アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とても限定的な質問なのですが、
中国で売られているAndroidは国の政策でGooglePlayやMapなどGoogleのサービスが使用できないようになっているのです。プリインストールされていません。
これはDNS遮断とかではなくてスマホ本体のSystemに手が加えられているのです。
例えばgoogleIMEや翻訳などは普通にインストールして普通に使えるし。
PlayStoreは起動してもすぐに窓が閉じます。Mapは表示されません。
中国には中国のアプリダウンロードサイトや地図ソフトがあり、中国人は全然それで困ることがないのですが、外国人は言語的に困ってしまうわけです。

そこでいろいろ解決策を探しまわって、RootのData>Appにあるグーグルのソフト=Play store, Map, googleflameworks 、をSystem>Appに移動すれば使えるようになる!!
という情報を得て試したのですが、どうもうまくイキません。
PlayStoreは確かに起動するようになったのですがユーザー登録ができないのです。
Mapは自身の位置情報を取れないようです。

私のMIUIというROMのスマホではGoogleのサービスが全部普通に使えているので、ネットワーク的な遮断ではありません。
(実は友達が購入したZTEのスマホ相手に悪戦苦闘しています。一度はルート解除に失敗してSystemを壊して無限起動を繰り返し青くなりました)
そのお陰で
・ROM書き換えができます
・ルート解除はできています
・パーミッション変更ができます
・ルートブラウザをつかえます

さて、何か他の要因とかApp以外のファイルの移動とか、試してみるべきことがありますでしょうか。

A 回答 (5件)

>日本のラジオとか、そういう地域性のあるアプリは適合しません、となることがありますが。

開発者がアプリを公開するときにGoogle Playだと使える国や使える端末を指定することが出来て、
それ以外の国や端末ではインストール出来なくすることが出来る。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Play Soreのアプリはインストールは出来るんです。中国のアプリサイトから。

もろもろ書き方が悪くて質問内容が通じていないようなので、もう一度質問をやり直したいと思います。

>中国で売られているAndroidは国の政策でGooglePlayやMapなどGoogleのサービスが使用できないようになっているのです

Andorid端末にGooglePlayが使えるかどうかは、Google側が端末の認証をしているかどうかの問題が一番。
Googleに認められた端末でないとGooglePlayは使えないようになっているというかGoogleからその端末用に配布してもらえない。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わたしの小米という国内ブランドのスマホは普通に使えます。機種認証もされます。日本のラジオとか、そういう地域性のあるアプリは適合しません、となることがありますが。

たぶん、中国ブランド(といってもニセモノではなく大企業)は日本以外の世界中に輸出していますから機種的には認証は出来るのだと思います。

中国では、海外と接続するホストサーバー自体で制限を掛けています。

コレは、国の方針です。
従って、香港などの特別区以外ではグーグル社などの敵対指定企業には接続出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
中国のDNS遮断はユーチューブ、ツイッター、フェイスブック、FC2,ニコ動 などですが、Googleは営業を撤退したものの検索サイトは香港サーバーだし、マップ、メール、共に遮断されていません。
全人代で「つながりにくい」という時期もありましたが、実際私の中国製スマホから普通に使えるんです。WIFIでも電話回線でも使えるので移動通信側の問題でもありません。
あくまでも国内流通のスマホの「システムの中」に遮断しているカラクリがあるはずなんです。
そのカラクリを知りたいなと思うのです。
Data>AppにあるソフトもSystem>Appにあるソフトも普通に使えるのに、なぜGoodlePlayだけが。というのがほんとうに不思議で。

香港 Sitesで購入した SIM Free Android スマホを この夏以降 日本で使っていますが、Play、Map とも何の問題なく、導入・利用共できています。

中国で 機器を接続する Server で、制限されているのではありませんか。
それであれば、Root化し いろいろしても、何の対応も出来ません。

国の政策なら<中国で売られている Android 機 本体 で対応する様な 抜け道の多い方法<海外から購入すればよい>は とらないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
香港は行政が別なので大丈夫なんですよ。
おなじHTCでも中国版と香港版は違うんです。香港版なら中国本土でもちゃんとgoogleが使えるんです。
google mapで尖閣諸島の地図を見せないため、とか、そういう政府の命令ですね。
私が思うにgoogleサーバーに接続させないキラーアプリとか、Hostsファイルがシステムの中にあるのではないかと推測してるんですが。

カスタムロムとGAPPSでGoogle Playは使えるはず

ですが
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 GAP PS 知りませんので調べてみます。

私が思うにgoogleサーバーに接続させないキラーアプリとか、Hostsファイルがシステムの中にあるのではないかと推測してるんですが。