」
を探すしかないと思いますが・・・。
http://www.kinosaki-spa.gr.jp/index.php?id=13
    • good
    • 0

12月末~3月はダメですからカニは食べれないですね。



雪が降らない場所にするとか?
スタッドレスタイヤを買うか、借りるか、チェーンを買うか、レンタカーを借りるのはダメなんですか?



城崎や香住、日本海側に出てしまえば思ったほど降らないのですが、そこまでの途中の豊岡が豪雪地帯です(^_^;

スタッドレスタイヤやチェーンが無ければ走行できません。
    • good
    • 0

>京都市内からと滋賀県からの出発なのですがうちの家はタイヤがノーマルタイプしかないため万が一雪が降ってしまったらキャンセルしないといけません。



論外の話です。キャンセルは受けてくれますが、冬装備なしでは行ってはいけません。
大雪が降れば、仕方ないと思いますがね。
冬にこの地方に行くのならいい天気でも、せめて、タイヤチェーンは用意してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!