プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来週の月曜日、人生初のディズニーランドへ行きます。
時期的にとても寒いんだろうな、と言うことと、平日でも混んでいるんだろうと言うとは多少は覚悟していますが、人生初ディズニーを楽しかったと言う思い出で残したいです。
とても長い質問になりますが、ディズニーランド通の皆様、お力添えをお願いします!

*チケットについて

・友人の結婚式の二次会のビンゴの景品としてもらった、ギフトパスポートと言う日付指定のないもので入るのですが、「入場制限中のパークでは使用できません」と書いてあります。入場制限ってなんでしょうか?時間外とか、特別なもののことですか?

*時間について

・開園時間は8時半からのようですが、1時間前とかから並んでいた方がいいのでしょうか?
 それとも早くに並ぶのは禁止ですか?早いならどれくらいから並んだ方がいいですか?

・お昼ご飯はずらした方がいい、と言うのを見たことがありますが、14時とかでも早いですか?
 (買い食いできるをつまめばいいかな、と思ってますが…)

*アトラクションについて

・テーマパークは中学生のときに修学旅行でUSJに行った以来なので、アトラクションの乗り方などよくわかりません。
 アトラクションに乗るためにチケットを買うんですよね?乗る前に買うのですか?それとも、乗る直前にお金を払うのですか?

・ディズニーランドのHPを見て、「カリブの海賊」と「ピーターパン空の旅」は見たいと思っているのですが、やっぱり両方ともすごく人気ですか?朝一番に並ぶならどちらの方がいいですか?

・アトラクションは3つくらい周れたらいいのかな?と思っているのですが、大体どれくらい周れるんでしょう?
 (さすがにシーのトイ・ストーリー8時間待ちみたいなのはないと思ってるんですが…)

・ホラーは苦手ですが、ホーンデットマンションは怖いですか?
 (白雪姫は怖いって聞いたのですが、そんなに怖いのですか?)

・HPを見た感じだと、見てみたいと思ったアトラクションは上記に上げたものです。他にお勧めがあれば教えてください。

*ショー(パレード)について
夜のショー(パレード)を見たいと思っています。ですが、何種類もあるみたいで、どれがなんだか良く分かりません…。

・アリスが大好きなので、やっぱりアリスが出てるものを見たいと思うのですが、どれにも同じくらい出てますか?出ないものもありますか?

・特にこのショー(パレード)が素敵!とか、これは見ておいたほうがいい!と言うものはありますか?

・パレードを見るときは、パレードが始まるより前とかにどこかで待っていた方がいいのですか?

*食べ物について

・友達に、ターキーレッグがとても美味しいと教えてもらいましたが、他にこれは食べた方がいい!と言うオススメの食べ物があればぜひ教えてください。(甘いものは大好きで、辛いものと苦いものは苦手です)

・夕飯は、ショーやパレードが始まる前に済ませた方がいいですか?それか、買ってすぐ食べれるものを買って、アトラクションの待ち時間とかに食べたりしていたらあまりお腹は空かないでしょうか?
 (普通の外食の一人分は多くていつも食べきれないので、そんなにすぐお腹が空くことはないかなと思いますが…)

・ここがとても素敵でお気に入り!と言うレストランがあれば教えてください。

*グッズについて

・アリスが一番大好きなのですが、アリスのグッズが多いショップってありますか?どこも同じくらいですか?

・最近手袋をマフラーをなくしてしまったので、ランド内で買おうかと思ってますが、売ってますか?

たくさん質問してしまってすみません。ずっとディズニーランドへ行くことが夢だったので、その分心配事もたくさんあって不安になってしまいました…。
少しでもいいので、お答えいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

*チケットについて

入場制限とは、パークが混雑したら(厳密にはある一定の人数になりそうになったら)エントランスを封鎖して当日券の販売を中止することです。
日付が入っていないチケットはj基本的には制限中は使えません。
ただ月曜日に制限かかることはよっぽどのことがない限りないので、大丈夫です。

*時間について

来園当日なら何時から並んでもOKです。極端な話0時からOK。
効率よくいきたいなら早ければ早いほどよいです。(土日なら1~2時間前推奨)

ランチを後ろにずらす人はたくさんいます。
ずらすなら前倒しで。
後ろはさほど意味がありません。

今はパスポートがあればほぼ全部乗り放題です。
パスポートはエントランスで提示するだけです。
あとはファストパス(FP。整理券みたいなもの)とショーの抽選に使うときだけです。
USJでお金を払った…というのはTDRでいうファストパスのことでしょう。
USJは有料ですがTDRは無料です。

「カリブの海賊」と「ピーターパン空の旅」
どちらかを先に並ぶならピーターパンです。
ただもっと混むのもあるので、私なら最初に何かFP取って、ミッキーの家かどうしてもならピーターパン。

1日いるならアトラクはもっと乗れますよ。
TDLに行くなら極端に混んでいるのはモンスターズインクとかハニーハントとかですが、1~2時間待ちぐらいと思っていたほうがいいかと。
TDLに怖いアトラクはそんなにないです。
子供なら暗いってだけでマンション怖いかもしれないですが、大人で怖いって人は…よっぽどかと。白雪姫も小さい子供には怖いけど大人は「これって子供なら怖いよね?」って思う程度で怖くないです。
あと人気のあるのは主にFPアトラクです。

夜のパレードはエレクトリカルパレードの一種類ですよ。
アリスはこれに出てきます。
昼夜関係なく、でしたら、まずレギュラーパレードは1日1回しかないのでお勧め。
クリスマスのパレードはこの時期ならではなのでこちらもお勧め。
ショーはどれかひとつでしたらワンマンズドリームがお勧め。パレの前は1時間前からシートを使って待てます。最低でも30分前には場所を確保してください。

*食べ物について

食べ物に関しては好みがありますのでなんとも…
多分私のお勧めしてたら1日では食べ切れません(笑)。
あえてひとつ…というならミッキーマウスまん、かなぁ。(いわゆるフツーの肉まんです。高いです。)

パレードを見るなら夕飯はパレを待ちながら食べるのが一番効率はよいです

お気に入りのレストランはブルーバイユーですが。。。予約がないとすごい並ぶのでお勧めできません。
あとカップルのデート向けです。
おいしいかといわれると疑問ですが雰囲気重視です。

*グッズについて

アリスならアリストキャットで。(おしゃれキャット)
手袋もマフラーも売っていますが気に入ったものやサイズがあるとは限りません。
急に寒くなると欠品していることもあるし高いので、持参推奨。(アリス柄はみたことないです。)
在庫や種類は電話すると教えてくれますよ。
    • 0

*チケットについて

入場制限とは、ざっくりした説明になりますが、入場者が多すぎて園内がどうしようもなくなった場合に一時的にお客さんを入れない事を言います。
11月26日に行かれるんですよね。
平日なのでそこまで混むことは無いと思いますよ。

*時間について
早く並ぶ分には、全く問題ないと思います。
と言うか、1時間前に行ったら、既に結構な方々が並んでいると思います。
先に入場制限は無いと思うと書いてますが、日付指定の無いパスポートですので、早めに行って早めに入場しておいた方がいいと思います。
早い人は始発で来る人もいますよ。
「モンスターズインク」や「プーさん」はとても人気のアトラクションなので早めに行ってファストパスをGETするのもいいかも知れません。

昼食ですが、どの時間でもそこそこ混んでいるんじゃないかなー。
アリスがお好きなら「クイーンオブハートのバンケットホール」がお勧めですよ。

アトラクションに乗る時はチケットの購入などはしなくていいですよ。
列に並ぶだけでOKです。
ただ、FPで必要なのでパスポートは大事に持っていてくださいね。
「カリブの海賊」も「ピーターパン空の旅」もそこそこ人気ですが、人がいっぱいいれば並びますが、30分から1時間で乗れると思います。
「カリブの海賊」の近くにインフォメーションの看板がありますので、待ち時間などのチェックをしてみてくださいね。

ホーンデットマンションは今の時期「ナイトメアビフォアクリスマス」のデコレーションになっていて、いつもと違う特別な雰囲気です。
何かがわっと飛び出てくる訳でも無いので、そこまで怖くないと思うしお勧めなんですが、怖かったらごめんなさい。
「アリス」もよくちっちゃいお子さんがびっくりして泣いてますし、がい骨なんかが使われているので怖いと言えば怖いですが、所謂お化け屋敷的怖さじゃないのでご安心を。(でも、怖かったらごめんね)

あと、個人的に「フィルハーマジック」が大好きなので、時間があったら是非(^_-)

夜のパレードはエレクトリカルパレードですね。
アリスが登場したかどうかはわかりませんが、夕方6時ごろにパレードルートをウロウロしているキャストさんに聞いてみるといいですよ。
よい場所を教えてくれるはずです。

*食べ物について
大丈夫、TDRのお食事はカレーですらそんなに辛くないです(笑)
ミッキーの形をした肉まんやミニーの形をしたストロベリーまんなど、可愛い食べ物がたくさんありますよ。
パレードを待っている間に召し上がるなら、「ザ・ガゼーボ」で温かいスープが良いかと思います。
はっきり言って、めっちゃくちゃ寒いです。
座って待っていたりしたら、体の芯から冷えますよ。
防寒対策はしっかりと!!!

*グッズについて
どこも大体同じような品揃えですが、その中でも「キングダム・トレジャー」がお勧めかな。

手袋&マフラーは可愛いものがいっぱいありますよ~。
「タウンセンターファッション」でどうぞ♪

参考になったか心配ですが、思い当たることを書いてみました。
ディズニーランドはとっても素敵な場所です。
あまり考えすぎないで、わからない事はキャストさんにどんどん聞いて大丈夫ですよ。

クリスマスシーズンなので、イルミネーションやツリーがとっても素敵にデコレイトされています。
一番素敵な時に行くんです。
存分に楽しんで良い思い出を作って来てくださいね。
    • 0