プロが教えるわが家の防犯対策術!

 最近こちらで勉強させて頂いております。
 私は30代半ば、不妊歴4年です。

 こちらのサイトでDEER式フライング法を知り、今回からやってみようかな、
と思っているのですが、どうも排卵のタイミングがわからず困っています。

 排卵がいつだったかと、いつからフライングすればいいのか教えて頂けたら
大変有難いです。
(フライングすべきでない、というご意見も良く拝見しますが、
こちらでDEER式フライング法で、意味のあるフライングを、というお話を知り、
やってみようと思っていることご理解下さい。)

 また、他に何かアドバイスがあれば、是非お願いします。


 前置きが長くなりますが、下記で現状について説明させて頂いた上で、
今周期の状態を記載致します。

  住んでいる場所や仕事がある関係で、不妊専門外来には行かず、近所の産婦人科に
土曜日のみ通院しており、そこで卵胞チェックや薬を処方してもらっています。

 また、今年7月から漢方薬局にて中医師に相談の上漢方を購入、服用しています。

 夫婦で話あった結果、ステップアップはしないと決めており、もっぱらタイミング療法でがんばっています。

 検査は
卵管造影、
血液検査(1度のみ。高温期・低温期等分けてはしていない。)、
精液検査(先生には簡易的なもの。でも問題ないのでこれ以上検査不要と言われました。)
を行いました。
(異常はありませんでした)

 検査は、もっと他にもした方がいいのか、と思いつつも、
ステップアップしないと決めている以上、しても仕方ないのかな? と思うのと、
場所の関係、また漢方治療を理解してくれないのではないか、と思うのとで、
他には検査もせず、
病院も変えられずにいます。
(今の先生はとてもいい方ですが、不妊治療に詳しいとは言えないと思います。)

 1年弱 排卵誘発剤(スパクロミン1錠を生理5日目から5日間)を服用していましたが、
もともと低温期が21日~25日くらいあるのが、 18日くらいになるという、
多少の改善しかしないのと、
『排卵誘発剤を飲んでるんだから絶対タイミングをあわせなきゃ』と、
夫が忙しく、タイミングを合わせずらい事にイライラしてしまうのが良くないと思ってやめました。

下記は今周期の状態です。
(今回は低温期が長かったのと、現在の高温期の体温も時々下がって良くないようです。
11/26の今日は明け方布団から少し出ていてすごく寒かったのもあるかもしれません。)


10/27 D1 36.44
  |
11/3 D8 36.25  生理終了
  |
11/9 D14 36.46          陰性(うすい)       ★仲良し
11/10 D15 36.47          陰性(濃い目 コントロールラインよりやや薄い?)
                     朝 卵胞チェック(9mm) 内膜(7mm)
 
11/11 D16 36.30          陰性(薄い) 
11/12 D17 36.32          陰性(薄い)
11/13 D18 36.36          陰性(薄い)  
11/14 D19 36.32 おりもの多め 陰性(薄い)         
11/15 D20 36.47 おりもの多め 陰性(薄い)        ★仲良し
11/16 D21 36.36 おりもの多め 朝 陰性(濃い目) 夜(陽性 濃い)        
11/17 D22 36.44          朝 陽性(昨日より薄)  ★仲良し
                     (用事のため通院できず)

11/18 D23 36.50 下腹部痛(全体)  検査できず         
11/19 D24 36.43 下腹部痛(全体) 夜陰性(濃い目 コントロールラインよりやや薄?) ★仲良し11/20 D25 36.69 下腹部痛(左)  夜 陰性(薄い)
11/21 D26 36.75 下腹部痛(全体) 朝 陰性(さらに薄い)
11/22 D27 36.77
11/23 D28 36.66
11/24 D29 37.02 hcg5000注射 デュファストン夜1錠
11/25 D30 37.00           デュファストン夜1錠 
11/26 D31 36.64           デュファストン(夜1錠服用予定)

 以上です。
最後まで読んで下さって本当にありがとうございました。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。



排卵は11/17と11/20ではないかなと思います。
どちらかなんでしょうが、どちらかと言えば、17にちのほうでしょうか。
排卵事情によれば、両方排卵と言うこともまれにはありますが。
*フライングは17日を0日とし、9~13日後連日でされてね。
20日が排卵日の場合も思って、*で薄陽性も出なければ、
今度は20日を0日とした9~13日後でやってみることです。
HCG5000をされています、薄陽性は初めから出ると思いますので、
1回くらいでうろたえず、ちゃんとDEER式フライングに則り、
見方をちゃんと心得てくださいね。

stepUPはしないとありますが、
排卵がやや遅い目であるので、排卵時期では、マメに卵胞Checkへ
行かれたほうが良いのですがね。
17日に行けなかったようですが、この日に行かれていたら、
卵胞の様子がも一つよくわかりましたね。

健康排卵過程ですと、毎周期15日目前後で排卵されるリズムにあり、
13.14.15日目排卵だと、生理が終わって途端に忙しくなるのが普通です。
そこで排卵するのが健康的過程だとしたらば、お薬でそれに近づける努力は大事ですよ、
忙しくなるので薬は使わない、は、こちらの都合優先ですよね。
卵子の気持ちにならないとね。

17.20日、どちらでもタイミングは取れていますので、
フライング検査頑張ってやってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HOPinDEERさん、回答頂けて本当にうれしいです!
ありがとうございます。
HOPinDEERさんの回答履歴を拝見して勉強してました!!

17日に卵胞チェックに行かなければ、とは思ったのですが、
ちょうどその日に遠方で友人の結婚式があって、行けなかったんです(涙)
17日から9日後というと今日で、今日はできませんでしたが、
明日からトライしてみます! 

『忙しくなる』というのは、書き方がおかしかったです。
夫が常に仕事が忙しくて、タイミングをとるのが難しいことに、
私が『排卵なのに!!』とイライラしてしまう、という意味だったんです。
(読み返したら、伝わるはずない文章だな、、、と反省しました。)

 この頃は、いろんな事に過剰に反応して、一喜一憂して、芸能人の妊娠ニュースに
まで心が揺れていました。
 その後夫がそれを見ていて辛い気持になっている事に気付く機会があり、
ここ1年くらいはそんな気分や態度にならにように努力しています・・・。

 ただ、それにしても『卵子の気持ちにならないとね』という言葉にはっとしました。
もう一度よく考えたいと思います。

 排卵誘発剤で気になることがあるのですが、もうひとつ質問してもいいですか?
質問文に入力したように、排卵誘発剤(スパクロミン1錠 生理5日目から5日間)を
8か月くらい服用していたんですが、ずっと使い続けてもいいものなのでしょうか?
(先生は、私が中止を申し出なければずっと使用するような感じでした。
内膜が薄くなっている、ということは特に言われていませんでした。)

 服用している期間は、服用中におなかが張り、下腹部痛があることがよくあったのも、
心配ではありました。(先生には言いましたが、特に何も指示等ありませんでした。)

 今は良い卵をつくる(?)ためのお薬は漢方にしているのですが、
排卵誘発剤も考えた方がいいのかな、と思うと気になります。

 何度も申し訳ありませんが、教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

お礼日時:2012/11/26 21:30

こんばんは。

DEERです^^。

>排卵誘発剤(スパクロミン1錠 生理5日目から5日間)を
>8か月くらい服用していたんですが、ずっと使い続けてもいいものなのでしょうか?

クロミッドなら、6周期が目処ですが、他なら、特に副作用がない限りは大丈夫と思いますよ。
内膜もD15で7mmあったし、特に問題ないと思います。
黄体期で内膜を教えて貰えばいいですね。

タイミング、そりゃ一番、神経質になりますよ^^;。
成功するだろうか?タイミングとして合っているだろうか?
周期の中で一番、緊張にも似たピリピリするときですよ^^。

そのタイミングは、夫側には解らないことなのでね、
妻側が考え抜いて決めた日で夫は頑張るのみです^^。
DEERは、考え抜いている様子も、いよいよ排卵期が来た!
とピリピリしている様子をうかがわせなかったですよ。
ただ、今周期はこの日からこの日まで日おきね!とだけ伝える。

あとは、子づくりと言うより、仲良しであることを楽しんでいました。
この治療でもなんでも「楽しむ」と言う考えは常にありましたね。

11/26でちょっと体温下がっていますが、M型体温気味になりますかね?
HCG5000とDUPもらっているので大丈夫ですね。
ああ、寒かったとありますね。

フライングは検査代がバカにはならないですが、されていると必ず後から役に立ちます。
何周期も着床もないなら、それはそれでどこかおかしいかな?と思える事もできるし、
着床したことを知れたなら、きっと沸々と素晴らしい感情が湧き上がってくると思います。
頑張ってみてくださいね^^。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます!

内膜を確認しながら服用すれば大丈夫なんですね。
安心しました。

夫は、こどもはできれば欲しいけど、無理する必要ない、
と思っている人なので、仕事が忙しい中、一日おきにタイミングを
とることを伝えるのにかなり気を使います。

最近はDEER様のように、ピリピリ感を出さないように、
子づくりだけのために仲良ししたいわけじゃない、っていう気持ちが
伝わるようにしています。

DEER様の回答履歴には、「楽しむ」という言葉が時々出てきますね。
とっても大事なことだと思います。

いつも高温期後半は、hcg打ってるから検査もできないし、
注射や薬のせいで高温期は延びるからソワソワするし、
と相当じりじりしてたんですけど、
フライングのおかげて、高温期期間にすることができて、
高温期も少しは「楽しめ」そうです(*^_^*)

今朝初フライングしました。
当然注射の影響でうっすらラインがでました。濃くなってくるといいな、
と思います。

>フライングは検査代がバカにはならないですが、されていると必ず後から役に立ちます。

この言葉、まさに私が思ったことです(笑)
検査代バカにならにけど、どうしよう、って。
必ず後から役に立つ、という言葉を信じてやってみようと思います!

 ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/27 11:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています