アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分たちの住んでいる町を「住んでみたい町」「何度も行ってみたい町」にする町おこしを考えているのですが、皆さんが思う「住んでみたい町」「何度も行ってみたい町」はどんな町ですか?
また、私の町は結構田舎で特にこれといって有名なものもありません。このような町で行政に頼らず、大した自主財源もない状態で、個人あるいは団体でできる町おこしにはどのようなものがありますか?

A 回答 (3件)

こんにちは!

>私の町は結構田舎で特にこれといって有名なものもありません

昔は、自分も、自分の住んでいるところを、そう思っていましたが、

近年、ここに戻ってきて、いろいろ、有名なお店がたくさんありました!

まずは、商工会議所、町のお店をやっている人たちで、話し合われたらどうでしょうか?

あなたが知らないだけで、農業でも、ちゃんと無農薬野菜を作られている農家の方たち、

着色料などを使わずに、製品を作られている製造会社等、あるかもしれません!

場所は、公民館とか安く貸して貰える場所を使って、イベントを起こすようにしたらいかがでしょうか?

もちろん、TWITTER、FACEBOOKなどで、宣伝もされてみたらどうでしょう?

福岡県糸島市前原商店街では、毎月1回は、軽トラ市を開催して、商店街を盛り上げています!

ここに相談するのもいいかもしれませんね?

福岡県糸島市前原商店街軽トラ市ホームページ

http://itoshima.cc/kei/
    • 0

「食」で町おこし。

観光客だけを狙った店ではなく、地元の人と観光客が半分ずつ入るような店がある。既存の食堂でも、新しくつくったところでもどちらでもよい。
そこで地元の素材でつくったおいしいランチを食べる。
食後のお茶を飲んでいるうちに、自然と隣席の地元の人と話がはずんで、名所とそこにまつわる面白い話を聞ける。
そんでもってその名所に行ってみると・・・
というような町。
最初から観光客や移住者を呼び込むこと考えるんじゃなくて、今住んでる人たちが元気で楽しく暮らせる町。ついでにお客をもてなす余裕のある町。
    • 0

その町に住んでる人間のモラル、質だと思うね。

始めていく町でその町の住人の態度というのはその人にとってのその町の重大な印象に残りますからね。
    • 0