プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ギター初心者です。

AやDなどの簡単なコードでしたらスムーズに音を鳴らすことができるのですが、
少し難しいコードになると、音と音が繋がらず
単音/単音/単音 という感じになります。
ポロロロン、ではなくて、ポロン、ポロン、という感じです。

例えば、今練習している曲に
Em7-A7-D という流れがありますが、それは大丈夫です。
F#7-Bm、Bm7-G#m7-5、とかになると
音と音がスムーズにつながりません。
ジャン、ジャン、ジャン、という感じです。

この曲は一昨日練習し始めたばかりなので、
ただ練習あるのみ!でしたら、これからの練習で解決できると思いますが、
何かコツがあったらそれをぜひ取り入れて練習したいです。

私のギターはとても古く、3本エナメル3本金属のタイプで、
女性の私でも弾きやすい少し小さい形です。
ピックが苦手なので指で弾いています。

以前プロの方に弾いてもらった時は、物凄くスムーズで
いいギターだよと言ってもらえたので、原因は確実に自分です。

独学で始めたので、専門用語などを知りません。
説明が上手く出来ていないかもしれませんが、
ご指導、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>ただ練習あるのみ!でしたら、これからの練習で解決できると思いますが


とりあえず、はじめは反復練習しかありません。

目の前で見ればアドバイスのしようもありますが、この質問文では質問者様の状態がどういうことなのかさっぱりわかりません。

なので「練習すれば上達する」としか回答できません。

>何かコツがあったらそれをぜひ取り入れて練習したい
独学だから専門用語を知りません、なんてことを言っていないでギターについて、音楽について勉強することです。
そうすれば現在の自分の何が問題なのか自分で調べやすくもなり、他人に伝わりやすくなるので的確な質問ができ的確な回答が得られます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼を差し上げたつもりでいました。大変失礼しました。

ご回答者さんの意見を聞いて、
やっぱり直接見てもらわないと回答できないよなぁと
思いましたので、
友達からギターのレッスンをしてもらいました。
そして、何が問題だったのかわかりました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/04 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!