プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実にくだらない質問だとは思いますが・・・
最近、バイト先でレジをしているときに気付いたのですが、「平成12年」の100円玉だけが異様なほどピカピカなんです。
真新しいものを、「今あけました!」っていう感じです。

でも今年はもう平成16年だし・・・今頃やっと出してきたのかなぁ~?そんなことあるのかなぁ~?と気になってしまいました。

今日自分のお財布の中と、お店のレジの中にある100円玉を全部見てみましたが、平成13~15年の100円玉は見つかりませんでした。(仕事しろよ!^^;)
ピッカピカなのは12年だけ、平成に入ってからのものはけっこうきれい、昭和のは味が出ている・・・という感じでした。
13年からは製造していないのかなぁ?ただ単に、たまたま無かっただけか?


私のくだらない疑問は大きくふくらんでしまいました。
ご存知の方、いらっしゃいましたら・・・よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

現在発行されている硬貨の年ごとの発行枚数です


http://www.kinenka.com/genkou01.htm

確かに平成13、14年の100円玉の発行枚数は少ないですね・・・

参考URL:http://www.kinenka.com/genkou01.htm

この回答への補足

補足の欄を使用しますが
ご回答どうもありがとうございました。
私のくだらない疑問に・・・

補足日時:2004/02/18 17:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!!

13,14年は発行数が少ないんですねぇ!
それじゃあ私のお財布になんて見当たるわけがないですね。

硬貨の発行枚数がわかるサイトがあるんですね。

お礼日時:2004/02/17 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!