アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

警備に仕事に採用されたのですが、入社手続きで住民票の提出を求められました。役所に行き発行しようと思ってるのですが、交付申請書に世帯主・続柄 のせる のせない、本籍・筆頭者 のせる のせない、の欄があったんですが、この場合のせる、のせない、のどちらの方を選択して提出しなければいけないのでしょうか。こういう手続きは初めてなのでよくわかりません。

A 回答 (4件)

警備業でしたら、

世帯主・続柄  は のせない
本籍地 「のせる」
筆頭者 のせない(のせてもよい) 

です。

住民票の提出と同時に、役所で「身分証明書」を取得して提出してください。
と言われませんでしたでしょうか。

警備業法3条1項1号によって、警備業に就く者は、本籍地の役所が発行する
「身分証明書」の記載内容にて、下記に該当しない者でなくてはならないからです。

(警備業の要件)
第三条  次の各号のいずれかに該当する者は、警備業を営んではならない。
一  成年被後見人若しくは被保佐人又は破産者で復権を得ないもの

その他、法務局で発行される「登記されていないことの証明書」も必要ですね。
このあたりは、警備会社が説明してくれるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。アドバイス通りにやって無事入社手続きが終わりました。

会社に聞かないとあなたの会社が何を求めてるのか解らないと思わない?

聞くのも面倒だったらラーメンじゃないけど「全部のせ」にしときなよ
    • 0

提出先が決めることですが、本籍・筆頭者は載せない方をお勧めします。

どのみち所得税控除などで世帯主と続柄は書きますからそこは隠す必要はそうありませんが、個人情報保護の観点から本籍・筆頭者は載せない方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。アドバイス通りにやって無事入社手続きが終わりました。

貴方が、親に保証人を頼んでいるなら、

世帯主:載せる(のせる)。
本籍:ほとんどの企業は不要、企業により異なる。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。