アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高生一年女子です。
この度エレキギターを買いたいと思い、いろいろ調べてみた結果、ストラトキャスターのミディアムスケールの黒を買うことに決めました。
メーカーをフジゲンさんにするか、フェンダーさんにするかで悩んでます。
フェンダージャパンよりフジゲンの方が五千円ほど高いのですがフジゲンは良いとよく耳にするので悩んでいます。
1つに私は手が小さいの(皆さんの想像の一回りか二回りは小さいです)で
フジゲンとフェンダージャパンのネックの太さや厚み、ボディの大きさが少しでも小さく軽いものが良いのですが、この2つにそのような違いはあるのでしょうか?
規定のサイズとかがあって大きさに2つとも全く変わりはないと言うのならフェンダージャパンのを買うつもりです。
もしかしたら表記されてるのかもしれませんが素人目には違いが分からなくて…
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …

http://www.fujigen.co.jp/exp/Scategory2.aspx?SH= …

↑です。

また、私はめちゃくちゃ手が小さいのでミディアムスケールよりショートスケールとか考えてもいるのですがムスタングは素人には難しい、ジャガーは形があまり好きじゃない。というのでストラトキャスターのミディアムスケールと考えています。
普通のストラトキャスターでもショートスケールというのはフジゲンさん、フェンダーさんでも売ってるのでしょうか?私の探し方が悪いのかもしれないので‥‥‥‥
もしあればURLを貼ってもらえると嬉しいです!

よろしくお願いいたします!

A 回答 (3件)

こんにちは。


モノにこだわるならフェンダーのストラトキャスターですね。
ストラトキャスターは元々フェンダー社が50年以上も前に生産した商品ですから。
古くはバディ・ホリー、ビートルズのジョン・レノンやポール・マッカートニー、
エリック・クラプトン、やディープ・パープルのリッチー・ブラックモア等々
偉大なギタリストでも愛用者は数え切れないほどいます。
彼らの使用モデルも販売されていたりします。

今では多くのメーカーが同モデルを生産していますが、やはりフェンダーでないと!って人もいます。
他社の製品が極端に劣る、ということはないですけどね。ギターによりけりです。

購入の際ですが、ネットで調べるのも良いですが
実際に店舗で触ってみることをオススメします。
どんなに慣れた人でも、ネックを握った感じが合わない、重すぎる軽すぎると、
人によって一本一本の使いやすさが違います。

特に手が小さいとのことなので、ネットだけで判断して買うと
コードによっては指がとどかない、とどくけど非常に抑えにくいなど出てきては大変です。

もしまだ弾けないにしても、実際持ってみて使いやすそうかどうかは自分でしかわかりません。
手の大きさで言えば、スケールよりネックの太さが重要かと思いますので
その辺も考慮してみてください。

いきなり楽器店に行って楽器をいじるのは、最初は勇気が要りますけどね(笑)
でも店員わからないことは聞きながら選ぶ方が、後で後悔しません。
怖そうな店員もいますけど割りと親切ですよ。
    • good
    • 0

個人的には結構出音が違いそうな2つを比べてるので違和感有りだったりします。



女性だったらお店に行くのをおすすめします、直感が大事だと思うので。
ネックは握らないと分かりませんし、スケール短いけど弾きにくいとかだと本末転倒ですからね。
とはいえストラトで短めならネックを薄く弾きやすく仕上げてる物が多いとは思いますけどね。

普通に弾く分にはそんなに困ることは無いと思いますけど、どうしてもというならそれは通したほうがいいです。

売るならフェンダーですが、買うならどっちでも良いかもしれません。
ブランドだけで音が変わることはありませんが、好きな人は好きですからね。

個人的にはフジゲンの方がおもしろそうですね。
スタンダードなストラトですし。

どっちにしろ、お店は行ったほうがいいです、通販するには高めの額ですので、イメージが違うとショックがでかいです。
    • good
    • 0

スケールの違いはもちろんですが、ネックの断面の形ってかなり重要ですよ。

私はギタリストではなくべーシストですが、ネックの断面の形って大きく分けて2種類あるんですよ。カマボコ方の扁平な感じの奴とおにぎりの様に三角に近い奴とね。手が小さいとのことですから、おにぎり型の方がいいかと思いますが、こればかりは握ってみなければ判りません。

実際に楽器屋さんで握ってみて決めるのが良いでしょう。

ちなみに私は基本アコースティックベースですが、エレキベースはフェンダーのジャズベースとスティングーを使っています。まぁ、どちらもフレットレスなので、ネックは標準のものとは異なりますが、ジャズベースのほうはネックだけフェンダーではなくトーカイのものをつけてもらいました。

ネックは重要ですよ。色々な楽器を使ってきましたが、握った感触が合わない楽器は使わなくなってしまいますね。音色とかはピックアップやアンプで結構自由が利くのですが、ネックとボディーのバランスはあとからでは変更が難しいので、楽器屋さんで実際に持ってみないと駄目です。

今現在弾けなくともまったく問題はないので、いくつかコードを覚えておいて、押さえてみてしっくりと指が収まる楽器を選びましょう。ブランドなんてものは二の次三の次ですよ。

以前、私はアコースティックベースでブランドに引かれて大失敗をやってますので・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!