アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少し前に、このカテゴリの「QNo.7804900」で質問させていただき、大変お世話になりました。
長文で失礼します。

その後もフリーズは一度もしておらず、
やはり、勝手に再起動してしまう現象に悩まされています。
PCを使っている間にはそのような事はなく、しばらく離れて戻ってみると再起動しています。

以前の質問で、アドバイスいただいた際には、「たまたまである」と言うご意見も承りましたが、
どうも腑に落ちず、自分なりにできる事を試してみました。

待機中はスクリンセーバーではなく、10分経過すると、電源をOFFにする設定にしていましたので、その設定をやめ、しばらくタスクマネージャで観察してみました。

しばらくCPU使用率は2%(タスクマネージャのプロセス)で一定でしたが、
時々一瞬ですが、「jqs.exe」というプロセスが現れます。ただ、このCPU使用率はほんの3%程度だった?ため、関係ないでしょうね・・・?
(Java Quick Starter Service??のプロセスらしいです)

さらに経過観察しますと、いよいよ動きが慌しくなってきたため、プロセスを確認したところ、「ccsvchst.exe」でした。
このプロセスのCPU使用率が最終的には98%になり、トータル100%状態のまま、結局再起動してしまいました。

ここで注目すべき事としまして、
「ccsvchst.exe」の数値が変化した時、ノートンインターセキュリティのバックグラウンドスキャンが開始しました。
つまり、PCから離れると再起動してしまう現象は、このプロセスが原因であると思われます。PC使用中に再起動減作用が起こらなかったのも、PC使用中にはバックグラウンドスキャンが行われないから・・・と考えるとつきつまも合います。

再起動語のイベントログを確認しますと、

イベントの種類:エラー
イベント ソース:System Error
イベント カテゴリ:(102)
イベント ID:1003

以下省略・・・・でした。

これまでの再起動の際も、このシステムエラーが記述されていました。

ネットで検索しますと、同様のエラーの件が多々見受けられましたが、この事とノートンを結びつける記載は見当たりませんでした。
ただ、「ccsvchst.exe」が、ノートン関係のプロセスである事は書いてありました。
ウイルスの可能性も・・・との記載もありましたが、上記のつながりから、
システムエラーには「ccsvchst.exe」が関係し、ノートンの
バックグラウンドスキャンが作動し、その使用率がCPUの能力を超えてしまったため、システムエラーを起こし、再起動に至る・・・と考えらそうですが、いかがでしょうか?

この場合、単にPCの性能がノートンのバックグランドスキャン時のCPUへの負荷に追いついていない・・・という事でしょうか?
バックグランドスキャンはそれほどCPUに負荷をかけるものでしょうか?

あるいは、ノートンを含めた複合的な何か別の問題があり、結果的にCPUに負荷がかかってしまった・・のでしょうか?
あるいは別の可能性も考えられるでしょうか?

これまでの主な対応としまして、メモリの増設、ディスプレイドライバの更新などを行っています。
当初はフリーズに悩まされましたが、解消しています。フリーズと再起動に関係があるのかわかりませんが・・・・。

CPU:Athlon TM JP2000+(1.67Ghz)
メモリ:1GB
セキュリテ対策ソフト:Norton Internet Security 2012

セキュリティソフトに関しては、これまで特に問題なかったため、PCのスペックとしては問題ないと思うのですが・・・?、
何故急にこのような現象が起こるのでしょうか?
何か良い解決策、ヒントが得られると助かります。
是非ともアドバイスをお願いします。

A 回答 (52件中41~50件)

もし、当方の提案で再起動しなくなれば、貴殿も立派な技術者です。

あれだけ確かなデータを取り揃えて質問を立てたのだから、当方は、ちょっとだけ検索をかけてたまたま偶然にヒットしたまでなので、8,9割方は貴殿の技術が上がったことだと私は思います。

これからは、パソコンのどんな問題も、前向きに捉えて解決していけると私は判断いたします。

たぶん、解決すると私は信じます。
    • 0
この回答へのお礼

何度もお付き合いいただきまして、ありがとうございます。

昨日は終日再起動が起こりませんでしたが、本日2度再起動してしまいました。
やはり、たまたまだったようです。
それにしても、このムラといいますか、調子の良し悪しから何かヒントが得られるといいんですが・・・。
何故昨日は再起動しなかたか・・・・。とても気になっています。

>あれだけ確かなデータを取り揃えて質問を立てたのだから、当方は、ちょっとだけ検索をかけてたまたま偶然にヒットしたまでなので、8,9割方は貴殿の技術が上がったことだと私は思います。<

少々買い被りすぎかと思います。(でも、ありがとうございます)
自分では、初心者の域をようやく脱した?程度と認識しています。

>たぶん、解決すると私は信じます。

頑張ります!

参考までに「ノートン インターネット・セキュリティ」のアップデートについて書いておきます。

通常のLive UpDateで最新版の更新が出来ない場合は、以下の手順でダウンロードして更新する事が出来ます。

1.ノートンアップデートセンターにアクセスする。
 http://updatecenter.norton.com/?inid=jp_hho_Nort …

2.黄色の「今すぐに更新」ボタンの下にある【使用している製品を選択】をクリックする。

3.「ご使用の製品を選択してください」画面が表示されるので、それぞれをプルダウンから選択して黄色い【続行】ボタンを押下する。
 http://updatecenter.norton.com/Manual/ChooseProd …

製品   :【インターネットセキュリティ】
 バージョン:【2012】

4.「製品の最新版を利用できます。ノートン インターネットセキュリティ」画面が表示されるので、黄色い【続行】ボタンを押下する。
 http://updatecenter.norton.com/ManualUpdate/Inde …

5.「Norton Internet Security」のダウンロード画面が表示されたら、手順をよく確認してから黄色い【ダウンロードの開始】ボタンを押下する。

6.ダウンロードが始まるので指示に従ってダウンロードを行う。

7.ダウンロード終了後にインストーラが起動するので、インストーラの指示に従って処理を進める。

ちなみに、先程、ダウンロードされる更新データを確認したところ「NIS-UPGRADE-ESD-NoDefs-20-2-0-19-JP」となっていましたので、Ver.20.2.0.19でした。
    • 0
この回答へのお礼

何度もお付き合いいただき恐縮です。

上記アップデートセンターからダウンロードしましたが、終日再起動現象がないため、様子を見ていました。

昨日、特になにも手を加えていないのに、いつものように再起動がなかった事は、おそらくたまたまでしょうが、
このままもし・・・とも期待もしますし、その事を踏まえ、バージョンアップが効果あったかどうかが検証できなるなる恐れがあると考えたからです。

しかし・・・

本日は最初は調子良さそうでしたが、とうとう再起動してしまいました。

そこで、上記をインストールを一旦決断したものの、たまたま、あるPDFがネットに掲載されているのが目にとまってしまいました。

2012からバージョンアップした事でノートンの起動ができなくなる不具合があるという報告があり、対処方法は、今のところ2012に戻す他ない・・・といった内容です。

しかし上記文面は2012年9月のものなので、おそらく改善されているとの思い半分、念のためサポートへ連絡を取りました。

「Ver.20.2.0.19」は2013年版ということでした。僕の誤解かもしれませんが、てっきり2012年のまま何か修正アップデートがされたバージョンかと思っていました。

また、「ccsvchst.exe」についての質問もしてみましたが、メモリが不足していたりする場合はメモリ増設を・・・とかCPU使用率100%についても、結局PCの性能が追いついていない可能性の指摘等、こちらの求めているような答えは得られませんでした。(予想はしていましたが・・・)

対処方法としては、まずアンインストールしてから、2013年版をインストールして様子見し、それでも改善されなければサポートへ連絡下さい・・・との答えでした。

そこで、メールで送っていただいた削除、インストールツールをダウンロード、実行しようとしていた途中で、また再起動してしまいました。
今度はネットにもつながらず、おまけにノートンのアイコンも消えてしまい、パニック状態でした。
(ちょっと大げさですね・・)
再度、再起動したところ、しばらくするとノートンのエラーチェック、自動修復が始まり、事なきを得ました。

2012と比べ2013年版の動作環境もさることながら、かって重くなったら本末転倒なため、もう少し調べてからインストールするかどうか決める予定です。

「Ver.20.2.0.19」の変更修正内容として、掲載されています、
「Windows XP で「ccsvchst.exe」がクラッシュまたは応答停止する問題を修正しました」
この事が、今回の不具合の件に該当すればよいのですが・・・・。

結果は後ほど補足させていただきます。

取り急ぎ報告まで・・・。

一応、誤解されないように書いておきますが私がいっているのは

・CPU使用率100%が長時間続くからといって、それが直接の原因で勝手に再起動することはない。(CPU使用率100%が長時間続くソフトなんていくらでもあります)

って事です。
ただそれと「CPU使用率100%が長時間続かないようなソフトが長時間なってる。」というのとはまた別の話です。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざご丁寧にありがとうございます。

> 基本的には、ライブアップデートにより自動更新されているはずですが、

>バージョンを確認しましたところ、新しいバージョン「20.2.0.19」ではなく、「19.9.0.9」でした。

その解釈ではないと思います。
まず、一般のバージョンではない、特別パッチを施したバージョン管理をしているのだと思います。
何故、別バージョンを作っているかと言うと、貴殿の現象は、発生するユーザーと、発生しないユーザーがいて、その原因となるものがはっきりしない場合に良く使う手段なんです。
原因は分からないが、これの発生メカニズムは分かっている場合には、その回避策として一般には適応させたくない場合に使う「手」なのです。
このことは、普通は理解してもらえない可能性が大きいです。
コンピュータをある程度知っている人には理解している人もいます。

> 自動更新していますし、何故更新されていないのか疑問です。

これは、上に述べた、特殊パッチ(修正を施した)の一般管理から外したものであることを理解してください。

> サイトの質問で、
> 3主導(手動の変換ミス。)でインストールする方法を教えてください・・・の質問に対し、
> ※パッチはライブアップデートを通してのみご利用いただけます・・・。
> という回答でしたので、入手しようがありません。

貴殿の解釈と、当方の解釈とは、少し異なります。
入手するためには、

> この更新は、すでにライブアップデートを通じてご利用いただくことができます。
> パッチをまだ受け取っていない場合は、お使いのパソコンを再起動してから、
> 手動でライブアップデートを実行してください。

ということは、まず再起動し、手動でライブアップデートを実行すれば、今すぐでも入手できるということですね。
分からない場合は、シマンテックへ行き、サポートで、「手動でライブアップデート」操作を調べることでしようね。

> これ以降は、サポートに問い合わせて、申し込み方法を確認してみます。
その後、どうなりましたか????

何か、シマンテックサイトへ行って調査しても分からない場合は、どこまで分かったかを補足してください。
一緒に調べていきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

再度お返事いただきありがとうございます。

>その解釈ではないと思います。
まず、一般のバージョンではない、特別パッチを施したバージョン管理をしているのだと思います。<
>これは、上に述べた、特殊パッチ(修正を施した)の一般管理から外したものであることを理解してください。<

そういう事でしたか・・。
特別に配布されているバージョン用のバッチという事ですね。
ただ、ここで疑問ですが、ライブアップデートで自動的に・・・と言う事であれば、全ての利用者にアップデートされると思いがちですが、そうとは限らないとい事でしょうか?

>貴殿の解釈と、当方の解釈とは、少し異なります。
入手するためには、
「 この更新は、すでにライブアップデートを通じてご利用いただくことができます。
パッチをまだ受け取っていない場合は、お使いのパソコンを再起動してから、
手動でライブアップデートを実行してください。」
ということは、まず再起動し、手動でライブアップデートを実行すれば、今すぐでも入手できるということですね。<

基本自動的ににライブアップデートされm、最新状態に更新されています。
自分でライブアップデートボタンをクリックしても更新情報の有無を検索し、何かあれば、アップデートされます。
「最新の情報に更新されています」と表示されます。

手動でのライブアップデートは事ことかと思いますので、特別なバッチは反映されていませんので、別の方法があるのかも含め、ノートンのサポートに電話するか、フォーラムがあるようなのでそちらで相談するなりして、確認してみます。

>何か、シマンテックサイトへ行って調査しても分からない場合は、どこまで分かったかを補足してください。<

調べましたら、補足させていただきます。
補足は大切ですよね。せっかくみなさんにアドバイスいただいても、その後の状況がどうなのかわからないまま終了させてしまっては申し訳ないです。
逆の立場でしたら、知りたいところですから・・・。

>一緒に調べていきましょう。<

貴重な時間をさいていただき、ご親切にありがとうございます。

※今日は意図的に、デスクトップ画面にタスクバーを表示させ、何時間も放置させましたが、
結局一度も再起動されていませんでした。
この事をどう捉えるか・・・・?
たまたまでしょうね・・。

ここ最近、少なくても1日に5回~10回(待機時間、回数による)は再起動されていたのに、今日は一度も・・・・。

明日もこの調子で頑張って・・・とお願いしているのですが、明日のご機嫌は如何に?・・・・

No.8 デス。

>使用率=最大能力ではありません。

この1文は誤解を招きそうなので撤回しますね。スミマセン。
    • 0
この回答へのお礼

了解しました。
わざわざご丁寧にありがとうございます。

>■なんらかのプロセスが原因でCPU使用率が100%になる事は、当方のスペックであれば、あり得る事で、特に異常ではないという事でしょうか?

>あるいは、異常には違いないが、再起動には至らないという理解でよろしいでしょうか?
>そもそも、CPUの使用率とCPUの最大能力とは別という事でしょうか?

特に異常ではありません。通常は再起動に至りません。
使用率=最大能力ではありません。
CPUは処理(演算)を最大限早く終えようとしますが、アプリ(プログラム)やデータをHDDからメモリに読み込んだりHDDに処理結果を書き込んだりする際に待ち合わせが発生します。この際にCPUの負荷率が減少します。個別のファイルのウイルス診断中(比較)や動画エンコード中(変換)などは処理中に待ち合わせが発生しないのでCPU負荷が高くなります。

>■通常、CPU使用率が100%の状態で継続する場合、最終的にPCにどのような現象が
>起こると考えられますでしょうか?
>最終的にフリーズする事もないでしょうか?(CPU負荷率が原因で)

CPU負荷が高い状態ではCPU・メモリは高温になります。またウイルス診断など頻繁にHDDのアクセスが発生する場合にはHDDも高温になります。場合によってはグラフィックボードも高温になります。当然、電力も通常より消費しますので電源も高温になります。
この場合、CPUファンやケースファン、電源ファンが高速稼働してエアフローにより排熱しますが、ケースの吸入・排出口をホコリや物で塞いでしまうと正常に排熱されないので高温の状態が長時間続くとマザーボードの温度センサーにより電源切断される場合が有ります。CPU負荷率が直接の原因ではありません。
尚、CPUやマザーボードの温度については「PC Wizard」などのツールを使う事で確認出来ます。
窓の杜:PC Wizard http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hrdbnch/ …

>(1)使用しているメモリの確認 <
>メモリの規格は問題ないと思われます。店員に、PCのマニュアルを見せて、確認してもらいました。メーカー品は高いため、以下のメモリを購入しました。
><購入メモリ>バルク品? 
>アーキサイト
>DDR2100-512MB
>184pin CL2.5 DIMM デスクトップ用(3年保証)高品質6層基盤採用
>SAMSUNG CHIP採用

一応、品質には問題無さそうですね。
お使いの機種の型番が分からないので断定は出来ませんが、店員さんが判断したのならPCの規格とメモリの規格は合致している事でしょう。

>■念のため、静電気の起こらない、指紋、汚れを拭き取る方法はどのようにすべきでしょうか?

静電気予防手袋などのグッズが発売されています。
メモリに付いてしまった指紋や汚れはテッシュなどの静電気を発生しない・水分を含まない物で軽く拭く程度にしてください。OAクリーナーや化学雑巾などは厳禁です。

>■1500では大きすぎるでしょうか?
>どの程度にすべきか、いろいろ調べてみたのですが、意見は様々でした。そこで元の2倍程度と考えて、1500にしました。

初期サイズ=最大サイズ という設定は気になるので、HDDに余裕も有りますので最大サイズを3000MB程度に設定して下さい。

>(5) HDDの不良セクターの診断
>これは前回行いました。
>(ベストアンサーとさせていただいた方への質問で、いろいろとこの事を質問させていただきました)

不良セクターの回復が行われていれば問題は有りません。

>メモリの抜き差し等、いろいろと試すにしても、いちいちPC本体をネジをはずし・・・とやっていたら、大変です。3回開けて少しなれましたが・・・。
>そこで、閉じないで、そのまま電源を入れたら問題あるでしょうか?

メーカー製のPCの場合、安全の為にケースが開いている時は電源が入らないようにセンサーが付いている場合が有ります。一度ケースを外したままで電源を入れてみて稼働するようであれば問題有りませんが、通電中の本体内部にネジなどを落とさないように注意して作業をして下さい。

どうやらメモリは大丈夫そうでHDDも問題が無ければマザーボード(コンデンサー不良)を確認の上で、まずはセキュリティソフトのアンインストール・再インストール・手動LiveUpdateの実施ですね。
セキュリティソフトが使用している領域に不良セクターが発生していた場合には不具合が発生する可能性も有りますので、他社ソフトに変えなくても不良セクターの回復後に現在使われているノートインターネットセキュリティを削除・再インストールする事は効果的だと思います。

尚、スリムケースだと市販の電源では合わない事が多いので、メーカーに修理(交換)依頼する事になりますね。一度、サポートに連絡して修理金額の見積もりを取ってみる事をお薦めします。たぶん2万円前後になるかと思います。疑われるポイントは一つ一つ潰されているので、焦らずに頑張って下さい。

補足)今後はCPU負荷が100%になっても慌てて停止・再起動を行わないで下さい。不良セクター発生の原因になりますし、HDDトラブルの原因になります。
    • 0
この回答へのお礼

>・・・・特に異常ではありません。通常は再起動に至りません。

この件はようやく理解できました。
いろいろと誤解していたようです。(イメージ的に捉えて)

>「PC Wizard」などのツール・・・

ご紹介ありがとうございます。
興味深いソフトです。
まだ試していませんが、フリーソフトですので、時間を見つけてまずは温度を確認してみます。

>静電気予防手袋などのグッズが発売されています。
メモリに付いてしまった指紋や汚れはテッシュなどの静電気を発生しない・水分を含まない物で軽く拭く程度にしてください。OAクリーナーや化学雑巾などは厳禁です。<

ありがとうございます。
時間をとって対処してみます。

>初期サイズ=最大サイズ という設定は気になるので、HDDに余裕も有りますので最大サイズを3000MB程度に設定して下さい。

試してみます。

>・・・不良セクターの回復が行われていれば問題は有りません。

その不調セクターの回復が行われたかどうかの確認方法がよくわからないところです。

コマンドプロンプトから、chkntfs c:
と入れて、実行の結果、
「ファイルシステムの種類はNTFSです。」
「C:は正常です」

この結果で、一応良しと判断しました。

>メーカー製のPCの場合、安全の為にケースが開いている時は電源が入らないようにセンサーが付いている場合が有ります。一度ケースを外したままで電源を入れてみて稼働するようであれば問題有りませんが、通電中の本体内部にネジなどを落とさないように注意して作業をして下さい。<

電源が入るかどうかにかかっていますね・・・

>どうやらメモリは大丈夫そうでHDDも問題が無ければマザーボード(コンデンサー不良)を確認の上で、まずはセキュリティソフトのアンインストール・再インストール・手動LiveUpdateの実施ですね。

先のアドバイスで、目視方法の画像確認しました。
コンデンサー不良の確認はまだやっておりませんので、ケースを開けるときに確認します。

>セキュリティソフトが使用している領域に不良セクターが発生していた場合には不具合が発生する可能性も有りますので、他社ソフトに変えなくても不良セクターの回復後に現在使われているノートインターネットセキュリティを削除・再インストールする事は効果的だと思います<

「不良セクターの回復」

これも、確認方法、回復方法がわかりません。
ざっと検索してみたところ、何かソフトが必要ですね?
もしお勧めのソフト(フリーがあれば・・・)がありましたら、お願いします。

>尚、スリムケースだと市販の電源では合わない事が多いので、メーカーに修理(交換)依頼する事になりますね。一度、サポートに連絡して修理金額の見積もりを取ってみる事をお薦めします。たぶん2万円前後になるかと思います。

2万円ですか・・・。悩むところです。
あと数万足せば安いPCが買える事を考えますと、やはりその方が懸命な判断かもしれませんね・・・。(それでも今のPCよりはるかに性能が良いでしょうから・・・)

>疑われるポイントは一つ一つ潰されているので、焦らずに頑張って下さい。<

心強いお言葉です。
さすがに少し焦りがありました・・・。

>補足)今後はCPU負荷が100%になっても慌てて停止・再起動を行わないで下さい。不良セクター発生の原因になりますし、HDDトラブルの原因になります。

気をつけたいと思います。

※今日は意図的に、デスクトップ画面にタスクバーを表示させ、何時間も放置させましたが、
結局一度も再起動されていませんでした。

ここ最近、少なくても1日に5回~10回(待機時間、回数による)は再起動されていたのに、今日は一度も・・・・。
うれしくもあり、明日はまた再起動に悩まされる事に違いないでしょうが・・・。

>誤解してしまい申し訳ありません。

どうしてもタスクマネージャを見ていて、100%のまま、ファンの音も大きくなり、これはCPU使用率が100%だから、再起動した・・・と結びつけてしまいました。

CPU使用率100%というのはCPUの性能を100%使ってる状態ではあるのですが、定格で使ってる限りは意図しない再起動などの問題が出ない状態での100%でしかないです。
ですのでOCなどされていないのであればCPU使用率100%が続いたところでそれが原因で再起動されるといったことは通常ありません。

>プロセスはそのハードウエアの異常から、CPUの負荷が異常に大きくなったと考えるべきか?・・・、
>あるいは、CPUの負荷が100%になる事はあり得て、100%になったため、ハードウエアの異常が原因で、再起動させている・・・・ハードウエアに異常がなければ、100%でも再起動はしない。

>このどちらかでしょうか?

ハードウェアの異常が原因でCPU使用率が100%になる事もなくはないですが先にも書いているとおりCPU使用率が100%であっても勝手に再起動されることは通常ありませんから、後者です。

>■仮に、CPU使用率100%が続いた場合、正常であれば、動作が多少重くなる程度でしょうか?

多少ではなくかなりかもしれませんが重くなる程度ですね。
CPU使用率100%なんて動画のエンコードツールなどふつうになりますよ。

>>マザーボードのコンデンサや電源に問題がありそうな気がします。<

>この辺の話になりますと、お手上げです。
>そうでない事を祈ります。

私としては、マザーボードのコンデンサや電源の線が濃厚なんじゃないかと思ってます。
CPU使用率100%の状態ではそうでない時より、より安定した電力の供給が必要になってくるんですがマザーボードのコンデンサや電源に異常があった場合には、それができなくなったりしますので。
    • 0
この回答へのお礼

>CPU使用率100%というのはCPUの性能を100%使ってる状態ではあるのですが、定格で使ってる限りは意図しない再起動などの問題が出ない状態での100%でしかないです。
>ハードウェアの異常が原因でCPU使用率が100%になる事もなくはないですが先にも書いているとおりCPU使用率が100%であっても勝手に再起動されることは通常ありませんから、後者です。

納得しました。

>多少ではなくかなりかもしれませんが重くなる程度ですね。
CPU使用率100%なんて動画のエンコードツールなどふつうになりますよ。

なるほどです。タスクマネージャを確認するようになったのは、今回のトラブル以降ですので、動画については確認していませんでした。
あらためてユーチューブで確認してみました。接続時は100%になり、しばらくすると50~70%くらいに落ち着きます。(ほんの一例ですが・・・)
100%でも問題ありませんでした。

>私としては、マザーボードのコンデンサや電源の線が濃厚なんじゃないかと思ってます。
CPU使用率100%の状態ではそうでない時より、より安定した電力の供給が必要になってくるんですがマザーボードのコンデンサや電源に異常があった場合には、それができなくなったりしますので。<

マザーボードのコンデンサや電源に異常があった場合に電源の供給が不安定になり、CPUの負荷が高い時に、必要な電力の供給ができない時(たまたま?)に、再起動され、CPUの負荷が高い状態があまり継続しない場合は、運良く電源供給ができて、再起動にならなかった・・・こんなイメージでしょうか?
つまり、必ず電源供給出来ないわけではなく、ある条件がそろって、電源供給不足、すなわち再起動へとつながる・・・。
今の状態は、電源が不安定で、だましだまし使う事はできているが、いずれ完全に電源供給ができなくなるとPC再起不能という可能性がある、、という事なんでしょうね・・・。

本日も一時間ほどタスクマネージャを観察してみました。
例の、「ccsvchst.exe」のCPU使用率が上昇しつつ、しばらくして、バックグラウンドスキャンを開始・・・という表示が現れました。少し慌しい変動(0~90%)の後、何もなかったように落ちつきました。
てっきり再起動になるとおもっていましたので、意外でした。
たまたま負荷が少なかったからなのか・・・?
(負荷が再起動につながらない事は理解したうえで、別の原因でこれまで通り再起動にはなると思っていました・・・という意味です)

その後、デスクトップ画面にタスクバーを表示させ、何時間も放置させましたが、
再起動されていませんでした。

ここ最近、少なくても1日に5回~10回程度(放置時間、回数による・・・)は再起動されていたのに、今日は一度も・・・・。

これもたまたまなんでしょうね・・・。

もう少しだけ、粘ってみます。

> いよいよ動きが慌しくなってきたため、プロセスを確認したところ、「ccsvchst.exe」でした。

> ただ、「ccsvchst.exe」が、ノートン関係のプロセスである事は書いてありました。

よくここまで調査されたと思います。
やはり、何の根拠もないような対策より、ご自分で調査されたことの意味は大きいと思います。

下記が最も当てはまるような事例です。
当方も、質問者さんがこれほど調査されたのであるから、検索をかけて見つけました。
該当すればよいのですが。

最新版NISの「問題が発生したため、Symantec Service Framework を終了しま...
http://communityjp.norton.com/t5/forums/forumtop …
ここの最後の記事、
2012年10月29日 18:32
に、
> 「Windows XP で ccSvcHst.exe がクラッシュまたは応答停止する問題を修正しました。」
これを頼りに検索、

【新しい更新:20.2】ノートン インターネット セキュリティ / ノートン アンチウイルス / ノートン 360
http://communityjp.norton.com/t5/forums/forumtop …

確かに最後の方に記載されています。
> - Windows XP で ccSvcHst.exe がクラッシュまたは応答停止する問題を修正しました。

いろいろ正規にパッチ申し込むには手続きが要るようなので、当方は検証できません。
貴殿の方で申し込んで、パッチ申し込み手続きをしてください。
    • 0
この回答へのお礼

前回はありがとうございました。
引き続き、お返事いただきありがとうございます。

上記サイトを確認させていただきました。
今回の現象と直接関係があるかどうかわかりませんが、試す価値はありそうですね。

基本的には、ライブアップデートにより自動更新されているはずですが、バージョンを確認しましたところ、新しいバージョン「20.2.0.19」ではなく、「19.9.0.9」でした。

自動更新していますし、何故更新されていないのか疑問です。

サイトの質問で、

3主導でインストールする方法を教えてください・・・の質問に対し、

※パッチはライブアップデートを通してのみご利用いただけます・・・。
という回答でしたので、入手しようがありません。

これ以降は、サポートに問い合わせて、申し込み方法を確認してみます。

本当にひとつずつ方法を探って、対処を試みる・・・エネルギーを消耗しますね。
たとえ結果に結びつかずとも専門用語の言葉ひとつでも、知識として蓄積されますから、無駄ではないですが・・・。
まして、当初のフリーズやら、起動もままならない時と比べれば相当進歩していますから・・・
頑張る気力も維持できます。

電源が壊れかかっているだけではないですか。

XPのパソコンなら数年お使いのはずですから電源がこわれてもおかしくはないです。
電源が壊れる前兆としてそのような症状がでます。

電源ならもうすぐまったく起動しなくなります。

自分で交換できますからやってみればどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

前回に引き続き、お返事いただきありがとうございました。

>電源が壊れる前兆としてそのような症状がでます。<

最悪はこの事も念頭におかないといけないようですね。
ソフトや、その他の原因を探ってもどうにもならない場合は、その可能性が大でしょうから、
もうお手上げですね・・。

>自分で交換できますからやってみればどうでしょう。<

なかなかハードルが高さそうですし、コストが果たして・・・・?
あまりコスト高ですと、新しい安いPCに買い替えた方が良いでしょうね。

せっかくアドバイスいただきましたので、少し調べてみる事にします。

No.3 さんが指摘しているコンデンサーが動作不安定の原因となる事…昔、不良コンデンサー問題が有りましたね。

マザーボード上のコンデンサーが膨張・液漏れ・破裂して動作不良・動作不能になりました。
以下のwikiを参考にマザーボード上のコンデンサーを確認してみてください。

不良電解コンデンサ問題
http://ja.wikipedia.org/wiki/不良電解コンデンサ問題
    • 0
この回答へのお礼

たびたび恐れ入ります。

早速、上記サイトで検索してみました。

画像付きでわかりやすいですね。

メモリを調整する際に、確認してみます。(すぐわかるかな・・・・?)