アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事などで、アセアン諸国を良く廻ってます。

会社が手配するホテルはいつものホテル、日が経てば、ホテルスタッフとも親しくなり、
こちらが困ったときも助けてくれるようになりました。

そこで、
お礼もかねて、ダイソーやユニクロで調達したものをお土産に渡したいと思ったのですが、
現地の国の人に渡すお土産って、入国の時の関税対称になるんでしょうか?
(駐在の人に尋ねてもあまり明確な答えは得られず)

地球の歩き方やネットサーフィンで探そうとしたのですがよくわかりませんでした。
たくさん大量に買って渡すつもりはありません。服ならせいぜい1-2枚ずつ、2-3人分です。

入国の税関審査で、調べられているのを見て、単に難癖をつけているのか、本当に税金がかかるのかが、わからず、相談させて頂きました。

タイ、フィリピン、マレーシア、インドネシア等を色々と昨年位から回り始めてます。
教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (2件)

最終的には税関の判断

在タイ日本大使館の案内とかフィリピン入国時の注意事項を記載するサイトを見ても

アルコールやタバコなどに関しては明確な基準があるが、それ以外のモノに関しては『販売目的』でなければという前提付きで無税となる
販売目的か否かは貴方の説明と税関の判断

段ボールに満杯とか、同じデザインの色違いサイズ違いなんかだと販売目的と解釈されそうだが
色んなモノが少しずつというのであれば、お土産として説明出来るのではないか?

レシート類は持参した方が吉。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。

レシートを持っておいたほうが良いのですね。(勉強になります)
=私の思い込みでは、値札は外しておいた方が良いと勝手に思ってました。
友人へのお土産であり、高額なものではないと言える理由があればよいということですね。

ありがとうございました。

一度マニラの税関でかなり古いコンピュータを現地の人にあげるつもりで持って行ったところ関税を払わさせられました。

古いし全部のパーツがあるわけではありませんでしたが確か最終的に1500円ほどを払わされたのを記憶しています。
ただ、通常手土産には関税はかかりませんが、それが手土産かどうかは関税の人にはわかりません。ですから、全く同じものをたくさん持っていれば販売用とみなされる恐れがあります。違ったものをあれこれ持っていてそれらが高価なものでない限り税金は払いません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
このあたりが、本当に不安なところです。
余り単一のものはふさわしくないと言うことですね。

ありがとうございました。