プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1人旅は殆どしたことがありません、今回行ってみようかと思っています
竹田城へは3時間位掛かるとありました。
朝何時頃出てどの電車乗って行ってどの駅で降りて、帰りは何時に乗れば良いか、
行程を詳しく教えて頂けると助かります。
見どころも教えてください。
どの位歩くかも教えて下さい。靴は平らな靴なら大丈夫ですか?
一番良さそうな季節も参考にお聞かせ下さい。

帰りは遅くとも夜7時30分頃には帰って来たいと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

竹田城のベストシーズンは雲海が発生しやすい晩秋ですから、


今時期がまさしくベストシーズンです。12月中旬以降は
降雪の可能性がありますから、この辺は天気と相談になります。

宝塚始発625で竹田到着が921です。
雲海は早朝がベストなんで微妙な時間帯ではあります。
http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?rf …

帰路は1600頃の電車に乗れば19時くらいには帰ってこれます。
http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?ek …

駅から竹田城まではちょっとした小山を登る感覚ですから、
スニーカーくらいはあったほうがいいです。
登りが約40分程度、往復と山頂付近の散策で3時間程度
見ておけば大丈夫でしょう。
http://www.city.asago.hyogo.jp/0000001286.html
こちらが簡単な地図です。
http://www.city.asago.hyogo.jp/0000001124.html

見どころは竹田城自体は開けた山頂にありますので、
適当に端から端まで散策するということで。

もう一つのビュースポットが山向こうの立雲峡です。
公共交通機関はないので、タクシーを呼ぶか
片道1時間歩くかですね。
http://airoplane.net/2011/11/18/takeda-ruin-cast …

その他、周辺観光など
http://www.hyogo-tourism.jp/hanamiaruki/takeda/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々ありがとうございます。
益々行きたくなりましたが、1人で行くのは辞めにします。
もう一度仲間探しからはじめます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/28 11:46

回答にあるように、宝塚から播但線の竹田駅までは、福知山--和田山経由と尼崎--姫路経由が選べます。

福知山まわりは2210円。姫路まわりは2940円。
まあ往きは回答にある福知山・和田山経由で、帰りは姫路まわりとすると行程に変化があって良いと思います。
この場合乗車券は窓口で宝塚から宝塚まで、福知山・和田山・姫路・尼崎経由で購入すると5150円と、別々に買うより安いです。後戻りしなければ途中の駅で降りるのも大丈夫。

竹田駅で降りてから竹田城を見て竹田駅まで戻ってくるのに3時間~4時間(城までは結構急坂です)あれば良いので、帰りは竹田駅を12時56分か14時23分発に乗って寺前で乗り換えて、姫路まで行って姫路城に寄ってもよいですね。(姫路駅のホームでは有名な駅そばを食べましょう)
姫路からは新快速で尼崎乗換えで宝塚までは約1時間30分ほどですから、姫路を18時頃までに出れば良いわけです、ただし今の時期日没は早いですからもう真っ暗です。

雲海が発生するのは夜明けから早朝が主ですから、JR利用の日帰りで雲海を見るのはまずむりでしょうね。しかも高気圧におおわれ、冷え込んだ風の無い晴れた日というのが条件。
これからは天気が冬型の日が多くなってきます。雨やしぐれることが多いので、翌日の天気予報を見て実行するかどうか決められたらいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々ありがとうございました。
凄く良く分かりました。
もうちょっと簡単に行けるのかと思っていました。
1人で行くのは辞めにします。
ありがとうございました

お礼日時:2012/11/28 11:35

6:25宝塚ーJR福知山線ー福知山ーJR山陰本線・豊岡行ー和田山ーJR播但線・寺前行ー竹田9:21



徒歩30分で竹田城

履きなれた靴で十分ですよ

帰りはその逆、16:44発のに乗りましょう。
http://www.shirofan.com/shiro/kinki/takeda/taked …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HP観て必ず行こうと思いました。
本当に参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/28 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!