アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外国の方とお付き合いをしたことがある方、ぜひ回答をお願いします。
この2か月、週に1回ほどデートをしているヨーロッパ男性がいます。
今回はじめて家を訪問しました。行く前に、”あなたは安全な人?”ときいたところ”当たり前だ”という答えが返ってきて、またこの2ヶ月間彼は私に一切触れることなく、紳士的な態度だったので、ある程度彼を信頼し、訪問に応じました。
しばらく家ですごした後、彼に” この前 I like you と君に言ったけど、君は?ぼくの彼女になってくれない?”と言われました。←この前のデートでI like you と言われましたが、気に入ってるよ程度だとその時は捉えていました。
私は彼のことを好きですが、

(1)まだよく話すようになってから2カ月しかたっていない。
(2)外国人と親しくなったのは初めてに等しいので、彼の本気度を見抜く自信がない
(3)ネット情報から、外国人は告白はしないか、とても時間をかけるか、日本でいう恋人っぽいことをしてから告白する、と思っていたので、突然のことに驚き、彼の意図がわからなかった。

以上のことから、”出会って2カ月は早い、少なくとも4カ月は欲しい”と答えました。彼は、”わかった、構わないよ。他に君のルールを教えて。僕はわからないから。”と言いました。そして、
ハグは? →時々ならオッケー
手をつなぐのは?→時々ならオッケー
キスは? →ダメ
付き合うまでは私の家には入れない。
としました。

そして早速ハグをされ、さらに持ち上げられたのでとても驚きました。
持ち上げるハグは、とても好きだからやるのか、それともごく普通のカジュアルなかんじなのでしょうか?

お伺いしたいことは、
・持ち上げるハグの意味
・私の(1)~(3)の理由について、どう思うか? 
・恋人ではないのでやはりハグや手をつなぐのはやめるべきか。
・現段階で私の家には彼は入れないので、彼の家にはもう行かないほうがいいか。(帰り際に彼はいつでも来ていいよと言っていました。)

補足情報ですが、日本にくらしており、会話は日本語と英語が半々程度です。20代です。時々彼にとろんとした目で見つめられるので本気なのかな、とつい思ってしまいます。彼は4年以上付き合った彼女が昔いたらしいです。
主観的には信頼してもいい人物だという気持ちが大きいのですが、なにせ主観的なので、皆さんの意見をお伺いしたいと思っています。質問の一部でも構わないので、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちわ!


わたしはヨーロッパの方とお付き合いを何度かした事があります。
御質問に対してですが^^
(1)まだよく話すようになってから2カ月しかたっていない。
同じ日本人でも外国人でも恋愛のプロセスは同じです!!
あなたの文面からの印象ですが、彼は基本真面目でしっかりしていて気遣いも出来る方の様に思えます。
(2)外国人と親しくなったのは初めてに等しいので、彼の本気度を見抜く自信がない
同じ日本人でも外国人でも同じ人間!!特に外国人だからって事はありませんよ!!
確かに生活習慣、宗教から来る価値観の違いは存在しますが他にも国際カップルが沢山存在してる様にお互い許容範囲内の事が多いです。国や文化の違いより性格の不一致の方が大変です(笑)
(3)ネット情報から、外国人は告白はしないか、とても時間をかけるか、日本でいう恋人っぽいことをしてから告白する、と思っていたので、突然のことに驚き、彼の意図がわからなかった。
これも同じ日本人でも外国人でも同じ人間!!特に外国人だからって事はありませんよ!!
>ハグは?
欧米ではハグ、挨拶としてのほっぺたのキスは一般的です。
スキンシップは日本人では恥ずかしいと思うくらいハグとキスはします!
私も友人にはキスもハグも抵抗無くしてます!
持ち上げるハグは彼なりの愛情の表現では?
お姫様だっこってものありますしね!!(女性の夢?)
・恋人ではないのでやはりハグや手をつなぐのはやめるべきか。
これはあなたの気持ち次第です!
・現段階で私の家には彼は入れないので、彼の家にはもう行かないほうがいいか。(帰り際に彼はいつでも来ていいよと言っていました。)
これもあなた次第!!!

あまり堅く考えずに同じ人としての感覚や目線で見て行ければいいと思いますよ!!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
外国人も同じ人間と何度も言われたことで、その通りだなと思えてきました。ありがとうございます。文化よりも一番大事なのはフィーリングですね!堅く考えずに、私のフィーリングでやっていこうと思います。彼が誠実な人だと思う直感を素直に信じたいと思います。前向きになれました、ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/06 19:50

ハグされて持ち上げられたのは、日本人の女性は小さいし軽いから


だと思います。持ち上げて驚かそうとしたのではないでしょうか。
深い意味はないと思います。私は、外国人の女性と付き合った事が
ありますが、日本的に付き合っている状態でも、I like you を
使いますよ。外国人によっては、love は重いと感じる人も多い
ようです。確かに、外国人と付き合う場合、日本的な告白は無く、
互いに興味を持っていつのまにか付き合っているという感じが多い
です。外国人は、付き合ってから良いか悪いか判断するので、
初めの段階で本気度を見抜くのは難しいと思います。外国人であれ
ば、その男性の職業とかどういう目的で日本に滞在しているのか、
収入はちゃんとあるのかとか、その辺は把握しておいた方がいいと
思いますけど。あと、外国人の男性は、結構束縛する人が多いと
聞きますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。深い意味はないのですね。
遊び目的やお金目的で日本人女性と付き合う外国人男性がいると聞いたことがあり、そういう対象に見られたくなかったので、彼に貢いだり、過度に奉仕してあげるようなことはしていないので大丈夫だと思います。でも今後も気をつけます。そくばっきーは怖いので、今後注意深くみていこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/06 19:41

こんにちは。



ご自分の意志をはっきり相手に伝えているというところ、とても良いですね。

特に恋愛についての判断は(恋愛以外のこともそうなんですが)、自分の心に問いかけるのが一番です。主観的でいいのです。だって、恋愛は心でするもので、自分の心のことは、自分以外の誰も分かることはできないのですから。

人間って、みな個性があり、それはいろいろです。恋愛とは、そういうユニークな一人一人がペアになってするものなので、「こういうケースはこうです」といった、公式なんてないと私は思っています。だからこそ悩ましいことも多いのだけど。。。でも、自分の感覚をとても大切に、信頼してみてはいかがでしょうか。

さて、持ち上げるハグは、彼のあなたを好ましいと思う気持ちが態度に出たと思います。持ち上げるハグ=こういう意味、という世界共通の公式はこれまたありませんが、とってもかわいい子どもとか、無意識に抱き上げちゃうような感じではないでしょうか。(あなたが子どもっぽいという意味ではないですよ) 人間の行動って、その人の心が表れますので。

ハグはどうするか、手はつなぐか、家にあげるか。。。そういうこと、相手が日本人、外国人に限らず、自分がそうしたければそうしていいし、ちょっと違う。。。と思うならやめておく。単にそういう判断基準でいいのではないでしょうか。

一言で「外国人」といっても、星の数ほどいるわけで、やっぱり人それぞれです。日本人の中にも、いろんなのがいるのと同じで。だからやっぱり、自分がその人のことどう感じるのか、っていう部分が判断基準として一番大切で、信頼できるのだと私は思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
主観的で良い、自分の心に問うのが一番、という言葉にほっとしたというか、肩の力が少し抜けた気がします。失敗したくないという思いから、冷静にならなきゃと一生懸命頭で考えようとして、よくわからなくなっていました。もう少し楽に考えてみようと思います。温かい返答ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2012/12/06 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!