アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマホユーザーの方、

スマホの使い方はどうやってマスターしましたか?

初めてスマホ(SONY)に変えましたが、もう全然分かりません。

メールアドレスの設定の仕方も分からず、説明書は

中に入っているので、メール設定などの言葉で検索したり、

探そうとしたのですが、分からず、適当にいじっていて

ようやくなぜだか設定できたという感じですが、一体どうやった

のかも自分で分かっていないので、また同じ事は出来ません・・・

という状況です。

説明書の見方も分からない、色々はいっているソフト(アプリケーション???)

とかも開いてみても、なんだか良く分からない。

受信、着信履歴の見方さえ良く分からない。

皆さん一体どうやってこんなの使いこなせるようになっているのでしょう??

勉強方法、慣れ方をお聞かせくださいませ。

A 回答 (5件)

PCとかも同じだろうと思いますが…馴れる人は比較的早く馴れて直感的に使えるようになるだろうし、ダメな人はいくら自分なりにいじってもなかなか馴れないんだろうなぁという気がします。



だから、いかにも簡単に馴れたような人の意見を聞いてその通りにやろうとしても上手く行かない可能性が高いと思います。説明書を見ても理解出来ないようなら、やはり機種別に書かれた入門書を書店で探して購入された方がいいと思います。

ソニーのXperiaなら殆どの機種で入門書が刊行されている筈です。人気高いですからね。探せば必ず見付かると思います。もしいきなり購入するのが心配なら、ざっとでも開いて立ち読みしてみるのがいいでしょう。

あと、大まかな設定方法に関しては同じAndroid OSを使っているものならば基本的には同様だろうと考えられます。確かに細部での違いは出て来るでしょうが…アウトラインは変わらない筈です。なので、そこから攻めて確認するのが第一歩かも。大体、マス目みたいなアイコンをタップすると『ドロワー』と呼ばれるアイコンがいっぱいならんだ画面が開く筈なので、そのなかから『設定』と書いたアイコンをタップして設定画面を出しましょう。

あと、Android機全般に対応した入門書を1冊取り敢えず読んでみる、というのもアリかなと思いますね。超初心者を自覚しておられるなら尚のこと、予備知識無しで右往左往するのは避けたほうがいいです。機種別であれ、汎用であれ、入門書と首っ引きでいろいろいじってみれば、少しずつでも操作は理解出来るようになる筈です。

説明書の読み方もいろいろ工夫してみるべきかも知れません。『これが知りたい』ということから自分なりのキーワードで逆引き、という手法で挫折されたようですが…だったら少し趣向を変えて、何となくでも『こういうことやってみたかった』とか興味が持てるような見出しの項目を目次から探して、取り敢えずその項の最初から読んでみる、というのがお勧めです。

とにかくこれが今やりたい、という一点へのガチ挑戦、という堅いスタンスではなくて、もう少し裾野を広げた分野を少しずつ攻めて行くというアプローチの方がいいのかな、という感じですね。

あとはウェブ検索とかクチコミとかの利用かな。例えば『Xperia メール 設定』でGoogle検索してみると、一番最初に次のURLが出て来ましたよ。

XPERIAのEメール設定法:Xperia非公式マニュアル
http://someya.tv/xperia/200/manual27.php

機種特有の操作法とかの質問なんかも、ここみたいなとこで訊くよりはカカクコムの機種別に置かれたクチコミ掲示板で訊いた方がピンポイントの質疑はしやすいと思います。

最後に。ちなみに私、スマホ遣いじゃないですので、この回答は参考程度に(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ダメな人はいくら自分なりにいじっても
>なかなか馴れないんだろうなぁ

ネットで何か検索したり、
動画サイト見るとか、オフィスソフト使うとか、
普通に出来るほうですけれど・・・

あまり強くもないのでしょうね。
DVDレコーダーとかも、いろんな機能があっても
最低限しか使わないって無精者ですので。

これが必要、と思って分からなかったら説明書を
ペラペラッ、あそっ、みたいな。

>これが知りたい』ということから自分なりのキーワードで逆引き、
 という手法で挫折されたようですが…だったら少し趣向を変えて・・・

参考になりました。
興味を持って、楽しんでみようと思います。

機種特有の操作法の質問をしたら良い場所なども教えてくださり、
ありがとうございます。

参考書の購入も検討してみます。

大変参考になりました。ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2012/11/28 23:21

>受信、着信履歴の見方さえ良く分からない。



というのは、ガラケーさえ使い切れてなかったのでは?ww


十代なのですが、
スマホ持った当初はいろいろイジり倒して
機内モードをオンにして使えない使えない言って
ショップに持って行って教えてもらいました。

そんな感じで覚えましたが
今は
機種別の攻略本も1kぐらいで売られてますし
それを買われてもいいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>というのは、ガラケーさえ使い切れてなかったのでは?

使いこなせてはいなかったですね(・・;)
使える機能の半分かそれ以下くらいしか。

でも、着信履歴くらいは見れました。
それに説明書も冊子で付いていて。

なんかスマホってホントややこしーです。
着信履歴みたいなのが見れるのですが、発信なのか
着信なのか通話したのか不在なのかも意味不明。
最近、数字が表示されていて、それが着信・発信の
数みたいなので、タッチすると詳細が見れるらしい(?)
と全く違う事に気付きはじめたところです。

攻略本の購入を考えてみます。

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2012/11/28 23:11

何をしようとして、どのように判らないかを具体的に訊かれたなら、


それなりの答えようがありますが(^_^ゞ
私は、適当に触って適当に覚えました(笑)
良い勉強法という事なら、書店に行けば機種別に特化した
参考書の類いが色々と売っています。
まずは、その手の本を1冊買って読んでみられるのが良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>具体的に訊かれたなら、
>それなりの答えようがありますが(^_^ゞ

そですね・・・
今度は個別に質問を挙げてみます。

参考書の類も購入を検討してみます。

>適当に触って適当に覚え

そうなのですね・・・参考になります。
そういうもの?と思うくらい意味不明ですので。

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2012/11/28 23:14

スマホについての使いかですね、良ければ、下記のサイトを参考してね:



http://okguide.okwave.jp/users/kopiko18?page=3

http://sp.oshiete.goo.ne.jp/special/glossary/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。

インターネットも利用すべきですね。

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2012/11/28 23:34

パニックにならないで、落ち着いて文字をよく見ましょう。



アイコンをタップして、アプリが立ち上がったらボタンを押して機能を使っていくだけ。

説明書は、見ないほうが良いです。

マスターするには、実際に使っている人の操作を見て覚えるか、本屋にでも行って解説本を買うと良いです。
特殊なタイプじゃなかったら大抵機種に特化したのが出てます。

そやけど、よくAndroidを買われましたね?
iPhoneならば、いくらOSのバージョンが上がろうと基本的な使い方は変わらないのにAndroid、バージョンが上がれば使い方が変わっているのに。
電話をかけるにしても、使い方が変わってくるんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そやけど、よくAndroidを買われましたね?
 iPhoneならば、いくらOSのバージョンが上がろうと

セキュリティはiPhone、故障とかした時はAndroid、とだけ聞いて、
ま、どっちもどっち、と思ってたら、iPhone はワンセグが無かった・・・
理由はそれだけです!

>基本的な使い方は変わらないのにAndroid、バージョンが上がれば
 使い方が変わって

という事は知りませんでした・・・。

>電話をかけるにしても、使い方が変わってくるんですよ。

初めて説明書を開いた時、新しいバージョンに対する
使いにくいという文句が投稿(?)されているのか何なのか
そういうのを読み、はぁそういうもの?何?と思ってました。
ややこしいですねぇ。

ご回答ありがとうございます。
攻略本の購入を検討してみます・・・

お礼日時:2012/11/28 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!